fc2ブログ

準初期ステータスクリア - 攻略手順1 序盤(7/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:攻略手順2 中盤(8/11)
前:攻略概要(6/11)


ニューゲーム~仲間集め

・ニューゲームを選択。
・主人公はグレイを選択。特にBPがわずかに高いのを見て初期クラスは剣士にします。
・ソックスを売り恐竜のたまご回収。
・メルビルでミリアムと別れます。ジャンの依頼を引き受け1000金入手、クローディア加入。

・最初の種族調整まで戦闘は控えます。
・現時点ではチェーンバトルは発生しないので、シンボルに当たってしまっても逃げることで戦闘回避できます。

・各地で仲間を集め装備を外し離脱。最後にエルマン、ゲラハを仲間にします。
・マップアビリティ購入。誰に買ってもいいのですが、サーチとサバイバルはスキルを所持している分ちょっとお得です。
  グレイ:ステルス、忍び足、不意打ち
  クローディア:財宝サーチ
  エルマン:ジャンプ、クライミング、財宝発掘、ワナ解除
・エルマンの旅商Lvを上げます。旅商は非戦闘クラスなのでクラスLvを上げて認定するのは許容します。
 気になるならエルマン以外のキャラで旅商Lvを上げればよく、25ジュエルの差が出るだけです。
 ちなみにアイテム交渉を使う予定はありません。
  エルマン:旅商Lv2
☆ミイラ商人クリア(1500金52ジュエル)

・入手アイテムは以下の通り。
 バファル帝国戦士以外は仲間にしてたみたいです。この人の存在をすっかり忘れてました。

  フルーレ、ドレスソード、レイピア、シングルソード4、手斧3、ツヴァイハンダー2、
  術士の杖、ハープーン、狩人の弓2、バックラー4、大盾、服2、毛皮のベスト5、
  クロースアーマー2、レザーアーマー3、ゴシックアーマー、術士のローブ、レザーグローブ5、
  レザーブーツ8、ライトヘルム*、海人のバンダナ*、帽子2*、レザーグローブ3*、
  レザーブーツ3*、ロングブーツ*、アメジスト*、プロテクトリング*、グラマーリング*、
  サンゴの指輪*、傷薬5*、恐竜のたまご*
  イスマス城内:キットンソックス*、スマートガード

 数字は個数。*がついているものは装備するなど取っておき、それ以外は適宜売却します。
 アイテム売却はクリスタルシティ水晶商会本店などで行います。
 取引量が水晶300なのでショップレベルが上がり易い=売値向上,フィールドアーマー(Lv12)がすぐ買えるため。
 また、ここで水晶Lv8まで上げる頃にはガーディアンリングや技術強化の妙薬も購入可能になります。

・この時点で4295金95ジュエル


ジュエル金稼ぎ~種族調整フラグを立てるまで

・ステルス忍び足でジュエルを稼ぎます。
 目標は旅商Lv3(318)+隠密スキルLv3(160)+発掘スキルLv3(160)+サーチスキルLv3(150)=788ジュエル。
 手持ち95と合わせれば693回使えばOK。場所はどこでもいいですが、
 ゲッコ族の洞窟とゲッコ族の村の往復が効率いいです。ついでに族長と会話しておきました。
  エルマン:旅商Lv3(スキル単体修練可能)、発掘スキルLv3
  グレイ:隠密スキルLv3
  クローディア:サーチスキルLv3
 これでマップ系スキル、マップアビリティが揃いました。これだけで十分やっていけますが、
 ストーリー進行にしたがってジュエルは自然に増えていくのでそれに応じてさらにLvや回数を上げることにします。

・次に金稼ぎ、装備集め。
 目標はアイスソードフラグを立てるための20000金。
 まず宝箱を回収しつつ四天王の依頼を引き受けます。

 エスタミル地下道:
  ラバーソウル*、500金フルーレ、シルバーフルーレ*、100金10ジュエル、
  1000金、アーマーグローブ*
 グレートピット:
  1000金10ジュエル、300金、150金、2000金、ドビーの弓、ロックブリガンティ
 スカーブ山:
  133金ボーンブレスト*、100金ボーンブレスト*、500金ガントレット*、
  20金ボーンブレスト*、100金騎士の盾、200金10ジュエル、ローザリアサーベル
 トマエ火山:
  300金11ジュエル、炎獣の皮
 ワロン島:
  100金11ジュエル、500金16ジュエル、レザーアーマー、大盾
 バルハラント:
  ロングブーツ*
 草原の穴:
  魔獣の皮

・草原の穴の地図が1枚あるので発掘しておきます。メイン財宝で欲しいのはアンバーマリーチだけ。
 これが2個あればちょっとだけ嬉しいのでお宝の地図はあと1枚欲しいところですが、別になくてもいいです。
 サブ財宝を狙いつつ入手金はできれば多めくらいの気持ちで気長に掘ります。
  草原の穴Lv1:1150金+20ジュエル+アンバーマリーチ*+高い靴+ワンダーバングル
  (参考)サブ財宝の資金効率:高い靴>ゴールドリング>シルバーリング>パールリング>ワンダーバングル

・以上で22537金となり20000金を超えたので以下の手順でアイスソードを回収します。
 1. ガラハドと別れる
 2. アイスソード売り切れ確認
 3. パブ出入りを繰り返してから店前で情報を聞く
 4. アルツールにガラハドが出るまで手順3を繰り返す
・四天王の依頼を順に解決。
☆アイスソードクリア(火神防御輪+107ジュエル)
☆火神防御輪クリア(疾風の靴+109ジュエル)
☆疾風の靴クリア(あまぐもの腕輪+111ジュエル)
・これで無事種族調整フラグが立ちました。あまぐもの腕輪は水術耐性を持つので売らずに取っておきます。

・この時点で22537金574ジュエル


種族調整

・中盤までにタイニィフェザー2回、アディリス、フレイムタイラント、計4回種族調整をこなします。が…

  問題点1. 現時点で複数回召喚可能でないので初期ステータス維持への対応が必要

・ここで仮に種族調整を1つ終えたとすると、その際入手できる召喚武器で
 残りの種族調整を片付ければいいわけですから、問題なのは最初の1回ということになります。
・仕方ないので最初の種族調整では武器による攻撃を行いステータス上昇しないで済むように
 敵を倒していくしかありません。ステータス上昇確率を高めたくないので攻撃役は1人にします。
 敵はまだ弱いので勝利自体は簡単です。しかし…

  問題点2. 技を閃いてはいけない

 ため無闇に攻撃できません。仕方ないので閃かないで済ますしかないです。
・ここはシルバーフルーレでウェアバスターの一手。消費が若干多いもののダメージは十分です。
 固有技から閃きがない性質を利用します。
・もしいれば、ミリアムのヘルファイアやホークのトマホークでも役割を果たせるでしょう。
・攻撃役は誰でもいいのですが、特に細剣スキルを持ちBPに優れている点でグレイを採用。
・EP消費なくすため、シルバーフルーレを自然銀で補強し強度を2段階強化しておきます。
・防御も上げておきますが、現時点では鎧がしっかりしていれば十分。
 フィールドアーマー購入(水晶Lv7)→恐竜のたまご売却→フィールドアーマー購入
 フィールドアーマー*2とボーンブレスト*3を装備、残りはあり合わせです。準備はこれで完了です。

・種族調整はアディリスから行います。LP消費なしの全体攻撃トリニティブレスが便利なので。
・調整方法は無闇に戦闘回数増やしさえしなければOKですが、
 前述の通り初回の種族調整はウェアバスターで乗り切らなければなりません。
・当然ステータスが上がったらリセットですから、初回だけは戦闘勝利回数を抑えてクリアできるよう
 調整できると楽です(本攻略の予定では17戦闘)。
・残り1体になったら防御を繰り返してから倒すといいかもしれないです(関係ないかも)。
・次第にステータスが上がり易くなりますが、どうしてもステータスが上がるようだったら
 グレイを戦闘不能にしてゲラハがウェアバスターを使用するようにします。

・今後のザコ戦で言えることですが、不意打ちを使うなどしてできるだけ先手を取るようにします。
 敵が強くなればなるほど1ターン差の重みが増します。
・また、これよりザコ戦でドロップアイテムが手に入る可能性がありますが、
 怪魚の石鱗とお宝の地図以外は売却します。この2つは取れればラッキーくらいの気持ちで。

☆アディリス種族調整クリア(17戦闘、大陸蛇の杖+122ジュエル)
 無事グレイのみで攻略。
・「もっとお金が欲しい!」確認

・念願の召喚武器を手に入れたぞ!これで初期ステータスの維持が簡単になります。
・そこで序盤の簡単なイベントを片付けます。目的は金とムーンストーンフラグのため。
・ステータスが上がる可能性のあるグレイを引き続き攻撃役にします。
 グレイを後列に他を前列に配置します。あとは防御でBPを溜めてアディリスを召喚するだけ。

☆ウハンジの秘密クリア(2500金+125ジュエル)
・お宝の地図:バルハラントLv1
 あっさり地図きました。もう要らないので今後は売っても構いません。
・ちなみにウハンジは許しました。用はないので許さないでもいいのですが…
 って生態系に影響したら嫌なだけですけど(笑)(事前検証では殺さなかったので)
・「ジュエルってどうしたらもらえるの?」確認

☆変死事件発生+宿屋の娘クリア(2000金+1000金128ジュエル)
 サルーインの神官戦ではグレイのエネルギー属性防御を上げ、キットンソックスでスタン耐性を付けておきます。

☆ゲッコ族クリア(1000金130ジュエル)
・古文書を開始しホークから古文書を譲ってもらいます。
 このとき仲間になるホークは初期ステータスではありませんが、戦闘時に使用していないのでよしとします。
・ミルザブールでドミナントクラブ購入(水晶Lv8)→ガーディアンリング購入
・グレイ隠密Lv4

☆ゴールドマイン襲撃事件
・盗賊+海賊戦ではグレイの装備を固め、キットンソックスでスタン耐性を付けておきます。
・盗品は売却した方が稼げるのでネコババします。

・引き続き種族調整を行います。
・今後ザコ戦においても初期ステータス維持のため四天王召喚に切り換えます。
・しかし、消費LP5なのが難儀なところです。
 特に現時点でステータス上昇判定を受けるグレイはLP11なので二度しか召喚できません。
 ここはグレイを戦闘不能にすることで初期ステータスを維持し、他の4人で召喚することにします。
 グレイを無装備で前列に出し、他4人を後列に配置。特に召喚役を防御重視で固めます。

☆タイニィフェザー種族調整クリア(17戦闘、翼の槍+141ジュエル)
・お宝の地図:ベイル高原Lv1、財宝の穴の地図Lv1
・BPの都合上、クローディアが大陸蛇の杖、ゲラハが翼の槍で召喚することにします。
・「崖の向こうの宝箱が取れない!」確認
・そろそろチェーンバトルが発生する頃なので敵避けに注意。

☆フレイムタイラント種族調整クリア(21戦闘、君主の大斧+156ジュエル)
・「スタン・ショック・スネアのヒミツ」確認
・火神縮退撃の方が効率いいので、ゲラハに君主の大斧を装備させます。
 ならフレイムタイラント先にやっとけって話ですけどね。
 タイニィフェザー二連荘を気分的に避けたかっただけだったりします。

・勇気の証開始して再びタイニィフェザーの種族調整を行います。
☆勇気の証クリア(タイニィフェザーの羽根+158ジュエル)
☆タイニィフェザー種族調整クリア(20戦闘、翼の槍+168ジュエル)
・お宝の地図:アクアマリンの洞窟Lv1
・「薬草や鉱石のヒミツ」確認

・この時点で11705金1392ジュエル
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ