スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻略メモ

攻略メモのExcelファイルは自分以外にとって読み難い記述となっているため、
これを翻訳して(翻訳ミスあるかもしれませんが大勢に影響はないです←酷いレポートだ…)、
more部分において、時系列順に実際の攻略手順を簡単に記します:

※サルーイン勝利時だけは記事を新設して書きます
※ジュエルの推移だけ適当に書き込んでおきます(< X >は所持ジュエルがXであることを表す)

◆序盤、パーティが揃うまで
●ニューゲーム、バーバラ、初期クラスなしを選択。
●魔術士が消されたら嫌なので念のためアイシャを確保(確認とるのが面倒だったので)
●マップ収集しつつ、ガラハドと面識を持つ。
●ミリアム、アルベルト加入してゲッコ族クリア。108ジュエル。<236>
●古文書入手。
●魔術士、女術士加入。試しに仲間にしたら癒しの水習得。戦闘ポイント吟味するまでもなかった。
●レギュラーが揃い、詩人の一時消失で困らなくなったのでアメジスト入手
 # サガ大海によれば自動献上はないようなので取らなくてもOKぽい
●ミリアムにステルス・忍び足、バーバラにジャンプ・クライミング
●ミイラ商人クリア。56ジュエル。
●単品修練のためにステルス・忍び足繰り返し。<395> ミリアム修験者v3
●初連携してウハンジを倒し、ウハンジの秘密クリア。114ジュエル<131>
●適宜ジュエル稼ぎをし、バーバラ魔Lv2、ミリアム火Lv2、アルベルト光Lv3、
 魔術士・女術士水Lv2魔Lv2 初期BP3でサンライトアローを打つためにやむなし。
●魔術士、女術士は愛成長を重視して空打ちも辞さず癒しの水メインにしました。
 その代わりBPが上がりにくくなるのでエナジーボルト交えてもOK

◆ひたすら進行度上げ
●クジャラート兵を倒す。計33体撃破してゲームランク2を迎える。
 途中、ゴールドマイン襲撃事件(122ジュエル)と
 変死事件(131ジュエル)をクリア
●敵ランク2の中では成長限界がいい戦獣を16体撃破。進行度35%
 途中、ニンフ像をルーイの護衛クリアまで進める。
 # 鉱山襲撃を温存しつつニンフ像イベントを着手でき、
 # ブラックダイア入手しなくても自動献上されないことを見越して
●戦獣に飽きてきたのでさまよえるエスタミル人にスイッチ。
 癒しの水*2→ヘルエナジーサンライトの繰り返しでかろうじて勝利できる。
 21体撃破して進行度50%
●ヴァンパイアしもべを188体(くらい)撃破。
 75-80%にあってあと30回くらい戦えそうだったが、ステータスが伸び悩み、飽きたので終了。
●古文書入手。99ジュエル<789>
●アクアマリン探索依頼を受け忘れていたことに気付く。
●水竜の依頼を受ける。鍛えた甲斐あって回復を怠らなければボス戦は問題なし。
●コンスタンツクリア。191ジュエル。
●バルハルモンスター1回目クリア。194ジュエル<1243>
●80%到達。メルビル襲撃計画クリア。197ジュエル<1474>
 回復怠らず、暴風やグライダースパイク連打で崩されなければ大丈夫。

◆鉱山襲撃からフリーレ仲間まで
●鉱山襲撃の固定敵で鍛える。
 ゲームランク6到達。ゲリュオンクラスでもかろうじて勝てる。
 ゴブリンセージやサイクロプスで成長を狙う。
 # この時点ではゲームランク7でのクリアも視野に入れていたので成長吟味をしています。
 途中バルハルモンスター2, 3回目クリア。207、211ジュエル。
●95%到達。ミイラ入手で217ジュエル。アサシンギルドクリアで219ジュエル。
●鉱山にこもり、100%到達。
●アムト、エリスのシンボル入手。126、128ジュエル。<2635>
●火力が乏しくて戦闘がキツイため、フリーレ加入のためにガラハドと戦ってみることに。
 # バーバラは最大LPが豊富なので最大LP-1の影響は極めて小さい
 # バルハルモンスター終了をなげうってでも吹雪を使いたかったため
 傭兵を帝国学術士Lv2にして、全員前列で応戦。
 吹雪で600-700ダメージ程度受けるので、先手とってHP削り切るより他ありません。
 26戦目にして2連携後に2人攻撃が間に合い勝利。
 AGI成長に気を掛け、海賊使用すればもう少し安定して勝てそう。
●「冥府と死の取り引き」の語りを聞く。
●ガラハドを生き返らせて凍結湖の情報を入手。バーバラLP-1
●フリーレ&ドレイクは問題なく勝てる。330ジュエル。
●フリーレ加入。HP374 BP48 STR38 VIT22 DEX49 AGI47 INT48 MEN39 COM23 CHA48
 HPが低くてびびる。このときは気付いていなかったが、
 VITはパーティ外成長でしか上がり得ず、クリアまで22で据え置きとなった。
●ミニオン・ヘイトは初戦で勝利。
●勇気の証クリア。232ジュエル。
●フリーレを帝国学術士Lv2としてブラッドフリーズをLP0にする<2992>
 …ものの、マラル湖で化石魚が全然出ないので再び鉱山で鍛練。

◆無謀にもサルーインに挑んだりテオドール乱心こなしたり
●フリーレHP488、他はHP550前後でサルーイン試し打ちするものの話にならず完敗。
 第一形態は順調だが、第二形態で火力が大幅に落ち、
 ダメージ蓄積できないままじわじわ詰まされる感じ。ゲームランク8での撃破に変更。
●この際に、精霊珠イベントと四天王イベントを済ませてます。
 再挑戦の度にサルーインの居場所を聞きに行くのが面倒を省くため、
 決戦!サルーインは出したまま進めることに。
 これによる影響は、概ね最終試練の語りでエロール恩寵値を判別できないことだけ。
●ゲームランク8到達させ、ひたすらブラッドフリーズ連打で化石魚釣り。
●80匹釣ったところでルビー自動献上阻止に挑戦。HP598-627。
 フリーレローザリア術法士Lv2取得し<5097>ウインドカッター合成。
●レッドドラゴンは癒しの水が先行でき、かみ砕くMissもたまにあるため、それなりに安定して勝利。
●アルベルトと入れ替えるのが面倒だったのでミリアムのまま試しにイフリート挑戦。
 火の鳥で傭兵が一撃死しないまで粘り、回復で立て直し、
 合成ウインドカッターを主力に、傭兵のLPが尽きる前に辛勝。
 アルベルト入れればもう少し楽に勝てるでしょう。
●これで運命石無献上サルーインとなったはず。
 この足でサルーインに再挑戦するも完敗。

◆延々とディープテンタクラー
●化石魚では上がりにくくなってきたため、ディープテンタクラーに変更。
 フリーレ風Lv5。<2958>
 気絶は3連携目の合成ウインドカッターか、連携が狙えないときはブラッドフリーズに期待。
 獣人→ゴールドドラゴン→水棲のサイクル。
 獣人、ゴールドドラゴンではVITなどの低い水準のステータス成長に期待。
 ディープテンタクラーではHP・傭兵のAGIアップ重視しつつ、VIT・INT・COMも上げたいところ。
●HP651-662まで上がり<4775>、サルーインに三度挑戦するも完敗。
●ライフワークのごとく鉱山にこもってイカを釣る。<6541>
 化石魚から鉱山襲撃に変更した時点より起算して、通算156回程度戦闘したことに。
●HP688-712となり、ステータス増強できたところで、
 これまでと方針を変えて戦ってみたところ、2戦目で撃破となりました。
 HP650前後の段階でも勝ててたかもしれないですね。
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。