fc2ブログ

準初期ステータスクリア - 条件(2/11)

術法購入禁止・初期装備・術法のみクリア (レポート一覧へのリンク)
次:初期ステータスの維持(3/11)
前:はじめに(1/11)


条件

条件1. 準初期ステータス
 ・以下のステータスが初期ステータスのキャラを戦闘時に使用
  HP, BP, 腕力~魅力, Arts, Spell, 武器術法系スキル, クラス
 ・マップ系スキル、マップアビリティ、装備は自由

条件2. ニューゲーム


条件の説明

条件1がメイン。

・初期HP, BP, 腕力~魅力:
 初期ステータスですべての戦闘を戦い通さなければなりません。
 これらのステータスは戦闘勝利によって上がる可能性があるので、初期ステータスの維持も問題となります。
 またあくまで初期ステータスであって低ステータスではないのですが、
 ナイトハルトなどステータスが高いキャラは初期ステータスを維持できないので使えません。

・初期Arts, Spell:
 技と術法の習得を禁止します。
 最初から技や術法を所持しているキャラもいますが基本的に使い物になりません。
 閃きを解禁しても技を使用する予定はないのですが、初期ステータス維持の一環として制限しました。

・初期武器術法系スキル:
 武器系スキル修練禁止により召喚技のBP消費を、
 術法系スキル修練禁止により特に四天王の術法のBP,LP消費を下げることができません。

・初期クラス:
 武器術法系スキルの修練を禁止しているため実はほとんどのクラスになれません。
 実際、森の番人→薬草摘みと細剣対応クラス→シティシーフ以外に互換性はないです。
 条件的には蛇足ですね…。

・マップ系スキル、マップアビリティ自由:
 これを許しているのは主に四天王イベント達成のため。
 また、旅商は唯一対応スキルすべてがマップ系なのでクラス修練可能ということにしておきます。

条件2により引継ぎ要素が使えません。
これにより、初期クラス選択が制限され、ショップレベルをちゃんと上げる必要がありますが、
こちらが連携しない限り敵も連携しないというメリットもあります。


初期ステータスについて

(HPなどが)初期ステータス=戦闘勝利回数0でのステータスです。
パーティー外成長を受けたキャラは初期ステータスを維持していないものとして戦闘時に使用しないことにします。
スポンサーサイト



comment

Secre

ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ