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エンカウンターのランダム鉱石

宝箱のワナ「エンカウンター」で出現する黄スライムが落とすランダム鉱石について、
少し調べたものを下記します。


●調査データ
 1周目、ゲームランク8以上。
 黄スライムはサイコブラストで一掃しています。

●サンプル1
 ○魔の島、精霊石の杖(ワナレベルランダム)
 ○黄スライム*5
 ○100戦中22鉱石ドロップ(22%)
  内訳:朱砂3、デッドストーン2、白青3、廃石(1)2、廃石(2)4、廃石(3)3、廃石(4)1、蒼鉛2、自然銀1、エレクトラム1
 ○ちなみに、金・ジュエルの範囲は、20金2ジュエル~49金4ジュエルを確認

●サンプル2
 ○エスタミル地下道、ラバーソウル(ワナレベル固定)
 ○黄スライム*7
 ○64戦中14鉱石ドロップ(約21.9%)
  内訳:朱砂2、デッドストーン5、白青1、廃石(2)4、エレクトラム2
 ○ちなみに、金・ジュエルの範囲は、30金3ジュエル~59金5ジュエルを確認

●予想
 試行回数は少ないですが、廃石の傾向などを見ると、ゲームランク通りのテーブルではなく、
 低ゲームランクでのものが参照されているとも考えられます。(敵または敵ランクに依存?)
 なお、一般エンカウントについては未調査です。


※参考:エンカウンターの出現モンスターについて
 右記ページにまとめています。 「エンカウンター考」

※元ネタ:ミンサガ初回プレー記、'06.7.22の記事
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固定敵調査(WSC版)

WSC版での、固定敵に関する調査です。(SFC版とは幾らか相違点があります)
調査データは more 部分に記載しています。


●固定敵の定義
 固定敵とは、いつ戦闘しても同一のモンスターが出現するシンボル、と定義します。


●調査したこと
 ・固定敵戦での逃走および全滅の可能性
 ・時間経過の有無
 ・勝利後画面切換によるシンボル復活の可能性


●表記の説明
 (1) 逃走できるか否か
  逃走 ⇒ 逃走できる
  逃走× ⇒ 逃走できない

 (2) 全滅によりゲームオーバーになるか否か
  全滅 ⇒ 全滅してもゲームオーバーにならない
  全滅× ⇒ 全滅するとゲームオーバーとなる

 (3) 画面切換によりシンボル復活するか否か
  復活 ⇒ 画面切換で復活する
  復活× ⇒ 画面切換による復活はない
 
  ※画面切換による復活はなくても、出現するフラグを立てれば復活する可能性もあります。

 (4) 備考
  永続 ⇒ 復活の場合で、半永久的に消滅する条件がない固定敵を指します。
  台詞 ⇒ 「・・・・もういちど でなおそう・・・・」という台詞を指します。


 以上の表現のもと、

  逃走、全滅、復活 /出現場所 /備考

 の順に表記します。例えば、一般的な雑魚シンボルは以下のように表記します。

  逃走、全滅×、復活 /全域 /大半は永続


●元記事
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/794106192029179.html('04.10.3)

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