スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティ編成

パーティ編成を決定するにあたって、主人公と仲間を選定します。

◆主人公の選定
プレー条件上、どの主人公でもいいというわけではありません。
前述の通り、術士となれる主人公はアルベルトとバーバラであることから、
主人公を戦力とするべくこの2人に絞ったところで間違いはありません。
両者の比較は

 アルベルト
  ○ サンライトアローを習得済み
  × デーモンスカウトを倒す必要あり(倒せるかは未確認)
  × バルハラントを突破するのが大変(突破できるかは未確認)
  × 仮にイナーシーの嵐をかわすとしても、
    ジャミルを加入する過程で魔術士がアイシャの移動によって消える可能性あり?
   (ノースポイントの方は消えないんですかね? 未確認)

 バーバラ
  ○ エナジーボルトを習得済み
  ○ 初期イベントに障害がない。
  ▲ 主人公にするとアメジストを装備できない。

ということで、アルベルトは考えただけで過酷そうなのでバーバラに決定です。
術法のみデーモンスカウト撃破だけで十分やりこみレベルな気もする。


◆仲間キャラの選定
まず、
 1.主人公バーバラで1枠
 2.さらに癒しの水係として、安定性を見込んで魔術士と女術士の2人とも加えて、
   3枠が固定メンバーで埋まる塩梅
 3.残り2枠の候補はアルベルト、ミリアム、フリーレ
となります。

●フリーレについて
フリーレは最多の3術法取得済みで、火力が最も高く、ぜひ加入したいところです。
しかし、下記の通り仲間にするには幾つかの制約があり、検討要:

 (1) デスに仲間を復活させてもらう、または進行度110%にする。
   …どちらも選べる。前者は主人公の最大LP-1される。
 (2) 凍結湖の妖精の依頼はバガーを倒してジュエルを得るか断るかの2択。
 (3) フリーレ&ドレイクを倒し、戦闘終了時点で4人以下であれば仲間にできる。
 (4) ミニオン・ヘイトを倒す。
   …オブシダンソードをパーティ外に放出してかわす手が知られています。
    もしヘイトを倒せなかったとしても、この手を解禁することで突破可能です。

したがってフリーレは問題なく加入できるので、
サルーイン戦はバーバラ・魔術士・女術士・フリーレで4枠が埋まり、残り1枠を選ぶことになります。

●アルベルトとミリアムの比較
フリーレ加入前は2人を加えての5人で問題ありませんが、
フリーレとの交代によりどちらかを選ぶ必要があります。
入れ替えは自由ですが、サルーイン戦はいずれかしか連れていけません。
両者の特徴は

 アルベルト
  ○ HP・体力の成長率が高め
  ○ 初期装備の防御が若干高め
  ▲ 素早さの成長率が低め
  ▲ 連携属性がエナジーボルトに類似するので連携のバリエーションが減る

 ミリアム
  ◎ エナジーボルトやフリーレの風術と連携しやすい
  ○ 初期装備でINT+3
  ▲ HP・体力の成長率が低め
  ▲ 火炎属性に強い敵がいる

といったところです。結局、ヘルファイアの連携のしやすさからミリアムにしました。
HPと体力は戦闘を重ねればいつか上がっていくはずだと思い込むことにします。
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。