ミンサガ調査プレー記

ミンサガの調査記事や特殊攻略のほかロマサガ1(WSC版と携帯アプリ版)の取扱いもあります

TOP PAGE

サルーイン行動パターンメモ

時系列メモ

2007/07/11 アルティマニアEX情報 (オリジナル版) *1
2010/03/01 青沼さんによるやり込みレポートでのゴッドハンドモードの示唆 (オリジナル版) *2
2024/03/21 当方による初版 (アルティマニアEX情報を参考にリマスター版を簡易調査)

関連記事

https://www.bent.co.jp/ (スタジオベントスタッフトップページ)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ (アルティマニアEX)
https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/
#アルティマニアEX - 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』HP30のアイシャひとりで最強ボス5体を撃破
*1 https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part1/ (サルーイン第1形態の行動パターン)
   https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle4-part2/ (サルーイン第2形態の行動パターン)
   https://www.bent.co.jp/special_ex/ex-1/battle5-part3/ (戦闘に伴う第2形態の行動パターン変化)

http://nyusuke.com/ (にゅすけ的やり込み攻略トップページ)
http://nyusuke.com/database/minstrel/ (ミンサガやり込みデータベース)
*2 http://nyusuke.com/game/minstrel/minstrel_aonuma.html
   #ミンサガやり込みデータベース - 地名最少クリア - 青沼「アルベルト地名最少&最少プレイヤーノート」 - 第3次サルーイン討伐遠征

http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/index.html (war of sideトップページ) ※ミラーサイト
http://ultimagarden.net/ (ULTIMAGARDENトップページ)
#トップページ - やり込み関連リンク集 - 閉鎖されたサイトのミラー - war of side
   http://ultimagarden.net/archive/Playtown-Knight_8318/rank.html
   #トップページ - ゲームランク


リマスター版サルーインと戦ったところ、剣の雨周期がオリジナル版(PS2国内版)と相違していたので、
概観把握のためにサルーイン行動パターンのサンプルを採りました。

その際、参考にさせていただいた既存情報は次の2点です。(関連記事参照)
・アルティマニアEXでの、サルーインの行動パターン情報。
・青沼さんレポートでの、サルーインHPがある程度減ってきたときのゴッドハンドモードの示唆。

本調査ではサルーインHPの多寡に応じた調査は行わず、
第1形態と、第2形態でサルーインHPがあまり削っていない状態での行動サンプルから
ざっくり分かることを見ました。以下、リマスター版の簡易調査です。


サルーイン行動パターンメモ <仮説>

・リマスター版で、運命石献上なしのサルーインでざっくり調べたところ、
 - 剣の雨は、第2形態開始直後のターンを含み4ターン目に使用し、以降6ターン周期で使用する。
 - 神威・無窮自在は各ターンで使用する可能性がありそう。

・ついでにアニメート使用確率もざっくり調べたところ、
 - 第1形態は約2割。
 - 第2形態は約4~5割。



調査1 - 概観把握

調査方法

・ゲームランク8、クリア回数1回、運命石献上数0個。
・5人パーティで後列D錬気で耐えて粘る。戦闘不能時などには癒しの水や浄化の水を使用。
 # カウンターと加撃で火力あり。実戦時は100ターン目で切り上げ。
・戦闘不能となった行動には*を付記。(次ターンにアニメートの可能性あり)
・アルティマニアEX情報(行動パターンが4ターン周期など)を基にリマスター版で差異があるかチェック。
 # ただし、アルティマニアEXとは前提相違があります。(例えば使用モードやパーティ人数)


調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)

 4m + n + 1 ターン目
m/n
0123
0空閃


調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)

 (表の見方)
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n
0123
0サルーインソードヘルファイアヘルファイア絶空閃
1サルーインソード火幻術空閃ヘルファイア
2空閃空閃ウインドカッター氷幻術
3空閃サルーインソード空閃氷幻術
4空閃サルーインソード空閃絶空閃
5サルーインソード空閃雷幻術神威・無窮自在
6空閃雷幻術空閃神威・無窮自在
7サルーインソード
所感物理攻撃のみ使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)
絶空閃はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)

このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる)



調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~100ターン目)

 (表の見方) ※再掲
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 30 ターン目
m/n
0123
0ゴッドハンドダークネビュラ心の闇剣の雨
1ゴッドハンド火の鳥クラックエナジーボルト
2ウインドカッター剣の雨シャドウボルト氷幻術
3ウォーターガン火の鳥心の闇剣の雨
4ゴッドハンド*アニメートロッククラッシュロッククラッシュ
5ゴッドハンド*剣の雨心の闇ウォーターガン
6ゴッドハンドクラック心の闇剣の雨
7氷幻術火の鳥心の闇ロッククラッシュ
8ウインドカッター剣の雨エナジースティール氷幻術
9ウォーターガンクラックヘルファイア剣の雨
10ロッククラッシュヴォーテクスアビスシャドウボルト
11ヘルファイア剣の雨アビスヘルファイア
12ヘルファイアデルタ・ペトラ氷幻術剣の雨
13ゴッドハンドヴォーテクスウォーターガンシャドウボルト
14ゴッドハンド*剣の雨雷幻術ヘルファイア
15ゴッドハンド火の鳥心の闇剣の雨
16氷幻術クラック心の闇氷幻術
17ヘルファイア剣の雨
所感初手ゴッドハンドで、以降もゴッドハンドが頻発。
ダークネビュラなどの全体術ターン。(アルティマニアEXと傾向同じ)
心の闇はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)
剣の雨が初手4ターン目で6ターン周期。(PS2国内版の初手7ターン目で7ターン周期とは異なる)




調査2 - サルーイン戦の前に戦闘勝利を挟んだ場合の変化

調査方法

・ごろつきを1体撃破したほかは調査1と同様。戦闘勝利を挟んだことでの傾向変化をチェック。
 # 戦闘ポイントが関わっているかもしれないので、ゲームランク8では1固定となるごろつきを採用。
 # (関連記事のwar of sideを参照)
・ただし、アニメート状態でサルーインを癒しの水で回復してしまう状況だったため、
 第2形態に移行させるためにDサブミッションで攻撃(48ターン目のみ)。同ターンに第2形態へ移行。
 # アニメート状態は、15ターン目で掛かり、57ターン目の火の鳥で戦闘不能になったことで解除。


調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)

 4m + n + 1 ターン目
m/n
0123
0氷幻術


調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~48ターン目)

 (表の見方) ※再掲
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n
0123
0神威・無窮自在*サルーインソードサルーインソードサルーインソード
1空閃空閃氷幻術サルーインソード
2神威・無窮自在サルーインソード空閃サルーインソード
3神威・無窮自在*アニメートロッククラッシュロッククラッシュ
4空閃サルーインソード神威・無窮自在サルーインソード
5神威・無窮自在サルーインソードサルーインソードロッククラッシュ
6神威・無窮自在サルーインソード空閃雷幻術
7神威・無窮自在*サルーインソード空閃氷幻術
8サルーインソード空閃ウインドカッター絶空閃
9サルーインソード空閃空閃ウォーターガン
10空閃空閃サルーインソードサルーインソード
11神威・無窮自在神威・無窮自在サルーインソード
所感物理攻撃のみ使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)

神威・無窮自在が頻発。

このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる)
このターンに神威・無窮自在も使用。(アルティマニアEXと傾向異なる)
絶空閃はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)


調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (49~100ターン目)

 (表の見方) ※再掲
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 48 ターン目
m/n
0123
0クラック雷幻術クラック剣の雨
1火の鳥氷幻術エナジースティールウォーターガン
2火の鳥*剣の雨火の鳥ウインドカッター
3ダークネビュラウインドカッターエナジースティール剣の雨
4クラックウォーターガン氷幻術ヘルファイア
5デルタ・ペトラ剣の雨ウインドカッターシャドウボルト
6クラック氷幻術エナジースティール剣の雨
7火の鳥心の闇クラックウインドカッター
8デルタ・ペトラ剣の雨アビスエナジーボルト
9火の鳥エナジーボルトペイン剣の雨
10クラック心の闇ウォーターガンエナジーボルト
11デルタ・ペトラ剣の雨アビス*アニメート
12ダークネビュラ心の闇シャドウボルト剣の雨
所感ダークネビュラなどの全体術ターン。(アルティマニアEXと傾向同じ)

調査1と比べて、戦闘を挟んだことで第2形態最初のターンが全体術のターンに変化。(変化が生じることについてアルティマニアEXと傾向同じ)

心の闇はこのターンに使用。(アルティマニアEXと傾向同じ)
剣の雨が初手4ターン目で6ターン周期。(PS2国内版の初手7ターン目で7ターン周期とは異なる)

初手剣の雨について第1形態との通算ターン数*はあまり関係なさそう。
*調査1:34ターン目
*調査2:52ターン目




調査3 - アニメート使用確率

調査方法

・次を除いて調査2と同様。
 - ムーンストーン装備クローディアが癒しの水を継続(他は防御)して戦闘不能になる。
  # ムーンストーン(邪術耐性)によりアニメートはMissとなる。
  # 実戦時は2ターン目に戦闘不能。クローディアLP0となった94ターン目まで観測。


調査結果① - サルーイン第1形態の行動 (1ターン目)

 4m + n + 1 ターン目
m/n
0123
0空閃


調査結果② - サルーイン第1形態の行動 (2~30ターン目)

 (表の見方) ※再掲
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 1 ターン目
m/n
0123
0空閃*サルーインソードウインドカッターサルーインソード
1アニメート火幻術空閃絶空閃
2アニメートサルーインソード氷幻術絶空閃
3空閃サルーインソードアニメートアニメート
4神威・無窮自在サルーインソードサルーインソード絶空閃
5空閃アニメートアニメートサルーインソード
6神威・無窮自在雷幻術空閃サルーインソード
7神威・無窮自在
所感各列の4パターンでアニメートを使用。
第1形態でのアニメート使用確率は、28ターン中6回で21%



調査結果③ - サルーイン第2形態の行動 (31~94ターン目)

 (表の見方) ※再掲
 ・一番左上のターンからスタート。ターンの進行に応じて順次、右に推移。
 ・最右端の次は1つ下の行の最左端。以下、同様に推移。

 4m + n + 1 + 30 ターン目
m/n
0123
0クラックアニメートアニメート剣の雨
1アニメートウォーターガンアニメートアニメート
2ヴォーテクス剣の雨ウインドカッターアニメート
3アニメートアニメートアニメート剣の雨
4ヴォーテクス心の闇ペインロッククラッシュ
5アニメート剣の雨エナジースティールシャドウボルト
6デルタ・ペトラウインドカッター氷幻術剣の雨
7アニメート氷幻術シャドウボルトアニメート
8アニメート剣の雨ヘルファイアアニメート
9ヴォーテクスアニメートアニメート剣の雨
10クラックアニメート雷幻術ウォーターガン
11デルタ・ペトラ剣の雨アニメートウインドカッター
12火の鳥アニメート火の鳥剣の雨
13アニメートシャドウボルトエナジースティールウインドカッター
14アニメート剣の雨雷幻術アニメート
15ヴォーテクスアニメートアニメート剣の雨
所感各列の4パターンでアニメートを使用。
第2形態でのアニメート使用確率は、剣の雨を除いた53ターン中24回で45%







更新履歴

・2024/03/21 【新設】公開