

戦闘終了時の獲得ケロ考察(暫定版)

最終更新日 :: 09.10.04 -- 魂の暗域の追記等、全体的に小幅に加筆修正

あくまで暫定版です。


◆敵グループの順序付け(定義)
コマンド選択し、ターゲット選択に移ったとき、
最初に指定される敵グループ(主人公の真正面)を "グループ1" とします。

全部で n グループ 出現したとして、
グループ1から【左回り】で グループ2、グループ3、…、グループn とします。


◆戦闘終了時の獲得ケロ

【1】 チェーンエンカウントでない場合
GB版サガ2と同じ。
亡者の闘技場のアシュラ戦でも、計算式にモンスターレベルを適当に代入すれば
実際の獲得ケロと合致しました。


【2】 チェーンエンカウントの場合(予想)
X 体のシンボルを巻き込んでのチェーンエンカウントで、モンスターレベルを Y とし、
グループ i のモンスター数を N(i) としたとき、
n グループ出現時に、i が 3 から n-1までの N(i) の和を N とすると、

 獲得ケロ = GB版での計算式で形式的に計算した獲得ケロ + X*Y*N.

ということで、チェーンエンカウントでの加算ケロ(=X*Y*N)はおまけ程度のものでした。

(例)
モンスターレベル10(Y=10)の3体チェーン(X=3)で、
グループ順に、ヒドラ2体、牛鬼7体、牛鬼3体、サラマンダー8体、サイバーウイルス1体が出現。
チェーンを考慮しないケロを形式的に計算すると 720+3,570+1,170+4,320+330 = 10,110
チェーンを考慮した分は、グループ3とグループ4のモンスター数の和は3+8=11体(N=11)なので、
3*10*11=330を加算した 10,110+330=10,440 が獲得ケロ。


※1:グループ順序(定義)の再考
 例えば、6グループ出現したときに全体攻撃をすると、ダメージが表示される順番は、
  グループ1⇒グループ2⇒グループ6⇒グループ4⇒グループ3⇒グループ5
 となります。ここで、加算ケロ対象外のグループはグループ1、2、6。

 このことを考慮して、グループの順序を“全体攻撃で攻撃する順番”で定義し直せば、
 攻撃順が4番目のグループ以降が加算ケロの対象になる、と言い換えることができそうです。


※2:チェーンエンカウントでのサンプルについて
 2~3体チェーンはある程度チェック済み。4体チェーンはサンプル1つのみ。
 5体チェーンは遭遇すらできてません…というか、何体までチェーンできるんだっけ。


【3】 魂の暗域の場合
計算式は【1】と同様で、最終戦のみから計算する。(最終戦以外は獲得ケロに影響しない)
「力」10590ケロと「知恵」396ケロを確認。
いじわるな妖精はモンスターレベル12ということかな。


◆今後の調査項目

●サンプルを増やす
 上記の予想があってるかどうかの確認。チェーンを引き起こしやすい場所を見つけないと。
●こういうのって攻略本なりに載ってたら徒労に近いので情報収集ちゃんとやろうかな…


◆参考サイト

●GB版サガ2での敵が落とすケロついて、以下のサイトを参考にしました。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/rot765/vp/index2.html

DS版サガ2

(09.09.28追記)
敵が落とすケロを少し調べてました。

http://www.gukei.com/saga2/
ダメージ計算式や、引き継ぎありでのスピードクリアに触れられているので紹介。


※以前の記載分は more 部分参照。

more...

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
