

やり込み人さんに20の質問

やり込み人かどうかは今一つ不明ですが、
やり込みめいたものはやったことがあるので試みに回答してみます。

配布元:ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2368/

*******************************************************

回答日:2010.05.14

※質問の順番は適当に変更しています。


1.あなたのHNを教えてください。

 えいこ / eico


2.やり込み歴はどのくらいですか?

 最初は2001年くらい? この頃にSFC版ロマサガ1の制限プレー(術のみ完全一人旅)をしたのが最初かな。

 制限プレー自体まれにしかやらないので、やりこみ歴はよく分かりません。
 制限ネタを考えたり、制限プレーのための検証作業くらいならたまにやってます。


3.自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

 A.2 の通りで、セルフバーニングを使えば、
 術だけでサルーインを単独撃破できそうと思ったのが始まりでした。
 せっかくなので完全一人旅を課して見切り発車した覚えがあります。


5.自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

 ●SFC版ロマサガ1「術のみ完全一人旅クリア」

  結局、サルーイン戦ではロマサガ1サイトの情報を基にして撃破できたこともあり、
  独力でできた部分は大してなかったように思いますが、初めて本格的に攻略したものになります。


 ●ミンサガ「準初期ステータスクリア」、「初期術・初期装備クリア」

  難易度はたかが知れていますが、
  それぞれの攻略の基礎となる部分について自前の検証で対処したものなので。


6.5の他にやったものがあれば教えてください。

 WSC版ロマサガ1でいくつかやりました。


4.どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

 次の一手を打つまで待ってくれるゲームの方が性に合ってるので、
 RPGやSLGに偏ってます。(RPGしか、まともにできてないけど)


7.どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

 得意ってわけじゃないですが、少人数(一人旅)や低ステータスといった制限の中で、
 通しでクリアできる道筋を探す系の制限条件を考えることが多いです。

 あと、パッと見では無理そうに見えて、
 実は発想の転換であっさりクリアできたりする頭の体操的なものが好きです。


8.逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

 次の一手を打つまで待ってくれないようなもの、具体的にはタイムアタックは無理!!
 あと、明らかにリセット連発が必要なものとか。


9.やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?
10.(9であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?
12.最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?
13.やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?
14.今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?


 応募したことも読んだこともありません。応募は考えません。


11.最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

 出典を明記の上、少しでも独自性があれば良いんじゃないでしょうか。


15.自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

 特筆すべきものが思い付かないので、
 一番苦労したゲームを見つけたとしても、あまり苦労してなさそーです。

 直近では、ミンサガ「初期術・初期装備クリア」で
 ステータス上げ目的でディープテンタクラーを乱獲した際に地味に苦労しました。
 長期戦の末にメイルシュトローム連発で壊滅とかもうね、、


16.「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。
17.凄いと思うやり込み作品は何ですか?


 ●「cheapなゲーム攻略情報」
 ●WSC版ロマサガ1「最少地名、術のみ、ノーダメージクリア」、「召喚獣クリア」(cheapさん)


18.尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。

 挙げたらキリないですが、ひとり挙げるなら「RPG INSTITUTE」のスルメさん。
 サイト内のやりこみレポートなどを拝見して、制限プレーへの興味がかなり強くなったので。

 なかでも、さるFF2やりこみレポートにある
 「運良くダイヤシールドを入手しましたが、これは計画に入ってないので即捨てます」
 というくだりを読んだときに、取組姿勢に驚いたのを覚えてます。


19.「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

 えーと、、少しでも新しい発見があるようなやりこみ方なら前者で、
 同じようなことの繰り返しなら後者だったりするかも(しないかも)

 ロマサガ1やミンサガは、プレーするたびに発見があるので、
 やりこみ甲斐があるゲームなんでしょうね。


20.最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

 好きなゲームを繰り返し遊ぶためにやってるだけなので、
 たぶんそういったものです。

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
