スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況など

●ミンサガアンソロジー企画
来年3月に開催予定のサガシリーズプチオンリーの、
アンソロジー企画にイラスト寄稿させていただけることになりました。というわけで宣伝!




●スクエニモバイル
伝説のオウガバトルと、FFレジェンズを少し触っています。
記事が長いので more 部分に分割して書きます。

*********************************************
スクエニモバイルの感想など。


●伝説のオウガバトル
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/ogrebattle/ (音量注意)

・操作性
 カーソル移動で処理落ちするのが厳しい。自軍ユニットならユニット指定を駆使してフォローできますが、
 移動先の指定とか、敵ユニットの確認とかはスムーズじゃないですね。
 終盤のマップを考えるともっと嫌な予感がしました。

・追加要素(よく調べてはいないです)
 所定の要件(たぶん都市解放とかして)を満たす & マップクリアでエクストラマップが出現するっぽい。
 その上でエクストラマップを購入すると攻略可能になる。

 で、シャロームの辺境のエクストラマップを買ってみた。
 敵編成は同じで、LVが6-7(固定?)に上がってる。ボスはウーサーなのも同じ。
 中立キャラクタは、種族は同じでLVが上がってる模様(森林ゴーレムと山岳ドラゴンに遭遇)
 都市-教会は未解放・隠れ拠点のままで開始し、ショップのラインナップは本編と同じ、
 ファルサラのみテキスト変化があり次の通り(その他の都市-教会はテキスト自体なし)

  そなたら、勇者ご一行とお見受け
  いたす。↓
  いえいえ、みなまで申されずとも
  わかっておりますとも。ええ。↓
  この土地の者たちと話し合い、
  どうすれば我々がみなさまがたの
  お役に立てるかと考えまして…↓
  様々な場所に
  財宝を埋めてみました。↓
  ただ、みなさまの腕試しに
  と思いまして、どこに埋めたか
  まではお教えできませぬ。↓
  ぜひ、探してみてくだされ。

 そういうわけで、埋もれた財宝の位置が変わっていて、
 ファルサラの南側と北東の島の山に囲まれた草原の2箇所は発見。これは要ダウジングロッドか?
 (ちなみにそのときの入手アイテムはダークダーツとオールサモンズでした)

 エクストラマップは何度でも挑戦可能。カオスフレームの上げ下げに一役買いそう。
 ここでしか手に入らない埋もれた財宝もあるようなので、
 (操作性とかはオリジナル版が良いので)モバイル版はそういうやりこみ方中心で遊ばざるを得ないのかな。


●FFレジェンズ
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ffl/ (音量注意)

 FF新作の模様。
 章ごと課金方式(現時点で2章分のみ配信で、序章は無料)で、FFモバイルのコース登録が必要。
 あれ、上で書いた伝説のオウガバトルはスクエニモバイルのコース登録が必要のようですが、
 この会員登録とは別という認識で良いのかな…。ひょっとしてDQモバイルの登録も別?

 うーん、滅法遊びはしない気がするので、ロマサガ1がそうであったように、
 いわゆる落とし切りの方が気楽に遊べて良いんだけど....

 そんなわけで序章を遊んでみました。
 キャラやフィールドの見た目がRPGツクール然としているが大丈夫か?(一番良いドッターを頼む)と思ったけど、
 しばらく触ってみるとFF5の感覚に似てる。
 ジョブシステムとか面白いんじゃないかな? という期待感はありました。
 序章ではジョブ取得できないので分かりませんが。

 あとFF3のカーバンクルとか、FF4のウッドアイズとか、
 懐かしのモンスターがリメイク再登場してるのが一番嬉しかったり。これも懐古のサガか。

 いずれにせよ、きちんと遊ぶのは全章解禁してからでしょうか。
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。