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バファル関連小ネタ

●ローバーンのバルバル
戦闘ポイントを踏むと背後まで走ってきて隊列が崩されることになってますが、
実は逃走可能なため、繰り返し戦闘ポイントを踏むことで壁にめりこみます。

●マスク島の帝国兵
歩兵は逃走可能、船に乗っている帝国兵は逃走不可能という違いがあります。芸が細かい。

●メルビルのジャン
主人公クローディアでメルビルのジャンに会うイベントに関する小ネタ。
 *戦闘回数816~メルビル襲撃クリア間はできないものの、イベント発生・終了に戦闘回数は非依存
 *メルビル襲撃クリア後だと宮殿内にジャンとネビルがいない状態で面会イベントが発生する
 *グレイがいる場合でも発生し、グレイを外してから再加入することもできる
 *この面会イベントを起こすとオウル健在の状態に巻き戻される

主人公グレイのとき、ジャン出現条件は、
 *仲間達との別れイベント終了時、パーティにガラハドおよびミリアムがいない
 *パーティにクローディアがいない
ともに満たすことです。

●商船のブッチャー
メルビル商船のブッチャーは逃走不可能のため、勝たないと脱出できない。
SFC版では逃走可能で、逃げて脱出できたらしい。

●仲間達との別れ
ガラハドとミリアムがともにいないときは会話なしで進行する。
WSC版では、ガラハドとミリアムの一方がいない場合にはいない方の台詞のやりとりが削られます:

(パーティーにガラハドがいてミリアムがいないとき)
グ「さて これからどうする?
ガ「ふところも あたたかくなったから/いちどかいさんしたらどうかな
 「おれは クリスタルシティに/かえって あたらしいぶきを/れんしゅうしたいんだ
グ[1]ガラハドといっしょにいく
グ「おれもあたらしいぶきを/おぼえるかな
ガ「うん それがいい!
グ「クリスタルシティへは どういく?
ガ「ローバーンイスマス城をぬけていく →ローバーン
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる
ガ「それじゃな またあおう →ガラハド去る

(パーティーにミリアムがいてガラハドがいないとき)
グ「さて これからどうする?
ミ「あたい ひさしぶりに/エスタミルに かえろうかな
 「あたらしい 術もおぼえたいし/火の術法だけじゃ/このさき きびしいもんね
 「グレイ/あんたはどうする?
グ[1]ミリアムといっしょにいく
グ「エスタミルにいくのも いいかもな
 「エスタミルまではどういく?
ミ「ブルエーレから/船でいきましょう
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる →ミリアム去る
ミ「グレイって/このあたりの 生まれなのかな?

ちなみに、SFC版だとどちらかがいなくても2人ともいるときの会話が適用されるらしいです。

元記事:http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/794106192029179.html

08.11.24 追記:
とらさんがメルビルのジャン面会と迷いの森フラグとの関連性を調査して下さいました
(虎の巣BBSNo.3515の記事)
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コンスタンツの誇りにかけて

★コンスタンツの台詞変更条件(WSC版)
イベント「騎士団の誇りにかけて」でのミルザブールにいるコンスタンツの台詞について、
次のいずれかを満たすと

 ●ハーレム潜入作戦(ドマファと戦う)
 ●クローディア主人公、メルビルでジャンに会う~グレイ仲間に
 ●初期のゴールドマイン襲撃事件(パトリックと話す、コボルトを倒しただけでは変化なし)

自己紹介(コンスタンツともうします)から「○○さん よろしくね」に変わります。

この台詞に変化すると、自己紹介の場合のように
(騎士団領のイベントを放棄した状態で)コンスタンツから鍵をもらうことが無理になってしまいます。
鍵をもらうには事前に自己紹介を済ませておけばOK


★なぜ台詞変更か
条件に絡んでくるのはドマファ、ネビル、パトリックですので、
要人と面識を持ったことでコンスタンツの耳に入ったんですかね…
しかし自己紹介が省かれてしまう、その真意は量りかねますけども。
ナイトハルトが条件に入っていないのがちょっと面白いところ、かも?


★機種差について
WSC版で発見後、SFC版で試したところ台詞変更が起きませんでした。
したがってWSC版オリジナルの現象だろうと長く考えてましたが、現在ではとらさんの調査により、
SFC版では上記3条件をすべて満たすと台詞変更が起こることが確認されています。
SFC版とWSC版のささやかな違いとなっています。
参考:http://www8.plala.or.jp/alice4/85.htm#00(「虎の巣」のイベント解説)

ミンサガではどうなんでしょうね。

敵の術法の対象

WSC版では(SFC版と異なり)敵の術法対象の決定に法則があり、
これにより術法が誰にかかるか予測できることがあります。
その法則のまとめ暫定版。(不明な点も多いです)
# '02-'03の記事をまとめ直しただけなので間違いがある可能性もあります

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初めにお読み下さい

公開開始日 :: 08.10.26
最終更新日 :: 11.01.31
 --「ミンサガちょい研究」リンク・紹介記事を追加。


概要
◇当ブログは主としてミンサガにおいて気になって検証したことを
 記事にしていくだけの内容で概ね構成されています。

◇備忘録として検証記事をまとめるだけの向きもありますが、
 それがもし、何かの参考になれば幸いです。


当ブログの取扱範囲
◇ロマンシングサガ ミンストレルソング (略記:ミンサガ)
 小ネタの検証や制限攻略を取り扱ってます。 一応メインコンテンツ。笑
 調査記事の一覧をこちらにまとめています。

◇ロマンシングサガ (略記:ロマサガ1、ロマ1)
 SFC版、WSC版、iモード版をプレイ済み(現状いずれも調査環境なし)。濃い話は分かりません。
 WSC版とiモード版の検証記事を掲載していますが、ほとんどの場合、SFC版では通用しません。

◇その他
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス (略記:FFTA)
 -- 国内版、北米版ともにプレイ済み。
●サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY (略記:DS版サガ2)
 -- ちょろっとプレー。GB版はほとんど覚えていません。


注意事項
◇無断転載は厳禁です。
 ここの情報を引用される場合は、引用元の明記をお願いします。

◇基本的に検証精度は低いので鵜呑みは禁物です。参考程度でお願いします。

◇基本的に更新頻度は低いです。月に1記事あればいい方でしょう。


著者
◇eico / えいこ

やり込み人さんへの20の質問

◇pixivID:21298

◇連絡先:
 お気付きの点などありましたら、
 メールフォームまたはブログ拍手のコメントからご連絡下さい。


リンクについて
文才ないくせ、勝手ながらリンク先の紹介を more 部分に記します。
ちなみにサイト名の頭にあるのが

 ● ミンサガサイト
 * ロマサガ1サイト
 ◆FFTAサイト
 ◇DS版サガ2サイト

として簡単に分類させていただいています(それぞれの共通部分は区分してません)

なお、現在のブログの性質上、
ミンサガ・ロマサガ1・FFTA・DS版サガ2コンテンツのみの紹介となります。

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タラール族消失詳細

のりおすくりゅう~の掲示板で、
なぜかタラール族が消失していないままという趣旨の書き込みを拝見し、
その原因をWSC版で調査した記事のまとめ。

★タラール族の村の状態
状態1:ガレサステップにタラール族がいる。
 初期状態。状態1のとき、砂漠の地下に土の精霊が出現する。

状態2:ガレサステップにタラール族がいない。
 このとき、タラール族の村で初回のみイベントが発生する。

★状態間の移行
状態1→状態2の移行
 ●絶対戦闘回数96回で時間経過する。
 ●アイシャがいる状態で砂漠の地下のニザムに話す。

状態2→状態1の移行
 ●ガレサステップでガードにさらわれる。

★備考
 ●砂漠の地下には常にタラール族がいる。
 ●タイニィフェザーの話は無関係。

というわけで、女性主人公ならタラール族消失後わざとガードにさらわれることで、
終盤までタラール族の村にタラール族を温存させることができます。


元記事:http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/647976898661913.html

追記:とらさんがタラール族進行段階(SFC版)を調査して下さいました(虎の巣BBSNo.3496の記事)

西の洞窟のグリーンスライム

バルハラントのモンスター掃討イベント。西の洞窟の風評としては、
デジキューブ本"ボスモンスターは5体のスライム"
大事典"バルハラントの西の洞窟で、異常発生しているとの報告が多数よせられている"
完全解析編"グリーンスライムが5匹まとまって襲ってくる", "宝箱を守っている魔物"


しかし、実際戦ってみると5体じゃない場合もあるわけです。


…本当のところはどうなのか !?

以下、検証記事です。

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敵のクイック

★敵のクイックによる素早さ上昇量の変化について
cheapさんの助言を元にして調べたものです。

WSC版の敵のクイックは 16 のみならず 17, 18 を示すことがあります。
その原因は術者とおともの位置関係にあるようです。

★検証結果
「ラルバ・恨み持つ死者・ポイズンローズ」をサンプルとしてその変化を調べました。
簡単のため、

 L:ラルバ
 V:恨み持つ死者
 P:ポイズンローズ

とします。次の A1, A2, A3 確認することができました。

A1:初期配置で V が L の後方にいるとき
 V が L の n 列後方であるとクイックの効果は 16+n となり、V を倒すと n だけ効果は減少します。
A2:初期配置で V が L の前方にいるとき
 戦闘途中で V を倒し、列が迫る毎にクイックの効果が 1 上昇します。
A3:V がいない、または V が L の後方にいて、かつ P が L の前方にいるとき
 クイックの効果が +1 されるようです。

果たしてこの処理で合ってるか、そもそもどうして素早さ上昇量が変化をきたすのか謎ですが、
実際に観測できることと矛盾がなければ上記A1-A3のようなことが起こってると見て差し支えないでしょう。

★素早さ変化の顕著な例

☆ケース1
・P・  a)クイック+16→V倒す→クイック+1→P倒す→クイック+1
L・・  b)P倒す→クイック+16→V倒す→クイック+2
・・V
これはA2の現象を示しています。

☆ケース2
・L・  クイック+18→V倒す→クイック+255→P倒す→クイック0
・・P
V・・
初期状態ではA1とA3により 16+1+1 となっています。
V を倒すとA1より -1 されて -1≡+255表示 となります。
P を倒して列が迫っても、A2に該当していないため変動しません。

☆ケース3
V・・  P倒す→クイック+18→V倒す→クイック+254
・・L
・P・
V が L の2列後方にいるため、A1より 16+2
V を倒すと -2≡+254

元記事:http://nyusuke.hp.infoseek.co.jp/rsagawscbbs/log03/rswsclog295.html

誘惑状態の行動

以下はWSC版での調査です。

★背景
通常、誘惑状態では、
武器欄の左上の武器を対象範囲内の一番上の味方に対して選択的に使用し、
武器欄が空欄の場合は防御を実行します。

一般にウィークネスを受けた敵は行動の優先順位?が変化するらしく、
ウィークネスを受けることで誘惑状態の行動にも変化が現れます。
以下はこの変化の調査結果です。

★ウィークネス後の誘惑状態の行動
武器の装備に関わらず防御ないし術法が実行され、
同系統の術法においては法力の消費量の多いものほど使用する確率が高く、
また、術法の対象が以下のように分かれます。

 ●敵にかかる
 レインコール, 油地獄, 渦潮, アースハンド, 吹雪, フラッシュ, スターライトウェブ,
 精神波, アゴニィ, 睡魔術, 幻霧術

 ●味方にかかる
 力の水, 毒消しの水, ウォーターガン, ダイヤモンドウエポン, ダイヤモンドアーマー,
 ストーンスタチュー, コールドウエポン, ウインドバリア, ライトニング, ブラッドフローズ,
 シムラクラム, インビジ, ヒールライト, スターライトウォール, ホラー, ブラックファイア, ダークウォール,
 生命波, 生気翔撃法, インジャリー, イーブルスピリット, ライフドレイン, 幻影魅力術, 雷幻術,
 スロウ, マジックヒール, スペルエンハンス, ウエポンブレス, ア-マーブレス, クイック

 ●対象が術固有
 各種エレメンタル, カモフラージュ, アースヒール, ライト, スターソード,
 ダークネス, 夢想法, 精神法, 防御法, 破邪法, 破幻術, 幻体戦士術, 竜幻術

また、術法使用が未確認のものとして、

 火術, 癒しの水, ダイヤモンドスピア, アイスジャベリン, スターファイア,
 影縛り, 腕力法, ポイズンガス, 火幻術, エナジーボルト

があります。火術全般と、いわゆる基本術を使用してくれない状況となっています。

その他、留意点として、

 ●アニメーションが出ない
 ライトニング, スターライトウォール など?
 ●キャラがのけぞらない
 ライトニング, スターライトウォール, スロウ, ブラックファイア など?
 ●アニメーションのずれ
 ブラックファイア(中心がずれる) など?

元記事:http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gblog/gblog187.html

細身剣効果

★WSC版特有の細身剣効果について
WSC版では、細身剣に「相手の防御によるダメージ減算を軽減する」という細身剣効果が備わっています。
※通常攻撃以外は未確認

そこでまず、

 DEX = 攻撃側の器用さ
 DEF = 防御側の防御
 W = 6*(武器攻撃力-5)

とおくと、細身剣効果による防御無視効果は DEX>W のときに発生し、
 
 min{3*(DEX-W) (mod 256) , 5*DEF}

だけ防御によるダメージ軽減を無視します。この値を基本ダメージ式に加算すればOK
敵が使用する「つの、くちばし、はり、各種小剣」にも細身剣効果があります。

★DEXを変動させる要素
SFC版(参考:虎の巣)とは異なり、
粘液・糸・油地獄を「受けた後の器用さ」が X/5+1 (端数切捨) となることに注意。
ただし、元の器用さがこの値を下回る場合は減少量は不明ですが減少はするっぽい。

★Wについて
ウエポンブレス、ダイヤモンドウエポンの影響は受けません。

参考:
 W 武器攻撃力 /攻撃手段
 0  5  /パンチ、くちばし、はり
 6  6  /レイピア、つの
 12 7  /エストック
 24 9  /ヴェルニーレイピア
 54 14 /大地の剣

元記事:http://nyusuke.hp.infoseek.co.jp/rsagawscbbs/log03/rswsclog330.html

カウンタ設置しました

★ミンサガ備忘録
ひとまずまとめ終わりました。ただ、今後加筆修正することもあるため、
内容を大きく修正した記事は最終更新日を該当記事の冒頭に書くことにします。
必要を感じれば「お知らせ」カテゴリで更新をお知らせしていく風にするかも。

ところでいま興味があることと言えば、

 ●回復量、ダメージ量など計算式(解明するには私の解析能力では無理でしょう)
 ●エスタミル古流闘士の【秘技】考察
 ●ミニオンの見切り追調査

こんなとこかな。
ちょっと回復量にかまってみましたが有意な結果は出ませんでした。

★WSC版ロマ1
次はWSC版ロマ1の調べたことまとめでもしようかな。笑
なおのこと、本当に誰のためにもならない気がしてならないけれど。

ステータス成長判定

準初期ステータスクリアに際して調べたもの。
http://romasaga.minstrel-song.net/isc.txt

★パーティ外成長
パーティ内にいないキャラも、戦闘勝利によって成長することがある(パーティ外成長)
パーティ外にいて、かつLP0のキャラもパーティ外成長するようだ。

★初期状態ではステータスは上がらない
仲間にしたばかりの状態(初期状態)では、
成長判定があるなんらかの行動(後述の行動B)をとらないと成長しない。
初めて仲間にする前にパーティ外成長を受けていても初期状態のまま。

★ステータスを上昇させる行動(行動B)と上昇させない行動(行動A)がある
初期状態から行動Aを実行する限りはステータスは一切上がらない。

★行動A
防御、逃げる、召喚(※)を維持したまま戦闘終了、の3つが該当する。
召喚を維持したまま、とは召喚体がLP0にして戦闘終了させるのは除くということ。
※:エレメンタルと四天王で確認

★行動Bとステータス上昇判定
行動A以外の行動すべてが行動Bに該当する。
召喚体がLP削って戦闘終了したり、アイテム使用なども属する。
実際に行動したかによらず、行動Bを選択してターンを迎えるとステータス上昇判定にかけられる。
一度ステータス上昇判定にかけられると以後上昇判定自体を取り消すことはできないようだ。

取得マップリスト考

プレイヤーノートの取得マップリストについてのよもやま話。

★「一部」地図と「全部」地図
「一部」地図はUnknown Map表示が出るフロアがあり、
「全部」地図はUnknown Map表示が出るフロアがない、の違い。
ただし、ノースポイントは「一部」地図でもUnknown Mapがありません(他にもそういう箇所あるかも) 追記:勘違いでした。

★ギユウ軍が地図をくれない条件
ギユウ軍から「全部」地図を入手できます。
ただし「一部」取得済みのとき、ギユウ軍から「全部」地図をもらうことはできない。
既に地図を持っているものと判定されるため。

★マップ取得済みのときの地図宝箱
取得マップリストに地図があるダンジョンについて、地図宝箱はランダム金宝箱になります。
ただし、地図宝箱を確定させてからその宝箱から取る以外の別の手段でマップを取得した上で、
ダンジョンに入り直さないうちはその地図宝箱を開けると再び地図を入手できたりする。
意味ないですけどね。
※ジャングル奥地や冥府で確認できます

★「一部」地図入手条件まとめ
 ●バーバラが主人公のとき
 ノースポイント、クリスタルシティ、アルツール、南北エスタミル、タルミッタ、ウエストエンド
 の「一部」地図を初期状態から取得済み。
 ギユウ軍経由で「全部」地図にできないため、どうしても「一部」地図が残ってしまいます。

 ●ゴールドマイン鉱山
 ゴールドマイン鉱山に進入したとき

 ●砦跡
 テオドールと一緒に行くとき?

★「全部」地図入手条件まとめ
 ●主人公によっては最初から「全部」地図を取得済み。

 ●地図宝箱
 「一部」地図を所持していたときは、「全部」地図に上書きされます。

 ●ギユウ軍
 「一部」地図を所持していないとき、ギユウ軍から「全部」地図をもらえる。

 ●竜の谷
 竜の谷の場所が明らかになったとき

 ●草原
 ダンジョンに進入したとき

 ●冥府
 デスに会ったとき

 ●ガレサステップ
 ダンジョン進入、またはアイシャを仲間にしたとき

★バルハラントの地図について
 ●雪原の地図はアルベルトかシフが主人公でない限り入手できません。

 ●バルハラント雪原
 シフ開始で雪原のみ「一部」→ガトの依頼を受けると「全部」
 アルベルト開始→ガトの村に着いた時点で「全部」

 ●バルハラント東の洞窟
 シフ開始→ガトの依頼を受けるとマップ表示可能
 アルベルト→マップ表示可能
 ただし、取得マップリストには記載されない。

★ウコムの海底神殿はサンゴ海の地図
なぜ!?

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(05.07.13-14)

宝箱出現の優先順位まとめ

「土の精霊株宝箱」があるはずのところに「グレートピット地図宝箱」が出現して取れない、
ということがしばしばありますが、このとき、
"同一の宝箱出現ポイントで競合した場合、
宝箱出現の優先順位は地図宝箱の方が土の精霊株宝箱より高い"として、

 地図>土の精霊株

と表記することにします。
分かっている範囲で優先順位をまとめてみます。

※ダンジョン名の頭についている ☆ と ★ は次の違いを表しています:
☆表記…優先順位の高い宝箱がランダムで配置され、位置固定宝箱を上書きすることがある
★表記…初期状態ではすべての宝箱出現ポイントが固定宝箱で埋まっていて、
 それらを取ると優先順位の低い宝箱が出現するようになる

☆グレートピット
地図>土の精霊株

☆スカーブ山
50金>500金+ランダム武器

☆イスマス城内
ランダム金>キットンソックス(未確認)

★コンスタンツ
その他>サーチLv2ランダム金

★ジャングル奥地
その他>500金+ジュエル、ランダム金+ジュエル、サーチLv2ランダム武器、サーチLv3ランダム防具

★シルバーの洞窟
その他>ランダム金

★ニューロード
ランダム金+地図>その他
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