

女神転生 STRANGE JOURNEY

長いので more 部分に折り畳みます。
内容は09.10.12 - 09.11.02頃の、標記ゲームに関するプレー記(感想文)です。ネタバレあり。

******************************
(09.11.02追記)
クリア!!
かなりレベル上げたものの、10回くらい全滅の末ようやく勝てた…
とてもボスが強いゲームでした。


Law, Chaosルートや2周目イベントも気になるけど、引き継ぎ要素はあるにしても、
レベル、マップ、デモニカ初期化は精神的にちょっと厳しいな。


ラスボスの戦術を下記します。地味な戦い方だけど、主人公戦闘不能でアウトなだけに、
回復重視+サバトマ系スキルでフルメンバーを心掛けるようにして、
安定させた方がいい気がしました。

使用悪魔
・メタトロンにカンキデンソースでディアラハン+招来の舞踏(サマリカーム&サバトマ的スキル)
・キス・マー反射要員のランダ&ケツアルカトルは終始防御。
 ケツアルカトルは適宜ラクカジャ数回+要所でメシアライザー。
※始祖の理乱発はかえって困るので、ランダマイザ等はあまり使わず。

主人公
・MADで味方物理反射対策で弱い剣を装備。
・銃はモーンバレット使用可能なもの。
・防具はフィンブルベスト+石化防止アクセサリ。

ダメージソースはモーンバレットとキス・マー反射。
第2形態は少人数状態でキス・マーをもらわないように回復重視。


******************************
(09.10.25追記)
ラスボスらしき敵に対決したら3戦とも1ターン目に主人公HP0で全滅。どうなってるんだ…
あまりにも強過ぎて攻略サイトを見てしまった。
すると「●●の悪魔を使うためにレベル○○まで上げましょう」とのアドバイスが。
なんとレベル12上げないといけないってことか。

雑魚戦は特段問題なくこなせてるんだけど、大ボスには歯が立たないな。
クリアまでまだまだ時間がかかりそうです。

あと攻略サイトの充実っぷりに驚きました。発売から日が経ってるからそういうものか。
ここを越せばクリアと書いてあるので、クリアしたらじっくり見よう。


******************************
(09.10.19追記)
ヒメネスやゼレーニンやらがすったもんだする所まで進んだエリアの大ボスに完敗したところまで。
毎度のことながら大ボスが強過ぎる。

さくっとクリアするつもりが、結構ボリュームあるなあ。
やっぱりLaw, Chaosルートもあったりするんだろうか。


本編に行き詰ったら(合体可能悪魔の解禁等の報酬目当てで)サブクエスト消化していますが、
クエストクリアのために攻略済みダンジョンを歩き回るようなことになっても、
フォルマサーチ、エネミーサーチ等があることや、
クエストを新発見することがあったりするのであまり苦にならず。

こういうとこにつけ、サブアプリの役割が巧妙だと思います。
アンロックのレベルが段階的に上がるのは魔法のカギが手に入るのと同様で古典的だけど、
一見フロアを踏破したかのように見えて、サーチが反応して未踏破部分を判別できる
のは面白いなと思いました。


******************************
おもしろい=D
毎度のこと独特の世界観、個性的なキャラクタや悪魔がいい感じだなあ。

第3大ボスまで進んで、完敗したところまで。

戦闘は結構難しい気がします。とりわけ、
ストーリ上やむなしかもしれませんが、主人公HP0でゲームオーバー⇒セーブデータからやり直し
というのがなかなかシビアだ。呪殺がヒヤヒヤする。


追記:

>第3大ボス
属性とデビルCO-OPを考慮して装備と仲魔を見直したら2戦目で完勝。

>第4大ボス
つ、つよすぎる…

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
