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獲得金考察

最終更新日 :: 09.04.12

iモード版ロマサガ1では、敵が落とす金がWSC版よりいくらか多くなっているようです。
そのまとめを下記します。

◆WSC版での獲得金

WSC版では、敵ごとに基本値 K が定められていて、その敵を倒すとき、
デジキューブ本によると K 以上 2K 未満の金を落とすようです。
(WSC版参考)http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/0148240018907053.html

◆iモード版での獲得金

◇オーガメイジ単体
確認した限り、72-142金

◇フレイムドッグ単体
確認した限り、24-46金

◇キメラ単体
確認した限り、62-123金

◇ユニコーン単体
確認した限り、72-142金

◇スフィンクス単体
確認した限り、81-160金

◆iモード版の獲得金考察
獲得金がWSC版の算式に乗るとすれば、基本値は、
 オーガメイジ72、フレイムドッグ24、キメラ62、ユニコーン72、スフィンクス81
と予想されます。キメラは、最大値 2K-1 の金を落とす結果となりました。

「虎の巣」によるとSFC版での基本値は
 オーガメイジ60、フレイムドッグ20、キメラ52、ユニコーン60、スフィンクス68
これらを1.2倍すると、順に
 72, 24, 62.4, 72, 81.6
なので、2割増して端数切捨した格好としてよさそうです。

more 部分にフレイムドッグとユニコーンの獲得金分布を参考までに載せてみます:
(参考)
フレイムドッグ単体を101回、ユニコーン単体を100回倒したときの、
それぞれについて獲得金を記録した回数の分布です。

フレイムドッグの金

ユニコーンの金
平均106.52
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