fc2ブログ

準初期ステータスクリア - 攻略手順4 サルーイン戦(10/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:おわりに(11/11)
前:攻略手順3 終盤(9/11)


決戦!サルーイン

・いよいよラストバトルです。次のように戦闘準備を行います。
・ゲラハ:
 高級傷薬、ムーンストーン、タイタスグリーブ
・ガラハド:
 翼の槍、傷薬、技術強化の妙薬*2、スマートヘルム、フィールドアーマー、
 あまぐもの腕輪、タイタスグリーブ、アンバーマリーチ、ガーディアンリング
・エルマン:
 大陸蛇の杖、傷薬、技術強化の妙薬*2、スマートヘルム、フィールドアーマー、
 あまぐもの腕輪、タイタスグリーブ、アンバーマリーチ、ガーディアンリング
・クローディア:
 君主の大斧、高級傷薬、技術強化の妙薬*2、あまぐもの腕輪、
 タイタスグリーブ、アメジスト
・グレイ:
 水竜剣、聖杯、ミイラの薬、アクアマリン、あまぐもの腕輪、
 タイタスグリーブ、トパーズ
・ゲラハを前列、ガラハドとエルマンを中列、グレイとクローディアを後列に配置。

・サルーイン戦は長期戦となるので、BP消費の大きいフレイムタイラントは
 BP回復+3なのと森の番人効果を期待してクローディアに担当させます。
・グレイは初期クラスを剣士にしたことが生きてきて最大BPから2連続で召喚可能になるので、
 LPは少ないけれどムーンストーン役にせず召喚します。
 ただし二度召喚した後生身に戻されたときLP1となり危険なので、念の為ミイラの薬を持たせておきます。
 実際そこまで追い込まれることは滅多にないでしょうけれども。
・残った3人の中で最もLPの少ないゲラハをムーンストーン役にします。
・空閃対策に前列は1人にしますが、戦闘不能にし易くするためゲラハに決定。
・エルマンとガラハドはディステニィストーンがなく装備に自由が利くので
 術法防御を高めて第二形態での生身の生存率を上げておきます。
 そのためこの2人の回復は高級傷薬で行います。

★サルーイン

第一形態:
・1ターン目に行動順指定でグレイ以外がサイクリックに傷薬で回復→グレイが聖杯。
・サルーインの攻撃がグレイに当たらなければOKです。
・2ターン目にゲラハ以外が召喚。
・ここで全員召喚するのも手ですが、
 今回は第一形態からアニメートの無駄撃ちを狙ってゲラハは早々に戦闘不能にさせることにしました。
 なので2ターン目にゲラハに攻撃が来るのが理想的。
・後はひたすら攻撃し第二形態を目指します。
・攻撃はディフレクトされにくい技で連携を狙い、破砕流は連携の後ろに組み込めるよう行動順指定を行います。
・実際にはやはりディフレクト率が高いので、破砕流を始めとする攻撃が
 どれほどディフレクトされないかが重要になってきます。
・サルーインの攻撃の中では、アニメート、空閃が被害がなくおいしいです。
・絶空閃がかなり終わってます。
 他に神威・無窮自在、雷幻術(気絶)、氷幻術(マヒ)といった攻撃が来ない展開が望ましいです。
・が、来ても大抵なんとかなるので諦めないで粘ります。
・第二形態に移行するとき、ダメージを与えた後の行動がキャンセルされます。
 技術強化の妙薬や召喚を行う場合は行動順指定で先に指定しておきます。

第二形態:
・攻撃は、柱が多いときはフレイムウィップ、柱が少なくなってきたら破砕流を使い分けます。
・第一形態と違い連携は高確率で決まります。
・手数を増やして剣の雨が来ないようにできると楽。ちなみに今回の条件では陣は出せません。
・ゲラハは依然としてアニメート無駄撃ちを誘います。

四天王が倒れた場合:
・生身に戻されたらBP回復後召喚して立て直します。
・グレイは生身に戻った時点で、クローディアは1ターン防御すれば二度目の召喚が可能です。
・それ以外は技術強化の妙薬→召喚。
 このとき生身の状態で2ターン晒されることになりますが、ここで速やかに召喚が繋がることがポイント。
・第二形態ではBP回復のターンに戦闘不能にされ次のターンでアニメートされないよう
 念の為水竜の癒しの水でフォローするようにします。
・アニメート状態では技を閃かないので安心。
・召喚を立て直す最中に剣の雨が来ることが分かっていたら、剣の雨のターンに回復して立て直しを図ります。
・グレイが二度召喚を行ってから生身に戻されたときにはミイラの薬でLP回復します。

勝利時の流れ:

 グ=グレイ、ク=クローディア、ガ=ガラハド、ゲ=ゲラハ、エ=エルマン、
 水=水竜、フ=フレイムタイラント、タ=タイニィフェザー、ア=アディリス、
 (D)はディフレクト

第一形態
01. 行動順指定:クがガに高級傷薬→ガがゲに傷薬→ゲがエに高級傷薬→エがクに傷薬→グが奇蹟の水
   ウインドカッター(ゲ戦闘不能,LP-2)、高級傷薬400、傷薬100、傷薬100、奇蹟の水
02. 空閃(ゲ戦闘不能)、ガ風のささやき、グ水の流れ、ク火のゆらめき、エ土のぬくもり
03. 行動順指定:リキッドキャノン→ソニックブレイド→レバーペッカー→破砕流
   サルーインソード(ア450)、リキッドキャノン409、2連携(D)663、破砕流1554
04. 行動順指定:リキッドキャノン→ソニックブレイド→レバーペッカー→破砕流
   氷幻術(水525,マヒ)、3連携3272
05. 行動順指定:ソニックブレイド→レバーペッカー→破砕流
  アニメート(Miss)、3連携3401

第二形態
01. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→レバーペッカー
   アニメート(Miss)、3連携748
02. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→レバーペッカー
   アニメート(Miss)、3連携949
03. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→レバーペッカー
   エナジースティール(タ333,207回復)、3連携988 (水竜マヒ解除)
04. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→ソリッドヘッド→レバーペッカー
  ヘルファイア(水300)、4連携1879
05 行動順指定:ソリッドヘッド→スネークバイト→レバーペッカー→破砕流
   アニメート(Miss)、4連携4037
06. 行動順指定:ソニックブレイド→レバーペッカー→破砕流→ハイドラフォールズ
   心の闇(水戦闘不能、フ247、タ211、ア227) 3連携3070
   ※ターン開始時点で水竜のHPが174と少なく、次のターンに柱建て直しで攻撃がこないことが
    分かっていたので、水竜にLP消費させて自滅を図りました。黄1消費しかなかったため
    ハイドラフォールズを、念の為行動順を後に指定して使用。幸い心の闇で戦闘不能になってくれました。
07. 行動順指定:グ水の流れ→フレイムウィップ→スネークバイト→レバーペッカー
   柱建て直し、水の流れ、3連携478
08. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→ソリッドヘッド→レバーペッカー
   エナジースティール(タ227,142回復)、4連携1187
09. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→ソリッドヘッド→レバーペッカー
   火の鳥(水320、フMiss、タ戦闘不能、ア295)、3連携1509
10. 行動順指定;水がガに癒しの水→ガ技術強化の妙薬→フレイムウィップ→スネークバイト
   心の闇(水146、フ180、ガ122、ア戦闘不能)、癒しの水204、ガ技術強化の妙薬、フレイムウィップ107
11. 行動順指定:水がエに癒しの水→エ技術強化の妙薬→ガ風のささやき→フレイムウィップ
   アビス(フ回避)、癒しの水228、技術強化の妙薬、風のささやき、フレイムウィップ112
12. 行動順指定:水がエに癒しの水→エ土のぬくもり→レバーペッカー→破砕流
   アニメート(Miss)、癒しの水293、土のぬくもり、2連携1584
13. 行動順指定:ソニックブレイド→ソリッドヘッド→レバーペッカー→破砕流
   アニメート(Miss)、4連携3863
14. 行動順指定:フレイムウィップ→スネークバイト→ソリッドヘッド→レバーペッカー
   剣の雨(水375,フ429,タ357,ア336)、4連携1099 撃破
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ