スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵の連携確率 - 旅芸人考察

先行検証がたくさんありそうな気もしますが、ちょっとだけ調べてみました。
ザル調査なので参考程度にどうぞ。いつか気が向いたらもう少し調べます。


●用語の定義

同一キャラに対する連続した2回行動のうち、連携要件を満たすものを「連続攻撃」と呼ぶことにし、
連続攻撃1回とカウントします。

 ※連携要件を満たす = 連携属性の受け入れがある & 先の攻撃が命中している
  (防御に割り込まれてないことも必要)

例えば、同一キャラが2回連続でかみ砕くのターゲットとなった場合は次のようになります:

 1. かみかみ砕く(2連携) ⇒連続攻撃1回中、連携成立1回とカウント
 2. かみ砕く(命中) → かみ砕く(命中) ⇒連続攻撃1回中、連携不成立1回とカウント
 3. かみ砕く(命中) → かみ砕くMiss ⇒連続攻撃1回中、連携不成立1回とカウント
 4. かみ砕くMiss → かみ砕くMiss ⇒連携要件を満たしてないのでノーカウント
 5. かみ砕くMiss → かみ砕く(命中) ⇒連携要件を満たしてないのでノーカウント


●調査対象:鉱山襲撃のゴールドドラゴンのかみ砕く

 調査時のゲームランクは 8以上

 《ケース1》
  ・ローザリア重装兵がかみ砕く2回を受ける。集気法を使用。
  ・上記以外のキャラは戦闘不能。
  ・旅芸人は不在。
   ⇒連続攻撃43回中、42回連携成立。

 《ケース2》
  ・ローザリア重装兵がかみ砕く2回を受ける。集気法・癒しの水を使用。
  ・旅芸人Lv5はカモフラージュを使用。
  ・上記以外のキャラは戦闘不能。
  ・旅芸人は1人。
   ⇒連続攻撃50回中、38回連携成立。

 《ケース3》
  ・ローザリア重装兵がかみ砕く2回を受ける。集気法を使用。
  ・上記以外のキャラは戦闘不能で、旅芸人Lv5も戦闘不能。
  ・旅芸人は1人。
   ⇒連続攻撃50回中、50回連携成立。


●感想など

《ケース1》について
 旅芸人不在のときに限っては、かみ砕く以外に、
 氷晶獣の岩獣拳、刀鬼の刀について同様に調べてみましたが、いずれの連続攻撃もほぼ連携しました。

 あれ? こんなに連携するもんだっけ.... 相手が悪い?

《ケース2》について
 旅芸人効果はあるにはありそうですが、サンプルを増やさないことにはなんとも。
 連携属性一致数との兼ね合いがあるかもしれないので、かみ砕く以外も当たった方が良さそうですね。

《ケース3》について
 旅芸人は生存していないと効果を発揮しないっぽい。
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。