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サルーイン行動パターンメモ
時系列メモ
2007/07/11 アルティマニアEX情報 (オリジナル版) *1
2010/03/01 青沼さんによるやり込みレポートでのゴッドハンドモードの示唆 (オリジナル版) *2
2024/03/21 当方による初版 (アルティマニアEX情報を参考にリマスター版を簡易調査)
関連記事
https://www.bent.co.jp/ (スタジオベントスタッフトップページ)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ (アルティマニアEX)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/
#アルティマニアEX - 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』HP30のアイシャひとりで最強ボス5体を撃破
*1 https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part1/ (サルーイン第1形態の行動パターン)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part2/ (サルーイン第2形態の行動パターン)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle5-part3/ (戦闘に伴う第2形態の行動パターン変化)
http://nyusuke.com/ (にゅすけ的やり込み攻略トップページ)
http://nyusuke.com/database/minstrel/ (ミンサガやり込みデータベース)
*2 http://nyusuke.com/game/minstrel/minstrel_aonuma.html
#ミンサガやり込みデータベース - 地名最少クリア - 青沼「アルベルト地名最少&最少プレイヤーノート」 - 第3次サルーイン討伐遠征
http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/index.html (war of sideトップページ) ※ミラーサイト
http://ultimagarden.net/ (ULTIMAGARDENトップページ)
#トップページ - やり込み関連リンク集 - 閉鎖されたサイトのミラー - war of side
http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/rank.html
#トップページ - ゲームランク
リマスター版サルーインと戦ったところ、剣の雨周期がオリジナル版(PS2国内版)と相違していたので、
概観把握のためにサルーイン行動パターンのサンプルを採りました。
その際、参考にさせていただいた既存情報は次の2点です。(関連記事参照)
・アルティマニアEXでの、サルーインの行動パターン情報。
・青沼さんレポートでの、サルーインHPがある程度減ってきたときのゴッドハンドモードの示唆。
本調査ではサルーインHPの多寡に応じた調査は行わず、
第1形態と、第2形態でサルーインHPがあまり削っていない状態での行動サンプルから
ざっくり分かることを見ました。以下、リマスター版の簡易調査です。
サルーイン行動パターンメモ <仮説>
・リマスター版で、運命石献上なしのサルーインでざっくり調べたところ、
- 剣の雨は、第2形態開始直後のターンを含み4ターン目に使用し、以降6ターン周期で使用する。
- 神威・無窮自在は各ターンで使用する可能性がありそう。
・ついでにアニメート使用確率もざっくり調べたところ、
- 第1形態は約2割。
- 第2形態は約4~5割。
調査1 - 概観把握
調査方法
・ゲームランク8、クリア回数1回、運命石献上数0個。
・5人パーティで後列D錬気で耐えて粘る。戦闘不能時などには癒しの水や浄化の水を使用。
# カウンターと加撃で火力あり。実戦時は100ターン目で切り上げ。
・戦闘不能となった行動には*を付記。(次ターンにアニメートの可能性あり)
・アルティマニアEX情報(行動パターンが4ターン周期など)を基にリマスター版で差異があるかチェック。
# ただし、アルティマニアEXとは前提相違があります。(例えば使用モードやパーティ人数)
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)
(表の見方)
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~100ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 30 ターン目
調査2 - サルーイン戦の前に戦闘勝利を挟んだ場合の変化
調査方法
・ごろつきを1体撃破したほかは調査1と同様。戦闘勝利を挟んだことでの傾向変化をチェック。
# 戦闘ポイントが関わっているかもしれないので、ゲームランク8では1固定となるごろつきを採用。
# (関連記事のwar of sideを参照)
・ただし、アニメート状態でサルーインを癒しの水で回復してしまう状況だったため、
第2形態に移行させるためにDサブミッションで攻撃(48ターン目のみ)。同ターンに第2形態へ移行。
# アニメート状態は、15ターン目で掛かり、57ターン目の火の鳥で戦闘不能になったことで解除。
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~48ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (49~100ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 48 ターン目
調査3 - アニメート使用確率
調査方法
・次を除いて調査2と同様。
- ムーンストーン装備クローディアが癒しの水を継続(他は防御)して戦闘不能になる。
# ムーンストーン(邪術耐性)によりアニメートはMissとなる。
# 実戦時は2ターン目に戦闘不能。クローディアLP0となった94ターン目まで観測。
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~94ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 30 ターン目
更新履歴
・2024/03/21 【新設】公開
2007/07/11 アルティマニアEX情報 (オリジナル版) *1
2010/03/01 青沼さんによるやり込みレポートでのゴッドハンドモードの示唆 (オリジナル版) *2
2024/03/21 当方による初版 (アルティマニアEX情報を参考にリマスター版を簡易調査)
関連記事
https://www.bent.co.jp/ (スタジオベントスタッフトップページ)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ (アルティマニアEX)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/
#アルティマニアEX - 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』HP30のアイシャひとりで最強ボス5体を撃破
*1 https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part1/ (サルーイン第1形態の行動パターン)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part2/ (サルーイン第2形態の行動パターン)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle5-part3/ (戦闘に伴う第2形態の行動パターン変化)
http://nyusuke.com/ (にゅすけ的やり込み攻略トップページ)
http://nyusuke.com/database/minstrel/ (ミンサガやり込みデータベース)
*2 http://nyusuke.com/game/minstrel/minstrel_aonuma.html
#ミンサガやり込みデータベース - 地名最少クリア - 青沼「アルベルト地名最少&最少プレイヤーノート」 - 第3次サルーイン討伐遠征
http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/index.html (war of sideトップページ) ※ミラーサイト
http://ultimagarden.net/ (ULTIMAGARDENトップページ)
#トップページ - やり込み関連リンク集 - 閉鎖されたサイトのミラー - war of side
http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/rank.html
#トップページ - ゲームランク
リマスター版サルーインと戦ったところ、剣の雨周期がオリジナル版(PS2国内版)と相違していたので、
概観把握のためにサルーイン行動パターンのサンプルを採りました。
その際、参考にさせていただいた既存情報は次の2点です。(関連記事参照)
・アルティマニアEXでの、サルーインの行動パターン情報。
・青沼さんレポートでの、サルーインHPがある程度減ってきたときのゴッドハンドモードの示唆。
本調査ではサルーインHPの多寡に応じた調査は行わず、
第1形態と、第2形態でサルーインHPがあまり削っていない状態での行動サンプルから
ざっくり分かることを見ました。以下、リマスター版の簡易調査です。
サルーイン行動パターンメモ <仮説>
・リマスター版で、運命石献上なしのサルーインでざっくり調べたところ、
- 剣の雨は、第2形態開始直後のターンを含み4ターン目に使用し、以降6ターン周期で使用する。
- 神威・無窮自在は各ターンで使用する可能性がありそう。
・ついでにアニメート使用確率もざっくり調べたところ、
- 第1形態は約2割。
- 第2形態は約4~5割。
調査1 - 概観把握
調査方法
・ゲームランク8、クリア回数1回、運命石献上数0個。
・5人パーティで後列D錬気で耐えて粘る。戦闘不能時などには癒しの水や浄化の水を使用。
# カウンターと加撃で火力あり。実戦時は100ターン目で切り上げ。
・戦闘不能となった行動には*を付記。(次ターンにアニメートの可能性あり)
・アルティマニアEX情報(行動パターンが4ターン周期など)を基にリマスター版で差異があるかチェック。
# ただし、アルティマニアEXとは前提相違があります。(例えば使用モードやパーティ人数)
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 空閃 |
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)
(表の見方)
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | サルーインソード | ヘルファイア | ヘルファイア | 絶空閃 |
1 | サルーインソード | 火幻術 | 空閃 | ヘルファイア |
2 | 空閃 | 空閃 | ウインドカッター | 氷幻術 |
3 | 空閃 | サルーインソード | 空閃 | 氷幻術 |
4 | 空閃 | サルーインソード | 空閃 | 絶空閃 |
5 | サルーインソード | 空閃 | 雷幻術 | 神威・無窮自在 |
6 | 空閃 | 雷幻術 | 空閃 | 神威・無窮自在 |
7 | サルーインソード | |||
所感 | 物理攻撃のみ使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) | 絶空閃はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる) |
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~100ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 30 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | ゴッドハンド | ダークネビュラ | 心の闇 | 剣の雨 |
1 | ゴッドハンド | 火の鳥 | クラック | エナジーボルト |
2 | ウインドカッター | 剣の雨 | シャドウボルト | 氷幻術 |
3 | ウォーターガン | 火の鳥 | 心の闇 | 剣の雨 |
4 | ゴッドハンド* | アニメート | ロッククラッシュ | ロッククラッシュ |
5 | ゴッドハンド* | 剣の雨 | 心の闇 | ウォーターガン |
6 | ゴッドハンド | クラック | 心の闇 | 剣の雨 |
7 | 氷幻術 | 火の鳥 | 心の闇 | ロッククラッシュ |
8 | ウインドカッター | 剣の雨 | エナジースティール | 氷幻術 |
9 | ウォーターガン | クラック | ヘルファイア | 剣の雨 |
10 | ロッククラッシュ | ヴォーテクス | アビス | シャドウボルト |
11 | ヘルファイア | 剣の雨 | アビス | ヘルファイア |
12 | ヘルファイア | デルタ・ペトラ | 氷幻術 | 剣の雨 |
13 | ゴッドハンド | ヴォーテクス | ウォーターガン | シャドウボルト |
14 | ゴッドハンド* | 剣の雨 | 雷幻術 | ヘルファイア |
15 | ゴッドハンド | 火の鳥 | 心の闇 | 剣の雨 |
16 | 氷幻術 | クラック | 心の闇 | 氷幻術 |
17 | ヘルファイア | 剣の雨 | ||
所感 | 初手ゴッドハンドで、以降もゴッドハンドが頻発。 | ダークネビュラなどの全体術ターン。(アルティマニアEXと傾向同じ) | 心の闇はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) | 剣の雨が初手4ターン目で6ターン周期。(PS2国内版の初手7ターン目で7ターン周期とは異なる) |
調査2 - サルーイン戦の前に戦闘勝利を挟んだ場合の変化
調査方法
・ごろつきを1体撃破したほかは調査1と同様。戦闘勝利を挟んだことでの傾向変化をチェック。
# 戦闘ポイントが関わっているかもしれないので、ゲームランク8では1固定となるごろつきを採用。
# (関連記事のwar of sideを参照)
・ただし、アニメート状態でサルーインを癒しの水で回復してしまう状況だったため、
第2形態に移行させるためにDサブミッションで攻撃(48ターン目のみ)。同ターンに第2形態へ移行。
# アニメート状態は、15ターン目で掛かり、57ターン目の火の鳥で戦闘不能になったことで解除。
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 氷幻術 |
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~48ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 神威・無窮自在* | サルーインソード | サルーインソード | サルーインソード |
1 | 空閃 | 空閃 | 氷幻術 | サルーインソード |
2 | 神威・無窮自在 | サルーインソード | 空閃 | サルーインソード |
3 | 神威・無窮自在* | アニメート | ロッククラッシュ | ロッククラッシュ |
4 | 空閃 | サルーインソード | 神威・無窮自在 | サルーインソード |
5 | 神威・無窮自在 | サルーインソード | サルーインソード | ロッククラッシュ |
6 | 神威・無窮自在 | サルーインソード | 空閃 | 雷幻術 |
7 | 神威・無窮自在* | サルーインソード | 空閃 | 氷幻術 |
8 | サルーインソード | 空閃 | ウインドカッター | 絶空閃 |
9 | サルーインソード | 空閃 | 空閃 | ウォーターガン |
10 | 空閃 | 空閃 | サルーインソード | サルーインソード |
11 | 神威・無窮自在 | 神威・無窮自在 | サルーインソード | |
所感 | 物理攻撃のみ使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) 神威・無窮自在が頻発。 | このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる) | このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる) | 絶空閃はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) |
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (49~100ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 48 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | クラック | 雷幻術 | クラック | 剣の雨 |
1 | 火の鳥 | 氷幻術 | エナジースティール | ウォーターガン |
2 | 火の鳥* | 剣の雨 | 火の鳥 | ウインドカッター |
3 | ダークネビュラ | ウインドカッター | エナジースティール | 剣の雨 |
4 | クラック | ウォーターガン | 氷幻術 | ヘルファイア |
5 | デルタ・ペトラ | 剣の雨 | ウインドカッター | シャドウボルト |
6 | クラック | 氷幻術 | エナジースティール | 剣の雨 |
7 | 火の鳥 | 心の闇 | クラック | ウインドカッター |
8 | デルタ・ペトラ | 剣の雨 | アビス | エナジーボルト |
9 | 火の鳥 | エナジーボルト | ペイン | 剣の雨 |
10 | クラック | 心の闇 | ウォーターガン | エナジーボルト |
11 | デルタ・ペトラ | 剣の雨 | アビス* | アニメート |
12 | ダークネビュラ | 心の闇 | シャドウボルト | 剣の雨 |
所感 | ダークネビュラなどの全体術ターン。(アルティマニアEXと傾向同じ) 調査1と比べて、戦闘を挟んだことで第2形態最初のターンが全体術のターンに変化。(変化が生じることについてアルティマニアEXと傾向同じ) | 心の闇はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ) | 剣の雨が初手4ターン目で6ターン周期。(PS2国内版の初手7ターン目で7ターン周期とは異なる) 初手剣の雨について第1形態との通算ターン数*はあまり関係なさそう。 *調査1:34ターン目 *調査2:52ターン目 |
調査3 - アニメート使用確率
調査方法
・次を除いて調査2と同様。
- ムーンストーン装備クローディアが癒しの水を継続(他は防御)して戦闘不能になる。
# ムーンストーン(邪術耐性)によりアニメートはMissとなる。
# 実戦時は2ターン目に戦闘不能。クローディアLP0となった94ターン目まで観測。
調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)
4m + n + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 空閃 |
調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 空閃* | サルーインソード | ウインドカッター | サルーインソード |
1 | アニメート | 火幻術 | 空閃 | 絶空閃 |
2 | アニメート | サルーインソード | 氷幻術 | 絶空閃 |
3 | 空閃 | サルーインソード | アニメート | アニメート |
4 | 神威・無窮自在 | サルーインソード | サルーインソード | 絶空閃 |
5 | 空閃 | アニメート | アニメート | サルーインソード |
6 | 神威・無窮自在 | 雷幻術 | 空閃 | サルーインソード |
7 | 神威・無窮自在 | |||
所感 | 各列の4パターンでアニメートを使用。 第1形態でのアニメート使用確率は、28ターン中6回で21% |
調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~94ターン目)
(表の見方) ※再掲
・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。
4m + n + 1 + 30 ターン目
m/n | ||||
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | クラック | アニメート | アニメート | 剣の雨 |
1 | アニメート | ウォーターガン | アニメート | アニメート |
2 | ヴォーテクス | 剣の雨 | ウインドカッター | アニメート |
3 | アニメート | アニメート | アニメート | 剣の雨 |
4 | ヴォーテクス | 心の闇 | ペイン | ロッククラッシュ |
5 | アニメート | 剣の雨 | エナジースティール | シャドウボルト |
6 | デルタ・ペトラ | ウインドカッター | 氷幻術 | 剣の雨 |
7 | アニメート | 氷幻術 | シャドウボルト | アニメート |
8 | アニメート | 剣の雨 | ヘルファイア | アニメート |
9 | ヴォーテクス | アニメート | アニメート | 剣の雨 |
10 | クラック | アニメート | 雷幻術 | ウォーターガン |
11 | デルタ・ペトラ | 剣の雨 | アニメート | ウインドカッター |
12 | 火の鳥 | アニメート | 火の鳥 | 剣の雨 |
13 | アニメート | シャドウボルト | エナジースティール | ウインドカッター |
14 | アニメート | 剣の雨 | 雷幻術 | アニメート |
15 | ヴォーテクス | アニメート | アニメート | 剣の雨 |
所感 | 各列の4パターンでアニメートを使用。 第2形態でのアニメート使用確率は、剣の雨を除いた53ターン中24回で45% |
更新履歴
・2024/03/21 【新設】公開