

バファル関連小ネタ

●ローバーンのバルバル
戦闘ポイントを踏むと背後まで走ってきて隊列が崩されることになってますが、
実は逃走可能なため、繰り返し戦闘ポイントを踏むことで壁にめりこみます。

●マスク島の帝国兵
歩兵は逃走可能、船に乗っている帝国兵は逃走不可能という違いがあります。芸が細かい。

●メルビルのジャン
主人公クローディアでメルビルのジャンに会うイベントに関する小ネタ。
 *戦闘回数816~メルビル襲撃クリア間はできないものの、イベント発生・終了に戦闘回数は非依存
 *メルビル襲撃クリア後だと宮殿内にジャンとネビルがいない状態で面会イベントが発生する
 *グレイがいる場合でも発生し、グレイを外してから再加入することもできる
 *この面会イベントを起こすとオウル健在の状態に巻き戻される

主人公グレイのとき、ジャン出現条件は、
 *仲間達との別れイベント終了時、パーティにガラハドおよびミリアムがいない
 *パーティにクローディアがいない
ともに満たすことです。

●商船のブッチャー
メルビル商船のブッチャーは逃走不可能のため、勝たないと脱出できない。
SFC版では逃走可能で、逃げて脱出できたらしい。

●仲間達との別れ
ガラハドとミリアムがともにいないときは会話なしで進行する。
WSC版では、ガラハドとミリアムの一方がいない場合にはいない方の台詞のやりとりが削られます:

(パーティーにガラハドがいてミリアムがいないとき)
グ「さて これからどうする?
ガ「ふところも あたたかくなったから/いちどかいさんしたらどうかな
 「おれは クリスタルシティに/かえって あたらしいぶきを/れんしゅうしたいんだ
グ[1]ガラハドといっしょにいく
グ「おれもあたらしいぶきを/おぼえるかな
ガ「うん それがいい!
グ「クリスタルシティへは どういく?
ガ「ローバーンイスマス城をぬけていく →ローバーン
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる
ガ「それじゃな またあおう →ガラハド去る

(パーティーにミリアムがいてガラハドがいないとき)
グ「さて これからどうする?
ミ「あたい ひさしぶりに/エスタミルに かえろうかな
 「あたらしい 術もおぼえたいし/火の術法だけじゃ/このさき きびしいもんね
 「グレイ/あんたはどうする?
グ[1]ミリアムといっしょにいく
グ「エスタミルにいくのも いいかもな
 「エスタミルまではどういく?
ミ「ブルエーレから/船でいきましょう
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる →ミリアム去る
ミ「グレイって/このあたりの 生まれなのかな?

ちなみに、SFC版だとどちらかがいなくても2人ともいるときの会話が適用されるらしいです。

元記事:http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/794106192029179.html

08.11.24 追記:
とらさんがメルビルのジャン面会と迷いの森フラグとの関連性を調査して下さいました
(虎の巣BBSNo.3515の記事)

comment

Secre

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
