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獲得金考察

時系列メモ

2009/04/05 当方による初版 *1
2009/04/12 当方による最終更新

関連記事

http://www8.plala.or.jp/alice4/ (Romancing虎の巣トップページ)
*1 http://www8.plala.or.jp/alice4/13.htm
   http://www8.plala.or.jp/alice4/14.htm
   #トップページ - モンスター - 鬼系, 獣系
   http://www8.plala.or.jp/alice4/29.htm#00f
   #トップページ - 戦闘関連 - 獲得金額


携帯アプリ版はWSC版と比べて獲得金が多くなっているようで、その調査です。(iモード版で調査)


調査 (携帯アプリ版での獲得金)

前提

・SFC版獲得金額 (虎の巣) ※抜粋して引用 (詳細は関連記事参照)

 "獲得金額=(遭遇した敵の基本値の和)~(遭遇した敵の基本値の和)*2
  #基本値は各モンスターに設定された値。"


調査結果

・携帯アプリ版での敵単体の獲得金サンプル (当方確認限り)

 - フレイムドッグ 24-046金
 - キメラ     62-123金
 - ユニコーン   72-142金
 - オーガメイジ  72-142金
 - スフィンクス  81-160金


調査結果を踏まえた仮説

・携帯アプリ版での獲得金の基本値 (予想)

 次の値を基本値とすると、調査結果(前掲)の獲得金の幅は
 "基本値以上 ~ 基本値×2未満" の範囲に収まっています。

 - フレイムドッグ 24金
 - キメラ     62金
 - ユニコーン   72金
 - オーガメイジ  72金
 - スフィンクス  81金

・従来との比較

 一方、SFC版基本値 (虎の巣データ) → 2割増して端数切捨したものと
 見比べてみると携帯アプリ版基本値と合致しました。

 - フレイムドッグ 20金 → 24金
 - キメラ     52金 → 62金
 - ユニコーン   60金 → 72金
 - オーガメイジ  60金 → 72金
 - スフィンクス  68金 → 81金

・したがって、仮説として従来の2割増水準となっていそうです。



参考 (フレイムドッグ単体101回撃破とユニコーン単体100回撃破した際の獲得金分布)

フレイムドッグの金

ユニコーンの金





更新履歴

・2009/04/05 【新設】調査結果のとりまとめ
・2009/04/12 (※注釈:更新箇所は後日確認がとれず詳細不明)
・2022/12/15 【追記】冒頭に緑字でタイムスタンプや関連記事を追記
            - 当方調査に関する情報を追記(例えば初版や最終更新日)
            - 当方以外も関連情報追記(経緯を追跡しやすくなるよう時系列を明瞭化)
・2022/12/15 【修正】見やすさ確保のためレイアウト変更(白抜きフォントで項立てetc.)
・2023/09/18 【修正】関連記事の記載方法を変更
            - トップページと個別記事の両アドレス掲載のうえ辿り方を補足
・2023/10/27 【修正】記載修正 (iモード版→携帯アプリ版)
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