fc2ブログ

準初期ステータスクリア - パーティー選択(4/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:召喚についての補足(5/11)
前:初期ステータスの維持(3/11)


主人公選択

初期イベントに戦闘のある主人公は適しません。

初期イベントに戦闘がないと思っていいのはグレイとバーバラ。
BPに優れ、お宝の地図を持っているグレイが適していると判断し選択しました。
LP11はけして高くはないですが、バーバラ12と差は小さいです。


仲間選択

ポイントさえ押さえれば初期ステータスの維持が可能で、
召喚手段を揃えることができ、また盾にもなるので、仲間は目一杯4人入れます。

ナイトハルトなど高ステータスキャラは軒並み使えませんから、
いわゆる低ステータスのキャラでやりくりしなければなりません。

それでも固体差がかなりあるので慎重に決めます。結局、決め手になるのはLP、BP、HP、イベント関係。

・LP:
 召喚や戦闘不能などLP消耗が激しいのでLPは重要です。
 候補はLP高い順にガラハド18、エルマン18、クローディア17、ゲラハ16、詩人16。
 LP16以上なら四天王を3回召喚可能。
 逆にLPが少ないキャラは四天王召喚に堪えられず、使いづらいということになります。

・BP:
 ザコ戦での四天王召喚や、長期戦となるボス戦での回復BPは重要。
 四天王召喚にはBP10(対応スキルがあればBP9)必要。
 ジャミルは先手を取れば1ターン目から、
 クローディアとゲラハは先手を取り1ターン防御すれば召喚可能です。
 (ただしゲラハはタイニィフェザーかフレイムタイラントに限る)

・HP:
 敵の攻撃を少しでも耐えるためにHPは高い方がいいです。
 盾としてHPの高いキャラが数人欲しいところ。
 上で挙げたキャラではガラハド170、ゲラハ155、詩人140が高めで、ジャミルとクローディアは65と低め。

・イベント関係:
 冥府に行くならガラハドは外した方が楽で、ムーンストーンを取るならゲラハが必要。
 ちなみに古文書を入手する際に初期ステータスでないホークが仲間になり得ますが、
 条件には触れていないので気にしないでおきます。
 あらかじめホークを加入しておけばいいんでしょうけどね。


パーティー選択

本攻略では主人公グレイ、ガラハド、エルマン、クローディア、ゲラハを選択。
LPの高さを推し、ムーンストーンを入手するためにゲラハを加入しました。
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ