スポンサーサイト


やりこみ告知

(09.02.11追記)
クリアしました。
サルーインは挑戦2度目で撃破。冷や冷やものの勝利でした。

レポートは次のカテゴリにおいて執筆予定です。
http://eicos.blog86.fc2.com/blog-category-21.html

******************************************
魔術士、女術士の特性(※1)を利用して簡単な制限攻略を行う予定です。
隠さずとも条件は丸分かり?かもしれませんが。
概ね達成はできそうな感じですが、目論見が外れて達成できず頓挫したり同条件で先を越されたら、
この話はなかったことになるでしょう。笑

結果が出るのは早くて年末か年明けになると思います。

※1:「魔術士・女術士の所持術法」 :: http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-25.html
※2:過去追記分は more 部分に押し込んでます

******************************************
(09.02.08追記)
HP688-712
700未達が2人、なっかなか上がらないなー

エンカウント時の暗転でディープテンタクラーかと思いきや、
ギガントワームだったりすることが往々にしてあるため、暗転は見ないようにしました=P

******************************************
(09.02.01追記)
HP680-694
699とかに落ちても700まで上がるのかな? その辺が心配。
エンカウント時の暗転でディープテンタクラーかどうか大体掴めてきてるのが嫌ですね。笑

2ターン連続で津波放つのは本当にやめてほしい。

******************************************
(09.01.25追記)
引き続きディープテンタクラー捜索。
大体勝てるとはいえメイルシュトロームのちゃぶ台返しが恐ろしく、
会うのと戦闘に手間が掛かるので負けるとがっくりくるな…
初ターンに津波が来ることもあるんですねい。

HPは637-659
しかしなかなか上がりませんね。この状況下で全員HP700は目論見甘かったかな?
そういうわけで、ひとまず全員HP650以上を目指すことにします。

(追記)
HP651-662
HP650を超えたのでサルーインに再戦、
第二形態3回とも初回再建前に火の鳥で返り討ちとは。
というか、1周期で二度も使ってくるものなのか…

でも長期戦必至の中、全体攻撃のひとつやふたつはおよそ避けられないのも事実。
努力して妨害できるのは剣の雨だけなので。
(追記)アルテEXからも読み取れることでした

ということで全然歯が立たなかったので気を取り直して鉱山にこもります。
対抗手段がまるでなくはないのですが、まずステータスを上げないことにはなんとも。
しかし、いよいよHP700乗せないと厳しいものがあるか? 怪しい雲行きになってきました。

******************************************
(09.01.24追記)
しばしマラル湖で化石魚釣りをしていましたが、成長しなくなってきたため、
ゴールドマイン鉱山にこもることに。
獣人→不定→昆虫→水棲でHPなどをアップさせていきます。

目標は全員HP700ですが、到達可能性は分かりません。
気力が続けばなんとかなるか?

成長限界だけ見ればオーガロード、スライム紫、バガークイーン、ディープテンタクラー狙いが順当。
しかし、オーガロードは最高クラスにしては成長が微妙、バガークイーンは強過ぎることと、
最高クラスの出現率の低さ、作業の回転効率を考慮すると、
 ●獣人と昆虫はゴブリンセージ、ライノクロウラーで適当に突破して、あわよくば成長期待
 ●不定と水棲はスライム紫とディープテンタクラーが出るまで粘る
が妥当なところに落ち着いてます。
水棲以外の最高クラスに対する勝率はお供次第なとこもありますが、
スライム紫とディープテンタクラーは高い勝率で突破できてる状況。

さて、4連戦*3こなして、HPは上が647で、下が613
先は長そうだ。

(追記)
む、というかアルテ眺めてて思ったのですが、
ディープテンタクラーに会うことが主目的だから、獣人→ゴールドドラゴン→水棲とすればいいのか。
全然構造を把握できてないなーX(

もちろんスライム紫も成長限界が高く、ゴールドドラゴンは低いということもあるのですが、
ゴールドドラゴンは先手取るなどしてかなり安全に倒せてさして時間取られないですし、
最高クラスに遭遇する手間も馬鹿にならないですからねい。

******************************************
(09.01.18追記)
HP600付近となったのでサルーインと戦ってみましたが、ダメージ20000くらいがいいところ。
戦闘が長引くほど不利で、実際、2回目の柱再建までたどり着けず、
剣の雨ももらえない状態なので思ったよりも厳しいですね。

できる処方はHP上げるか条件緩和することですかねい。
HP上げるなら化石魚→ディープテンタクラーのコースになるので長丁場は必至。
条件緩和したらたぶんすぐクリアできるはずです。

ディープテンタクラーには1回勝ったことがあるので無理ではないんでしょうけどね、さて…

そういえば発売後3年以上経った今にして、初めてディープテンタクラー倒しました。笑

******************************************
(09.01.12追記)
進行度100%超えました。
一応、あとは鍛えてからクリアを目指すだけの状態。
雑魚はおおよそ倒せるので青天井?に鍛えに鍛えることは可能⇒クリアは可能
よって、クリアまでの正味の時間がどれだけ掛かるかという点に尽きてます。

少々鍛えてからゲームランク7サルーインを試し打ちしてみましたが、つえー
数戦こなして、いいとこHP半分削ったところまで。
ゲームランク8でHP上積みされることを考慮するとかなり鍛えないといけなさそう…
早くて年明けクリアは頓挫しましたが、週末にでも適当にかまっていくことにします。

******************************************
(09.01.04追記)
進行度90%まで。あんまり進まなかったですね…。
ゲームランク7でクリアしたいとは思ってるものの、余計なことを考えずにいっそ際限なく戦闘して、
ゲームランク8でのクリアを目指す方がかえって早いか?という気がしてきました。

******************************************
(09.01.03追記)
進行度70%まで。
ヤシ開拓村に夜な夜なやってくるヴァンパイアしもべというものを初めて体験しました。

******************************************
(08.12.31追記)
先日ようやく始めて進行度15%まで進みました。年末クリアは到底無理ですね。
よいお年を。
スポンサーサイト

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
