fc2ブログ

ミンサガリマスター版

不定期更新(10年以上振り)

ミンサガリマスター版もうすぐですね・・!(2022/12/1発売)
なお当ブログではリマスター版は未対応の旨、初めにお読みください記事に念のため追記しました。
リマスター版には触れようと思っていますが、ブログ更新予定はありません。(なんかネタできたら書きますね)

ついでに過去記事(ミンサガ以外)において縮小整理なども実施しました。ご了承ください。
スポンサーサイト



comment

Secre

おひさです!

虎の巣のとらです。
お久しぶりです。
うぉ!更新されている!・・・旧知の戦友の方の生存確認ができて嬉しい限りです。

ということで、えいこさんの更新に便乗して最近気になったことを質問。
最近、慈善値(小善行)調査の変遷について調べていたのだけれど、過去のシュウさんBBSの書き込みを見る限りは2003年頃に最も小善行についての調査を進めていたのはえいこさんのようなのですが、当時どこまで調べていらっしゃったのかをお伺いしたいです。

・>お、また小善行発見です。
・>小善行、墓荒らし回数減少で見てますが、探せばまだたくさんあるのかも。
という書き込みはあるけど、何を発見されたのかがシュウさんBBSではよく分からずでした。

2006年に私のとこで慈善値について整理した際に、えいこさんに小善行として調べていたよーって話は教えてもらったけれど、改めて変遷について整理した際に私が慈善値について新たに発見したところってどこだったんだ?ってなったので、覚えていらっしゃったら教えていただきたいです。
#虎の巣BBSの「関連情報」(2022/11/22(Tue))の書き込みの件です。

ごぶさたしてます

お久し振りです。リマスター版に係る責任の所在を明確にということで一応ブログ更新しました。笑


■小善行

ご質問の件、確認とれましたので時系列1→2で下記します。

1. http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/fb3/29388427734375.html (ご提示いただいた雑談スレ)
  → 2003/1/15 と 2003/1/22 にそれぞれ小善行発見のコメント
2. http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/794106192029179.html (固定敵調査スレ)
  → 2003/1/29(18:43:45)に南エスタミルの奴隷を逃がす、メルビル下水の金塊を返す、も小善行とコメント

どうやら、2.(固定敵調査)の調査のついでに小善行を調べていて、その様子を1.にコメントしていたようです。
1.と2.を相互参照どころか片側参照する工夫もなく、お手数お掛けしてすみません;

当方の小善行調査の精度が具体的にどの程度だったかは記録・記憶はなく不明ですが、上記いずれの小善行も
固定敵そのものとは無縁のアクションなので、わりと手広く小善行を調べていたのかな・・?とは推察します。。


■時間経過ポイント(思い出話)

http://www8.plala.or.jp/alice4/74.htm#00e
> フロンティア壊滅段階に関わる時間経過について、「戦闘後」ではなく「逃げた場合」に修正

細かいですが全滅でもOKですね。
ちなみにこのことは上記2(固定敵調査)の 2003/1/29(2004/10/3修正版)にも記載がありますが、元々は

0. http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/422547119277628.html
> 2002/9/11(13:31:07)
> あと、最近初めて知ったのですが、
> どうくつやダンジョンの固定敵で逃げたり全滅したりすると時間経過するように思います(WSC版)。
> 他の固定モンスターは調べてないのですが…一般的に成り立つのでしょうか?

のフロンティア壊滅状況調査にて気付きがあり、後の固定敵調査につながったって感じです。


■その他コメント

> 2006年に私のとこで慈善値について整理した際に、えいこさんに小善行として調べていたよーって話は教えてもらった

そういえばそうだっけと虎の巣過去ログBBS検索したら、

>> 2006/12/26(Tue) 22:22
>> >慈善値
>> 主人公ジャミルで奴隷市場で奴隷を解放すると+1
>> だった記憶があります(WSC)が違いましたっけ。
>> 昔のことなのであやふやですが。

とかいう当方コメントがあり、手を抜くなと思ってしまいました。(その節は失礼しました・・)


> 虎の巣BBSの「関連情報」(2022/11/22(Tue))の書き込みの件

末筆で恐縮ですが整理おつかれさまです。
先行研究を参考文献としつつアップデートしていくのは大事ですよね。

それとは別(?)に、個人的に深く印象に残っているものの1つはコンスタンツのよろしくね条件だったりします。
# 当方ととらさんの独立調査が時を経て邂逅して突合(虎の巣過去ログBBS0005 No.3023)

最後に今回ご指摘いただいての反省点として、
当ブログのロマサガ1記事は各所点在していた当方調査をおおまかに記録したという立付けですが、
今回の件のように振り返るとき、視認性とか記事の網羅性とか不十分だなと思いました。。
だからといって、これを受けてなにかアイデアがあるわけではないですが、
参考文献や時系列など要点を明確にしつつ再整理することも資料の充実度としては大事そうですね。

スッキリです

迅速なレスありがとうございます。

>慈善値(小善行)の件
なるほど。
ってことは、シュウさんBBSで漠然と
・ファラ母施し
・子供に恵む
・墓掃除
が発覚していて、さらにえいこさんが調査して、
・奴隷解放
・金塊返却
を発見して、最後に私が
・聖杯入手
を補足したって流れなわけですね。スッキリしました!

>フロンティア固定敵の時間経過
情報ありがとうございます。「全滅」の場合も加えさせていただきます。

おそらく

おそらくそのような流れかなという印象です、まとめありがとうございます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq39.htm
当記事は2002/2/26付ということで、当方もこうした先人の調べから小善行の概念を学び、
自ら実地で調べてみた(奴隷解放・金塊返却)って流れですね。
# 綿密に調べずとも、通常プレー上は同記事の内容で十分カバーできる・・って背景も暗にあったのかなとも想像。

またなにかありましたらご連絡ください!
よろしくお願いします。
ブログ内検索
調査記事
最新コメント
カウンタ