

連携確率考

かつて帝国正騎士のクラス特性について調べていたときに思っていたことなのですが、
アルテにある連携確率9%は低過ぎやしないだろうか? ということで調べてみることに。
あと先に攻撃する側のスキルLvは無関係か? ということも併せて簡単な調査を行いました:

(前提条件)
●先に攻撃するキャラ:ホーク
 ステータス 60,60,61,61,59,58,60,61(腕力~魅力を上から順に記載)
●後に攻撃するキャラ:ジャミル
 ステータス 58,56,60,60,63,61,60,62(腕力~魅力を上から順に記載)
●ホーク、ジャミルともに技20種類以上閃き済み、長弓以外装備なし、クラスなし、後列配置。
●長弓はTモードのみ、強度強化2回、ガーラル補強
●攻撃対象:マヒさせたヒトキノコ

(調査方法)
●毎ターンの行動は、防御→みね打ち→防御→影縫い→影縫いの行動順指定
●ホーク、ジャミルの弓スキルLvを変えて両者が影縫いを100回使用したときの連携成功数を勘定する
 ※アルテによれば停止1のみ連携属性合致

(結果)
1. ともに弓スキルLv0のとき、21回連携成功
2. ホークが弓スキルLv5、ジャミルが弓スキルLv0のとき、29回連携成功
3. ホークが弓スキルLv0、ジャミルが弓スキルLv5のとき、84回連携成功

一見すると 9% よりは高くついてそうでいて、
先に行動するキャラのスキルLvはなんとも言えない感じ。

ただ、100回程度では如何ともしがたいという事情はあるものの、
なんとなく連携成功するときは数ターン連続して連携成功している傾向があるようにも見えて、
連携の成功・失敗にはムラがある気もします。
そこで参考データとして、調査結果を勘定し直すと

●ともに弓スキルLv0のとき、
 前ターン連携失敗の下、現在ターン連携成功した回数 15回
 前ターン連携失敗の下、現在ターン連携失敗した回数 63回
 前ターン連携成功の下、現在ターン連携成功した回数  6回
 前ターン連携成功の下、現在ターン連携失敗した回数 15回
●ホークが弓スキルLv5、ジャミルが弓スキルLv0のとき、
 前ターン連携失敗の下、現在ターン連携成功した回数 16回
 前ターン連携失敗の下、現在ターン連携失敗した回数 54回
 前ターン連携成功の下、現在ターン連携成功した回数 13回
 前ターン連携成功の下、現在ターン連携失敗した回数 16回
# なんかtableが正常に機能しない?ようで度数表でなく取り急ぎテキストで…

ただし、途中で閃き入ってるターンがそれぞれに対して1ターン分あったような気がします、
と断るほど木目細かなデータでもないですが。
ホークが弓スキルLv0、ジャミルが弓スキルLv5のときはほとんど成功しているため記載省略。

憶測に過ぎませんが、
これを見るにつけ条件付で連携確率が決まっていたりしてたら面白いなーと思ってもみたり。
サガフロ1の連携履歴みたいな要素ですね。

(おまけ)
影縫いからイド・ブレイク、スプラッシュアローが派生する。
派生図をつくるのも意外と面白いかも。閃き確率が分からないので実用性はあれですが。

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
