スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決戦 ! サルーイン

サルーイン:HP33,000 (運命石献上せず・ゲームランク8・クリア回数0)

フリーレの風術法と、基本術でこのHPを削り取らなければなりません。
その間のサルーインの攻撃は傭兵2人の癒しの水で凌ぎます。
ただし、傭兵2人ともLP3しかないため、HP0・ウインドカッター・ゴッドハンド…
などといったLP消費の危険がつきまといながらの長期戦の恰好となります。

当初、敗戦を繰り返していた頃は、HP・体力に優れるバーバラのみを前列に出し、
デルタ・ペトラの盾となりつつ、他のキャラを狙われにくい後列に配置し、
ミリアム・フリーレが攻撃、傭兵2人が回復を投じていたのですが、
さっぱり上手くいかないため、

逆に傭兵2人を前列に出し、隊列補正・AGI増強・海賊効果で先手を取りにいき、
先行回復でHPを回復しつつアニメート空打ちを狙いにいく算段に替えました。
他のキャラはデルタ・ペトラ避けも視野に入れ、後列に下げておきます。

後列が狙われにくいといっても長期戦となるためどのみちいつか狙われます。
もちろん状態異常の的にはなりやすいので一長一短はあるものの、
アニメートでターンを潰すチャンスが広がるのはかなりオイシイです。
そういうわけで傭兵のAGIは重要ステータスとなります。

そこで、最終ジュエル6,541を投入して、
傭兵2人が海賊Lv4を、ミリアム・バーバラが修験者Lv3取得。
余ったジュエルで術法スキルLvを上げ、連携確率を可能な限り上げておきます。
頑張ってジュエル稼ぎをし、海賊Lv5を取得するなどすればより有利に戦えるでしょう。

フリーレはローザリア術法士のままウインドカッターを合成して、
エナジーボルト→ヘルファイア→ウインドカッターの3連携を狙いつつ、
戦闘不能から復帰後も安定的に高火力の攻撃を繰り出せるようにします。

ステータスと隊列は次の通り:
クリアステータスおよび隊列
※画像クリックで拡大します

デルタ・ペトラに巻き込まれにくいよう、主力のフリーレを遠ざけています。
# とはいえデルタ・ペトラほとんどもらってない(調査もしてない)ので
# どれほど効果的に機能してるかはまったくもって不明。


*****************************************
以下、戦闘のポイントを簡単に記します:

<第一形態>
ダメージがよく通るので大したことはありません。
傭兵2人のLPが減らないよう祈るだけです。
空閃で傭兵2人がダメージを受ける位置となりますが、落ち着いて回復して対処。

回復→3連携の順で行動順指定します。
第二形態移行時に移行後に指定した行動がキャンセルされるため。
また、最大HPの約3割ダメージを与えると第二形態に移行します。
3割を大きく超えてダメージを与えられれば第二形態撃破のための所要ダメージが少なくなります。

<第二形態>
(攻撃面)
柱が多いときは極力柱崩しに回ります。
柱が少なくなった頃合いがチャンスであり、かつピンチとなり易い局面でもあるのですが、
手痛い攻撃が来ないことを祈ります。
与ダメを増やせて、剣の雨ももらわない方がよほどマシです。

(回復面)
回復は傭兵2人を最優先に最大HPを保ち、次いで火力が高いフリーレを回復します。
バーバラ・ミリアムはHP0で倒れても先行回復を狙いにいけるので、
さほど熱心に回復しなくてもOK

ただし、全体攻撃で2人以上倒れない程度のHPは保っておきます。
2人以上倒れると立て直しが大変な上、アニメート対象は無暗に増やしたくありません。

また、例えば幻術をもらってHP激減&深刻な状態異常に陥ったら、
HP回復せずに戦闘不能に持ち込ませて、先行回復でアニメートを誘いつつ、
戦闘不能から復帰するとともに状態異常を回復する、という戦局を狙ってもOK
型にはまればかなり手数を稼げることとなるはずです。

傭兵2人が生存中かつ戦闘不能を回復するターンにおいては、
先行回復を期待すべく行動順指定を解きます。

傭兵が1人以上生存しているなら、敵の攻撃とかみ合えばなんとか応戦できます。
傭兵が2人とも戦闘不能になり、
押し切れないほどサルーインがHPを残しているときが典型的な詰みとなります。

*****************************************
more部分に勝利時の流れを掲載しています。

勝利時の流れは以下の通り。

味方HPのオレンジ部分は「現在HP<最大HP」のときを意味してます。

一方、与ダメがオレンジの箇所はダメージ表示が見えなかったか見逃したかのいずれかで、
予想の値を適当に入れています。
# エナジーファイアだと連携率とダメージ表示が被って見えないんですよね…
# 連携率の非表示機能が欲しいXD
そういうわけでダメージ累計33,000超で倒せるであろうところも合ってません。
戦況において、必ずしも正しくない箇所があることをご了承下さい。

第二形態開始時のゴッドハンドを、
初期装備の魔術士が耐えただけでもHP上げた甲斐がありました。笑

勝利時の流れ
※画像クリックで拡大します
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。