fc2ブログ

準初期ステータスクリア - 攻略手順3 終盤(9/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:攻略手順4 サルーイン戦(10/11)
前:攻略手順2 中盤(8/11)


ひたすら戦闘

・三地点攻略までイベントはしません。ひたすら戦闘します。
・草原などの敵ならば問題なく勝利可能。
・それよりランク上の敵は複数召喚して対応します。
・敵の数が少ないとき、またチェーンバトルは最初弱い敵が出易く更に召喚維持したまま戦えるので
 積極的に2チェーンを狙い勝率を上げます。
・とりわけスティングマーダーや霊木が曲者ですが、それ以外ならなんとかなるでしょう。
・戦闘方法は、先手後1ターンで召喚可能なゲラハとクローディアが召喚役。
・ゲラハはフレイムタイラント、クローディアは全体攻撃を持つアディリスを召喚。
・ゲラハは防御重視、クローディアはどうせすぐ倒れるので防御はそこそこに
 翼の槍*2とラバーソウルなどで素早さを補強しお供に先行召喚できることを期待します。
・2人を後列に他を前列に配置。
・盾役はガラハドは防御重視、エルマンは属性耐性重視。

・恐竜のたまご2(南西部と中央部1)
・お宝の地図:西の洞窟Lv2
・「最後のヒミツ」確認
・この時点で70716金3117ジュエル
・詩人から「巨人と廃墟の城の語り」を聞き、オールドキャッスルマップ表示。
・適当に戦闘し、連携を解禁しておきます。

・サルーイン戦の準備としてタイタスグリーブ人数分を調達します。
・古城の番人戦のお供にゴブリンメイジャンが出たときの、僅かばかりですが備えにもなります。
・また、後で100000金ちょっと必要になるので、タイタスグリーブ収集で各地のダンジョンを回る際に
 宝箱を回収して資金調達しておきます。
・なお、ジャングル奥地の東部で宝箱を回収しましたがシルバーの洞窟には入らないようにします。

 ジャングル奥地:
  タイタスグリーブ2*、スコーピオン、金のロッド
 ゲッコ族の洞窟:
  スコーピオン
 バルハラント:
  タイタスグリーブ*
 アクアマリンの洞窟:
  タイタスグリーブ*
 財宝の穴:
  タイタスグリーブ*、スコーピオン、精霊石の杖、魔石の仮面、1000金
 サオキ開拓村:
  3000金

 (参考)武器宝箱の資金効率:
 ヴォーパルアクス>スコーピオン>金のロッド=クレーンプリンセス>炎のロッド>…


オールドキャッスル攻略

・要らないアイテムを売却した後、オールドキャッスルに乗り込みます。

★古城の番人+お供
・東と中央の像の番人を倒します。いずれも攻略法は同じです。
・まずお供が厄介です。できればお供がいないか、いても弱いか、強くても数が少ないときを狙います。
・古城の番人は瀕死モード含めまともに攻撃をもらうのは厳しいので、
 タイニィフェザーの石化クチバシで石化させた後連携で仕留めることにします。

ポイント1. 四天王を無事召喚できること
・お供を吟味することと、後列が前列を回復するようサイクリックに傷薬を使用することで生存率を高めます。
・タイニィフェザーは必須。
・アディリスが召喚できればトリニティブレスでザコを一掃、またスネークバイトで毒を狙うこともできます。
・石化が切れることもあるので数多く召喚できるほど安心。

ポイント2. 石化クチバシで石化できること
・石化はそれなりに決まるので確率的には問題ありません。
・ただ石化クチバシが黄1消費なのがネック。
・石化クチバシは2連携目以降に組み込めないので、できればタイニィフェザー*2を召喚し、
 試行回数を増やし石化率を上げるしかありません。
・石化させたもののLP消費してしまった場合は再び召喚します。
・この場合に備え、翼の槍は復帰の早いクローディアとゲラハに装備させます。
・グレイはLP0の危険性があるので適しません。

・古城の番人の攻撃は、なぎ払う、投石、たたきつぶす、ブラッドフリーズ。
・なぎ払う対策で前列は1人にします。
・ブラッドフリーズはトパーズで防げるので、重要な役割を担っているゲラハに装備させます。
・3回攻撃の投石はこないことが望ましいですが、防御を固めたゲラハとガラハドは耐えられるので
 当たりどころがよければ回復で立て直せます。

・戦闘準備をします。
・召喚武器は前述の通りゲラハとクローディアが翼の槍。
・BP回復+3のグレイに君主の大斧を装備させます。
・エルマンより生存し易いガラハドに大陸蛇の杖、エルマンに水竜剣。
・ゲラハに聖杯、ゲラハ以外に回復手段を持たせますが、
 ガラハド回復役には高級傷薬を持たせ2ターン目の生存率を上げます。
・防具はガラハドとゲラハが防御重視。ゲラハにトパーズ、全員にタイタスグリーブを装備。
・あとはボーンブレストなどあり合わせでいいです。
・エルマンを前列、ガラハドを中列、他を後列に配置。

・お供は、1体目はヘルコンドル、2体目はゴブリンナイト+ゴブリンメイジャン*3でした。
・うっかり1体目のを消してしまったので、下は2体目の戦闘です。
・勝利時の流れ:(グ=グレイ、ク=クローディア、ガ=ガラハド、ゲ=ゲラハ、エ=エルマン)
 1. 行動順指定:グがガに高級傷薬→ガがクに傷薬→クがエに傷薬→エがグに傷薬→ゲが奇蹟の水
   投石(エ戦闘不能、ク戦闘不能、ゲ119)、クラッカー(グ69、ガラ28)
   ロッククラッシュ*3(Miss)、高級傷薬400、傷薬100、奇蹟の水
 2. なぎ払う(エ戦闘不能)、ソードドンキ2連携(ガ146,気絶)、ドンキ(グ26)、
   風のささやき、風のささやき、ロッククラッシュ(タイニィフェザーMiss)、火のゆらめき
 3. なぎ払う、火神縮退撃(古城の番人401、ゴブリンメイジャン撃破)、
   石化クチバシ245(石化、LP1消費しクローディア復帰)、石化クチバシ270
 4. レバーペッカー(ゴブリンナイト撃破)、破砕流1391
 5. 行動順指定:レバーペッカー→破砕流→風のささやき 2連携2582、風のささやき
 6. 行動順指定:フレイムウィップ→レバーペッカー→レバーペッカー 3連携1714
 7. 行動順指定:レバーペッカー→レバーペッカー→破砕流 3連携3358
 8. 行動順指定:フレイムウィップ→レバーペッカー→レバーペッカー 3連携1755
 9. 行動順指定:フレイムウィップ→レバーペッカー→レバーペッカー 3連携1760 撃破

・巨人の里であまぐもの腕輪を3個を購入します。
・タイタスグリーブと合わせてサルーイン戦で生身状態での生存率を僅かでも上げるため。
・水術耐性は怪魚の石鱗でもいいのですが化石魚の出現率が低い、アクアドレイクのドロップ率が低いため断念。
・1人はムーンストーンを装備するのであまぐもの腕輪は4個あれば十分です。
・傷薬や技術強化の妙薬を購入。
・金余らせても仕方ないのでスマートヘルム*2、フィールドアーマー*2をヴェルニーで補強し
 術法防御強化2段階かけておきました。
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ