

DS版サガ2

(09.09.28追記)
敵が落とすケロを少し調べてました。

http://www.gukei.com/saga2/
ダメージ計算式や、引き継ぎありでのスピードクリアに触れられているので紹介。


※以前の記載分は more 部分参照。

***************************************************
(09.09.23追記)
考え直してみると魂の暗域をひととおり調べるのは大変なので
当面は「真理」クリアを個人的な目標とすることにします。


◆トレジャーポイント
http://www.gukei.com/saga2/
中身がランダムのトレジャーポイントについて加筆されています。
ランダムと固定(プレゼントとか)の2種類あるとは認識していましたが、なるほど…
なんか、きょうびのゲームは中身ランダムってのが多いなあ。


◆各種計算式
ごく簡単に確認した限り。たいしたことは分かってません。

弱点属性の魔法ダメージも少し見ましたが、従来通りではなさそうな感じが。

戦闘終了時のMP獲得条件を調べるのも、結構複雑そうですが面白いかも。
もっとも現実的には、各ミューズについて稼ぎ手段を確立した方が有益でしょうけども。

●移動時の回復量
どうやら従来通りの模様。
 1)移動時ケアル(倍率4)、使用者魔力73、対象魔力0
   ⇒294~361回復を確認(その差67) ※(4+0)*73=292, 292+73=365
 2)移動時ケアルの書(倍率8)、使用者魔力0、対象魔力0
   ⇒1回復を確認
 3)移動時ケアルの書(倍率8)、使用者魔力8、対象魔力8
   ⇒129~136回復を確認(その差7) ※(8+8)*8=128, 128+8=136

●敵が落とすケロ
シンボル単体が落とすケロは従来通りの模様。
チェーンバトルでのケロ増加が相違点ですが、増加法則はあるかな?
ちょっと見てみた限り、まるっきり単純なものというわけではないようですが。


(参考サイト)GB版については、以下のサイトを参考にしました。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/rot765/vp/index2.html

****************************************
(09.09.22追記)
◆魂の暗域
モノは試しで挑戦してみました。
なお、以下はめがみを仲間にした状態でのものです。

◇特徴
連戦、NPC参加可能、全滅でタイトル画面に戻される、
戦闘中に消費した分などはクリア後にも反映、
クリアするとアイテムを獲得してさらに上の階級に挑戦できる、
上の階級ほど敵が強く連戦数が多い

◇もらえるアイテムメモ
●力を求める者
 1:ディフェンダー
 通算2回クリア⇒1,1

●知恵を求める者
 1:銀の小手(通常防御6、メカ防御18、力+5・魔力+5)

●自由を求める者
 1:ヴァジュラ(斧)

●支配を求める者
 1:超魔導装置(メカ魔力+24、メカHP+144)
 2:復活の杖(書物、単体、15回、割合回復100%)
 3:レイジングケイン(書物、15回、敵全体、魔法攻撃×12)
 通算4回クリア⇒1,2,1,3

●栄光を求める者
 1:トールハンマー(斧、単体、40回、力×14)

●闘いを求める者
 1:ティンクルスター(打撃、グループ、30回、素早さ×11)

●破壊を求める者
 1:フルケアの書

●真理を求める者(未クリア)

※クリア時のチーム名は、たぶん「愛の伝道師」

もらえるアイテムはランダムな気がします。個人レベルで調べるものでない気もしますが、
気が向いたら上記メモに新規獲得アイテムを加筆するか、記事を新設して移行することにします。

ただ、戦力的に見て「破壊を~」とかを繰り返しやる気は起こりませんが…

なかには復活の杖等よさげなアイテムもある印象。
ハズレっぽいのもあるけど、特殊効果の有無まで調べてないからなんとも言えないかな。

「真理を~」は最終5回戦までこぎつけたものの惨敗。装備とかを見直さないとダメか。
タイタニア使用、運命の糸Lv1維持などにも再考の余地があるな…。
となると運命の糸Lvが引き継ぎ対象かどうかも見ておいた方がいいのかな。


◆サブイベント「竜神伝説」
スルーしてたのを思い出したので、無謀にも戦いを挑んでみました。

さすがに完勝して竜鱗の小手をゲット。
アイテム欄の空きが1つしかない状態で勝利したので、ロード後、空きを増やして再戦。
すると竜鱗の鎧ゲット。(通常防御36、メカ防御36、メカHP+164)
そこで、繰り返し戦ってみたところ、

●次のうちどれか1つを褒美としてもらえる模様。
 {竜鱗の鎧、竜鱗の兜、竜鱗の小手、竜鱗の靴}
●竜槍ロンギヌスをドロップ。(槍、力攻撃×16、敵単体、回数30、メカ力32、メカHP+144)
 空きは2つ以上にして戦った方がよさそうです。
●肉も落としたのでメモ。食歴はまったく記録してなかった…
 食:ドラゴンタートル⇒変異ニケ⇒食:スレイプニル⇒変異タイタニア⇒食:竜神⇒変異ゴースト


***************************************************
取り急ぎクリアしました。
パーティはオーソドックスに人間、エスパー、メカ、モンスターです。

(感想)
人間のHPアップで1001まで上がり、HP4桁いくゲームだったっけ?と思いきや、
次のHPアップで926まで下がるとか、デタラメなところがサガっぽくていいですね。笑
セリフは旧作とほぼ同様で、グラフィックが向上しても淡泊なセリフ回しは健在。
一方で、モンスターデザインはGB版の方がよかったかな。

ラスボスが結構強かった。というか、
ボス戦が概ね運ゲーだった。(プレイヤーの腕が悪いという線も否定できないけど)
モンスターが大群でも状態異常でなんとかなったり、
依存ステータスを把握しないと役立たずキャラになったりするので、
ちゃんとやれば奥深いんだろうな。

リミットドライヴとか、ミューズの恩寵は目に見えて効果があって、
まさに大逆転となったりするのが面白かった。発動任意じゃないのでコントロールはできないけど…
マップアビリティも扱い易いものとなっていて、ここら辺りはミンサガを踏まえた結果って気もする。

調査意欲はあんまり湧いてないので、
特段、当ブログで新たに記事にするといったことはできないかもしれません。


(参考サイト)
http://www.gukei.com/saga2/
ラスボスに連敗したときに、もうちょいまともなモンスターにしようとして、
モンスター変化について参考にしたサイトです。(無断リンク)

上記サイトの情報を参考にする限り、運命の糸絡みでサブイベントは複雑そう。
自分のデータを見ても、クリアしたのにミューズさえも全部揃ってないくらいだし、
情報の出待ちにならざるを得ないかな。


(クリア後に関するメモ)
●クリア後にクリアデータをセーブ。該当データはデータスロットが☆付きになる。
●最初のメニューにNew Game+が追加され、☆データを選択可能で引き継ぎニューゲーム開始。
●Load Gameで☆データをロードするとラスボス手前から再開。(町にも戻れる)
 ※プレイヤーノート-メインイベントの最終行(エンディング分)が完成した状態で再開。

(引き継ぎ要素に関するメモ)
●パーティ選択も新規に行い、ステータスは初期のまま。
●プレイヤーノートやピンクの生き物のチュートリアルは引き継がれるが、イベントは再度進行。
 カリオペイベントも再度発生したのでミューズイベントさえもやらないといけない。
 ※もし仮に、“分岐するサブイベント”があるならば、
  データ引き継ぎすることでプレイヤーノートを完成することができる、という処置なのかも。
●倉庫番に預けたアイテムは消滅。
●取引屋に取引したアイテムは残存。
 引き継ぎたいアイテムはクリアデータで取引した後、ニューゲーム+で回収せよという趣旨か?

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
