fc2ブログ

準初期ステータスクリア - 初期ステータスの維持(3/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:パーティー選択(4/11)
前:条件(2/11)


行動とステータス上昇の関係

本攻略では初期ステータスを維持しなければならないので、
ステータス上昇に影響する要因を把握する必要があります。
まず、次の2つの重要な性質があります。

 1. 初期状態ではステータスは上がらない
 2. ステータスを上昇させる行動と上昇させない行動がある

したがって、初期状態からステータスが上昇しない行動を繰り返せば簡単に初期ステータスを維持することができます。
具体的には、ステータスが上昇しない行動を「行動A」、上昇する行動を「行動B」とすると、

 行動A = 防御、逃げる、召喚を維持したまま戦闘終了 (エレメンタルと四天王で確認)
 行動B = 行動A以外の行動 (召喚獣のLP削った場合やアイテム使用なども属する)

となります。つまり、攻撃に参加させる必要があるまではひたすら防御、
攻撃役は召喚維持し続ければステータスが上昇することはありません。
ここで、行動A,Bのステータス上昇判定への影響については、

 3. 実際に行動したかどうかによらず行動Bを選択するとステータス上昇判定される
 4. 一旦ステータス上昇判定されてしまうとその後行動Aのみ取り続けたとしても
   ステータス上昇判定を取り消すことはできない

 2023/4/6追記
  上記4.は誤りでしたので今更ですが訂正します。「ちょい研究所」での記事によると、
  連続した逃走を活用することで行動歴をリセットできるとのことです。謹んでお詫びいたします。
  # 記事アドレス:http://tyoikenkyu.web.fc2.com/rsaga_m/report/status_record.html
 追記ここまで


ということなので、一度でも行動Bを選択するとそれ以降ステータス上昇判定をされ続けることになります。
もし行動Bを選択したとすると、その後初期ステータスを維持するためには、

・召喚を維持したまま戦闘勝利 (LP削って全滅させてはいけない)
・戦闘不能のまま戦闘終了 (一応、気絶などでもOK)
・ステータスが上がったらリセット

を繰り返す必要があります。

例えば行動Bを繰り返すとステータス上昇し易くなるなど他にも細かいことが色々あるみたいですが、
とにかく上のことを押さえておけば初期ステータス維持はかなり楽にできるということです。

また、こちらが指定していなくても魅了や混乱で勝手に行動を行う場合があります。
具体的には悪霊体験やイーヴルウィスパーを使用するゴーストやジャムには気を付けるようにします。


パーティー外成長

パーティーにいないキャラも戦闘に勝利することでステータスが成長することがあります。
初期ステータスを維持するために、戦闘に使用する仲間は戦闘勝利しない内に集める必要があります。


初期ステータスの維持

まとめると、次のことをすれば初期ステータスを維持できることとなります。

・初期状態から防御、逃げる、召喚維持し続ける
・召喚を維持したまま戦闘終了
・戦闘不能のまま戦闘終了
・ステータスが上がったらリセット
・仲間は戦闘勝利回数0の内に集める

特に召喚は同時に攻撃手段となるので重要。
できれば「ステータスが上がったらリセット」はしたくないです。それ以外の方法をきちんと取れば、
ステータス上昇に関してリセットすることはなくなります。
なお、サルーイン戦に限りステータス上昇の判定がないので自由に倒してOK。
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ