

ゆく年くる年

年の瀬が迫ってきたので、この3か月で触ったゲーム(5つ)のことを書いてみます。

**********************************************************

※リンク先音量注意


●ドラクエ3(モバイル)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/dq/dq3/

FC版しかやったことないので落としてみました。
料金の多寡はともかく、携帯でならこういうゆっくりプレーできるゲームの方が
まったり遊べて良い気がしました。しかしブーメラン強すぎないか。

ゼニス城?まで進めたけど、ザコ敵が強すぎて断念。


●ロマサガ2(モバイル)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga2/

操作面では、しいて言えば敵避けがやや不自由な程度で、意外と普通に遊べるのかも。
一応、追加アイテム購入で、強くてニューゲームや追加シナリオなどの要素もあるみたいですね。
そういえば果樹園(増収効果がある新要素)にいる村人のセリフに「農家をやっとります」があったような。。
これ、元々はFFでのセリフでしたっけ?

せっかくなのでレアアイテム収集を目論んだが、マッドオーガでついに断念。


●イースI&IIクロニクルズ(PSP)
http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イースはほぼ未プレーなので、試しに買ってみた。
かなり昔、FC版イース1を遊んだことある程度です。(たしかクリアはしたはず)

イース1から始めましたが、イラストとか一新されててグラフィックは美麗。あと、やっぱりBGMが神っすね。
その一方で、ストーリーはかなりあっさりしているようで、本編にのめりこめる気がしないのが残念。。
あと攻略時間の大半を体当たりに費やすのはやむなしなんでしょうか。

イース1はなんとかクリアしましたが、イース2序盤で体当たりに飽きて断念。


●FF1(PSP)
http://www.square-enix.co.jp/ff20th/FF1.html

いまさらですがFF20周年関連動画見て遊びたくなってしまい購入。
PSP版は、GBA版をフォロー+追加要素があるタイプらしい。

FF1は何度もやってますが、サクサク遊びつつ思い出しながらプレーできるのが良いのかもしれません。
ま、死が見えるエンカウント率はどうにかして欲しかったですが....
追加ダンジョンを歩き回る気になれない。。

そういえばここ最近のPSP版FF4情報を見るにつけ、FF1と同系列のツクール臭を感じなくもなかったりしますが、
FF1は、そもそもいたってシンプルなので特に気にならないもんですね。
※FF4参考:http://blog.esuteru.com/archives/1985448.html

LV8魔法使えないけど、まあいけるだろと思ってカオスに殴り込みに行ったらガチ負けしたので断念。


●タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

期待に違わず面白かったです。
Lルートクリアしましたが、まだ新キャラ(某妹)を仲間にしてないといったこともあるので、
追加要素を概ね遊ぶまでは続けようかな。

ちなみに個人的に二つ名廃止されたのが少し残念と思ってたのですが、
ディダーロの無念さはストーリーで十分に補完されてました。

ということでサガ3は後回しになりそうかな!

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
