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ソウルドレイン考

OD不使用の一人旅だと5回転しないとか、回転後のHPが変動したりする、なにかと謎めいたボスである
ソウルドレインについて、簡単な調査によって少し分かったことを下記します。
(間違ってる可能性はあるので悪しからず... )

---------------------------------------------------------------------------

◆回転する条件
 1ターン中に次の両方を満たせば必ず回転する(いずれかを満たさない場合は回転しない)。
  ●1回以上(1以上の)ダメージを与える。
  ●1回以上状態異常を与える。

◆5回転する条件(予想)
 1ターン中にダメージ・状態異常それぞれ1回のみの場合には5回転しないとの仮定のもと、
 1ターン中に次の両方を満たせば5回転することがある。
  ●2回以上(1以上の)ダメージを与える。
  ●1回以上状態異常を与える。

◆回転後のHP
 回転後のHPは最大HPの半分。

---------------------------------------------------------------------------

どうも、“たくさん攻撃するほど回りやすい”というのは、累計ダメージを指しているとは限らず、
ダメージを与えた回数によるのではないか、という所感です。
といっても定量的に示すのは私には困難なのでしていません。

上の予想の基となる考察やサンプル等については、以下の通りです:


◇「回転する条件」について
ノーダメージだと状態異常をいくら与えても回転せず、また、
ダメージを与えても状態異常を与えないと回転しません。

1ターン中に骨砕き1回のみ使用するケースでは、腕力低下を発生させても
防御で軽減されてダメージ表示なし(ノーダメージ)だと回転しないことから、1ダメージは与えないと駄目ぽい。
(フェイント等のノーダメージ攻撃でなければOKという訳ではないってことです)


◇「5回転する条件」について
“ダメージと状態異常をそれぞれ1回だけ発生”させただけでは5回転しないことが、
経験的に知られていると思われます。確か渡り鳥さんによる体術のみ一人旅が初出なんじゃないかと思います。
(実際には5回転する確率は0ではないかもしれませんが、現実的に起こり得ないものとして整理します)

このことを踏まえて、ダメージと状態異常に着目して、それぞれどの程度増やせば5回転してくれるか調べました。
3サンプル a),b),c) を下記します。

a) 1ターン中の行動を
 【骨砕き、フェイント、精神低下アースライトバインド、素早さ低下アースハンド、魅力低下アースハンド】
 とした場合(※ダメージは骨砕きのみ、状態異常は最大5回)
 ⇒ このサンプルでは“ダメージ1回・状態異常1~5回”で回転します。
 ⇒ 97回ほど回転させましたが5回転しなかったので諦めました。やや諦めが早かったかもしれませんが。
   ※状態異常発生数ごとに計測しないといけないか…2回以上発生のとき相当数回転させても5回転しなかったということはできます。
   ちなみに最大2連携でした。

b) 1ターン中の攻撃を【骨砕き 2 回のみ】とした場合
 ⇒ 35ターン目(34ターン目は2回転)、骨砕き56ダメージ→骨砕き8ダメージ+腕力低下発生 で5回転しました。
   くどい書き振りになりますが、ターンの内訳は、
   (1) 35ターン中、4ターンはシールドブレイカーや魂の歌使用で攻撃しなかったターン
   (2) 上記を除いた31ターン中、9ターンはいずれも腕力低下が発生しなかったターン
   (3) 上記を除いた22ターン中、4ターンは腕力低下は発生したが、ノーダメージの骨砕きがあったターン
   (4) 上記を除いた18ターン中、16ターンは、ともにダメージがあり腕力低下が1回のみ発生したターン
   (5) 残った2ターンは、ともにダメージがあり腕力低下が2回発生したターン
  となり、累計ダメージは1,811でした。
 ⇒ このサンプルでは“2回ダメージ・1回状態異常”で5回転しています。
   2回以上ダメージ・1回以上状態異常を与えたターン(以下、有効ターン)は、(4)+(5)で18ターンなので、
   18回目に5回転したことになります。

c) 1ターン中の攻撃を【骨砕き 3 回のみ】とした場合
 このサンプルでは、5回転するまでの有効ターンは9ターンとなり、b)より早めの決着となりました。
 5回転するまでの有効ターン数や、5回転前の回転数の分布とかをサンプリングするといいのだろうか…


◇「回転後のHP」について
今回のソウルドレイン調査用データである1周目ゲームランク8では、回転後HPは約18,000となりました。なお、
 ●初回回転 → 約18,000ダメージ与えたら倒せた
 ●初回回転 → 数千ダメージ与える → 回転 → 約18,000ダメージ与えたら倒せた
ので、回転後のHPはあるところでリセットされているはずです。

以前、5周目ゲームランク8では回転後HPを20,000と予想する旨の記事を書いたことがありますが、
 ●1周目ゲームランク8では、最大HPは基本HPから+20%増の36,000
 ●5周目ゲームランク8では、最大HPは基本HPから+32%増の39,600
であることから、どうやら回転後HPは最大HPの半分になっている気配です。

他のサンプルとして、7周目・進行度50%の丁度いいデータがあったので、進行度60%まで進めて戦ってみました。
その結果、7周目ゲームランク4では14,000-15,000程度のダメージで倒すことができ、
最大HPは基本HPから-2%の29,400のはずなので、このことは予想を裏付けるものとなっています。
(戦力的に苦戦を強いられる状況だったのでダメージ取りがいい加減になってしまいましたが、
 15,000を割るくらいであったことの確認でOKとしました)
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