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未整理メモ

増えたり減ったりするかもしれません。
項目新規・修正が新しい順に並べる予定。項目削除は跡形もなく消します。

●死の剣・死の鎧 :: 10.05.14
アイテム空きがない場合、イベント上の演出に変わりはないけど、
アイテム入手はできない。

●アサシンボスのその仲間達 :: 10.04.04
デスの恩寵が有効。見た目が不死・魔族というだけで中身は人間だからか。
聖なる輝きが効かないし。

よくある話かもしれませんが、開幕ターンにお供を一掃する行動を取ると、正体を明かし切れなくなる。
具体的には、アサシン女闘士(ガーゴイル系)は片方が正体を現し、もう片方は鉛直方向に曲がっていて、
アサシン女術士(マミー系)は人間形のままとなってしまう。
これは、アサシン女闘士→アサシン女術士の順に正体を現していくのだが、
その途中で死亡フラグが立ってしまい、正体を明かすのをやめたということだろうか。

●持ち物一杯 :: 09.01.25
大地の剣は持ち物一杯だと取れなくなる?
聖杯は「何かありそうだが、アイテムが一杯だ」と出てくる。
極限・アルテ補完的な意味でメッセージ集や以後の拾得可能性も網羅すると面白いかも。

●挑発 :: 09.01.25
挑発を受けたターンに吹雪を使用したら、敵のうち1体が攻撃を受けなかった?
ゴブリンセージ、山おやじ、ナッツ、コカトリスでコカトリスにダメージ表示がなかった気がする。

●進行度15%未満での「騎士団の誇りにかけて」発生条件
バルハラント初期イベントクリアが必要。
(ジャミル加入でイナーシーの嵐を回避してから即着手はできない)

●イナーシーの嵐発生による?一部マップ消失
嵐を起こさずにマップを増やした後、イナーシーの嵐を発生させると一部のマップが消えるようだ。
ミルザブール、ローバーン、ブルエーレ、北エスタミル、ヨービル消失を確認。
# 事前にバーバラとシフを仲間にし、スカーブ山とクリスタルレイクを出した
# 事前に東バファル、ワロン島、リガウ島などは出してなかった

●テオドール加入の過程において、
砦跡に入ってから時間経過ポイントを通過すると妖精の森が消失する。

●使用者の愛だけでなく、対象によっても回復量が変わるようだ。
これはどの能力値に依存する?

●サルーインの神官
随分粘ったところデス恩寵は来なかった。神官を倒せば信徒には来た。

●クローディアがアルツールに移動するタイミング
モニカへの合言葉を正解したときに移るようだ。
少なくともモニカに「なんでもない」選択時点ではゴールドマインにいて、正解後にアルツールにいた。
(グレイは仲間にしてしまっていたのでクローディアだけ観測)

●セケト宮殿
トゥマンガード:3体見えてるのに実際は2体?ハズレ部屋はランダム、各階2箇所に駐在。
ハズレ部屋を2部屋クリアするとその階ではセケト宮殿兵は巡回しない模様。

●南エスタミルのストリートチルドレン
50金ないときは50金選んでも断ったときと同じ反応。
0金でも追いかけてきて、1金選ぶと1金払ったときと同じ反応。

●恐怖状態は「逃げる」を失敗させることがある

●光のディステニィストーン、ダイアモンド
ロマ1ではデステニィストーン、ダイヤモンドでした。
和訳は、宿命石(帝国図書館)と運命石(ラストダンジョン)どちらでもOK

●オパール自動献上フラグ
シルバーの洞窟に進入すること。洞窟出すだけなら捧げられません。

●ギユウ軍のチェーンバトルのコメント出現条件
戦闘勝利回数75回。実際チェーンバトルしたかは無関係。
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エリザベス宮殿の鬼眼刀

少なくとも、

 ●コンスタンツのランダム金宝箱を取る

とエリザベス宮殿の鬼眼刀が消えることを確認しました。
逆に、鬼眼刀を取ってからコンスタンツを2回巡りましたが、ランダム金宝箱は見当たりませんでした。
鬼眼刀宝箱を取ったらランダム金宝箱が消えると予想しています。

仕組みとしては開封フラグが同一になっていて、一方を開けると他方も消える塩梅?

例えばFF1にも同じ仕組みの宝箱があるため、この開封フラグを疑ったわけですが、
# 復活性を調べる目的で宝箱を早期に全回収したデータではメルビル襲撃計画時に宝箱が消えていて、
# それ以外のデータでは消えていなかったことを考慮
実際にはすべての宝箱を開けてから鬼眼刀が消えたか否かを確認する必要があります。
ただ、鬼眼刀が消えることはさして一般的なことではなく、

 ●多くの人が開ける宝箱は除外できそう?(あまり開けられなさそうな宝箱が怪しい)
 ●復活性のない宝箱が該当しそう?(鬼眼刀に復活性がないため)

このあたりがポイントなのではと推測します。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(08.10.26)

スペルエンハンスの持続ターン

術エフェクトの変化を利用してスペルエンハンスの持続ターンを調べました。

使用キャラと行動について:
 ●知力59のホーク(海賊Lv4)がヘルファイアを使用
 ●愛61+29のバーバラ(武芸家Lv3)がホークにスペルエンハンスを使用

★ケース1
 1ターン目はヘルファイア(知力30-59エフェクト)
 2ターン目はスペルエンハンス→ヘルファイア(知力60-エフェクト)
 3ターン目以降はヘルファイアを使い続け、ダメージとエフェクトを観察
を10ターン3セットこなした結果:

 ●357(2)→516(3)→468(3)→423(3)→501(2)→358→422→432→408→441
 ●390(2)→505(3)→401(3)→531(3)→443(2)→396→312→387→413→320
 ●398(2)→503(3)→516(3)→451(3)→508(2)→402→380→384→464→414
   ただし括弧は、(2)は知力30-59エフェクト、(3)は知力60-エフェクトを意味します。

持続最後のターンは切れることが前提なのでエフェクト(2)に戻ってます。
実際、ダメージ自体はエフェクトの変化による影響からか知力59時よりは高めですね(たった3回ですが)
ということで使用ターンを含めて4ターン持続しているようです。

★ケース2
スペルエンハンスの回数を増やしてみました。

 S:スペルエンハンス→ヘルファイアと行動するターン
 H:行動がヘルファイアのみのターン

とし、 S→S→S→S→S→H→H→H→… とターン経過させたときのエフェクトの変化は、

 S(3)→S(3)→S(3)→S(3)→S(3)→H(3)→H(3)→H(2)

となり、最後のスペルエンハンスから起算すれば4ターン持続しました。

★ケース3
1ターンに集中的にスペルエンハンスを掛けるとどうなるかを見ました。
1ターン目に4人がスペルエンハンス→ヘルファイア(その他3キャラの愛は60前後)として、
2ターン目以降ヘルファイアのみを使用してエフェクトの変化を見てみると、

 1ターン目(3)→2ターン目(3)→3ターン目(3)→4ターン目(2)

となり、同じく4ターン持続しました。


知力や愛を変えるなり、別なケースも調べてみないことにはなんとも言えないですね。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(08.04.29)

術法使用時の隊列効果

術にも隊列効果がありそうだと前から気になっていたので軽く調べました。
ダメージのばらつきがやや大きいらしい火幻術を使ったのは拙かったですが、
速度効果はそれなりに目に見える結果になってます。

(方法)
○グレイ、ジャンともにクラスなし、魅力60、重量62。素早さはグレイ62、ジャン59+3
  幻獣剣は念のため性能8に調整(アルテP.565)、恐竜相手
  ジャンの隊列と行動は前列から火幻術使用(術具不使用)に固定
○グレイの隊列と術具を通すか否かを変化させて、それぞれ20ターン中の行動順とダメージを見る
※試行回数が少ないのは気にしてはいけません。あくまで参考データです。

(結果)
●グレイ前列、術具を通さない
  平均525 最大値689 最小値423 グレイ先行10/20
●グレイ中列、術具を通さない
  平均557 最大値691 最小値414 グレイ先行7/20
●グレイ後列、術具を通さない
  平均528 最大値632 最小値436 グレイ先行4/20
● グレイ前列、幻獣剣術法モード
  平均640 最大値818 最小値498 グレイ先行10/20
●グレイ中列、幻獣剣術法モード
  平均586 最大値748 最小値474 グレイ先行2/20
●グレイ後列、幻獣剣術法モード
  平均517 最大値621 最小値392 グレイ先行3/20

(参考)
ジャンは通算120回行動中 ダメージ平均543、最大値701、最小値407
幻獣剣の隊列効果は 前列:攻撃効果2/速度効果3、中列:攻撃1/速度1、後列:攻撃0/速度0 なる★の数

なんとなく予想されること:

 ●後列より中列、中列より前列の方が術の速度効果は大きい。
 ●術の攻撃効果は隊列であまり変わらないようです。武器の攻撃効果の方が大きそうな感じ。
 ●火幻術前列は速度効果★3相当?

術使用キャラはHPや体力に不安がある傾向があるので後ろに控えたくなりますが、
行動順を気にかけて隊列を考えるのもアリみたいですね。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(08.04.29)

ステータス補正アイテム等一覧

アルティマニア等を見てまとめたもの。
私自身が未確認のものを多分に含んでいます。

※誤記入のおそれもありますので、ミスを発見したらご一報ください。

10.05.21更新:状態異常防御、耐性、術具を新設


《全能力値》
+1 ディステニィストーン

《腕力》
+10 鬼神刀、武神の鎧、怪力手袋
+7 オキナスのバンダナ
+6 デストロイヤー
+5 君主の大斧、ろばの骨、メチスの手甲
+3 鬼人の大ナタ、羅刹の剛剣、牙のお守り、ポケットドラゴン
+1 幻獣剣、呪印のスカーフ

《体力》
+10 武神の鎧
+9 竜の眼
+6 コスモエッグ
+5 マルダーの盾、霊獣石の鎧
+3 奇獣面のメダリオン、ポケットドラゴン、竜の眼
+2 霊獣石の兜、霊獣石の腕輪、霊獣石の具足
+1 呪印のスカーフ
-50 死の剣

《器用さ》
+10 スカルマンティス
+7 エスピオナージュ
+3 流星刀、紅孔雀
-1 レザーグローブ、アーマーグローブ
-2 ガントレット
-3 ヴェルニーの小手、ヴァンブレイス、ドミナントクラブ、ガーラルの小手
-5 耐熱手袋、ヘビーガントレット

《素早さ》
+10 疾風の靴
+7 オキナスのバンダナ、エスピオナージュ
+5 翼の槍、魔石の仮面、ラバーソウル、カイラルの木靴
+3 流星刀、紅孔雀、翼のお守り
+1 チキンナイフ、ロブオーメン、海人のバンダナ、高い靴
-1 ヴェルニーシューズ、メタルグリーブ、レッグメイル、ガーラルシューズ
-10 石下駄

《知力》
+10 ウィザードリング
+7 スカーレットローブ、漆黒の魔道衣、魔骨の腕飾り
+6 ロードオブカオス
+5 水竜剣、メイジスタッフ、魔石の仮面、光砂のローブ、メチスの手甲、水竜の指輪
+3 オウルの杖、導士のローブ、ジュエルリング
+2 術士のローブ、術戦士の鎧
+1 術士の杖、精霊石の杖、グラマーリング、霊花石の指輪
-5 ろばの骨、邪眼の魔除け
-10 竜槍
-20 アイスソード、フランベルジュ

《精神》
+10 ウィザードリング
+7 漆黒の魔道衣
+6 エピックヒーロー
+5 ブリムスラーブス、メイジスタッフ、光砂のローブ、カイラルの木靴
+3 オウルの杖、オウルの笠、導士のローブ、霊木の腕輪、霊花の首飾り
+2 術士のローブ、術戦士の鎧
+1 霊木の杖、ヘッドバンド、グラマーリング、霊花石の指輪
-3 奇獣面のメダリオン
-5 ろばの骨、邪眼の魔除け
-10 竜槍

《愛》
+10 聖騎士の盾
+9 イシナスの髪飾り
+7 ニンフの腕輪、ラストリーフ
+6 ビルキース
+5 大陸蛇の杖、聖杯
+3 シルバースネーク、アムトのシンボル、霊花の首飾り
+1 シルバーリング、パールリング、ゴールドリング、霊花石の指輪
-1 ムクロのペンダント
-3 奇獣面のメダリオン
-5 骨のお守り
-10 竜槍
-50 死の剣

《魅力》
+10 聖騎士の盾、フラショナル
+8 ペギーハート
+7 ニンフの腕輪、アンバーマリーチ
+5 剣の女王、妖精王の冠
+3 紅孔雀、エナメルバイコーン、精霊銀の腕輪、シルバースネーク、エリスのシンボル、霊花の首飾り
+1 タイニィフェザーの羽根、帽子、きれいな腕輪、高い靴、シルバーチェーン、サンゴの指輪、霊花石の指輪
-1 金のロッド、オウルの笠、ムクロのペンダント、記念メダル、古木の魔除け、アニマルコイン、虫アメの指輪、キレイ石の指輪
-3 奇獣面のメダリオン
-5 骨のお守り、呪印のスカーフ

《状態異常防御》
+30 流星刀
+20 剣の女王、青の剣、フィッシュフック、フラショナル、アニマルコイン、ウィザードリング
+10 ガーディアンリング、ゴールドリング、光砂のローブ、霊木の腕輪
-10 怪力手袋、エスピオナージュ
-12 魔石の仮面
-20 アストラルコート
-26 魔骨の腕飾り
-100 死の剣

《肉体的状態異常耐性》
毒:シルバーマスク、ヒドラレザー、雪花石の指輪、冥界毒爪補強
眠り:魔石の仮面
暗闇:光砂のローブ、ライトヘルム、オウルの笠、パレードヘルム、ヴェルニーヘルム、バードメット、スマートヘルム、ガーラルヘルム
マヒ:妖精王の冠、スカーレットローブ、漆黒の魔道衣
石化:黒の石鎧、メチスの手甲
気絶:イシナスの髪飾り、お守り

《精神的状態異常耐性》
精神:竜の眼(強化後)、フラショナル
※「精神 = 恐怖 + 混乱 + 狂戦士 + 魅了」らしい。

《上記以外の耐性》
呪い:オキナスのバンダナ、スカルマンティス、霊木の腕輪(耐性効果がない?)
凝視:水鏡の盾、邪眼の魔除け
音波:精霊銀の腕輪、精霊銀プレート補強
スタン:キットンソックス
スネア:カイラルの木靴、ウィンドシェル補強
ショック:隕鉄補強
ライフ攻撃:武神の鎧、死の鎧、ラストリーフ、骨のお守り
即死:イシナスの髪飾り、お守り
火術:アクアマリン
水術:ルビー、ブルーエルフ、あまぐもの腕輪、怪魚の石鱗補強
風術:トパーズ
土術:オパール、タイタスグリーブ
魔術:アメジスト
幻術:エメラルド
光術:ブラックダイア、ダーククリスタル補強
闇術:ダイアモンド
気術:オブシダンソード、アビスクリスタル補強
邪術:ムーンストーン

《術具》
火術:炎のロッド、君主の大斧、フランベルジュ、竜槍マリストリク
水術:聖杯、ウコムの鉾、水竜剣
土術:大地の剣、大陸蛇の杖
風術:アイスソード、翼の槍、竜槍ケレンドロウズ
魔術:オウルの杖、ブリムスラーブス
幻術:メイジスタッフ、幻獣剣


元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(07.04.29)

適正距離考

ついでに適正距離について調べてみました。
前列 a d g j m
中列 b e h k n
後列 c f i l o
とすると古城の番人はgの前に存在することになります。
同一キャラクタの位置を変えて、行動を癒しの水に固定した上で、
たたきつぶす、投石、なぎ払うのダメージを計測しました。
たたきつぶす、なぎ払うは腕力依存なので適正距離は近距離、
投石は器用さ依存なので遠距離になるはずです。

計測位置は取り急ぎ
a g
b
c i
の5つです。表記は「被ダメave. , max, min/被ダメ回数」

たたきつぶす
93,106,83/62   93,105,81/61
88,100,78/55
87,100,76/51   93,106,81/51

投石
60,69,53/22   56,65,48/23
59,69,52/46
59,68,52/27   61,69,53/21

なぎ払う
50,57,45/33   49,57,43/25
49,54,41/22
47,51,42/21   50,56,42/24

20回程度受ければいいやと思ったので試行回数はばらばらです。
なんか、前列、中列、後列が参照されてるのではなくって、
純粋に対象との距離から判定されている気がしますね。
使用率が高いたたきつぶすがわかりいいです。

まあ何が原因になってるか不明なので鵜呑みにしない方がいいかもしれないですねい
投石の使用率が途端に高くなったのも気になりますが…気のせいかな。

しかし通常プレーでは差は微々たるものというのが正直なところですかね。
6/20では召喚アディリスについて調べましたが、実はこれも適正距離の影響を受けていたのかもしれないです。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.07.13)

鉱石分布

調査方法
 ●低進行度のときに戦闘なしで全回収したときの個数と必要サーチLv(下記、左側の値)
 ●ゲームランク8で再び戦闘なしで全回収したときの個数と必要サーチLv(下記、右側の値)
を各ダンジョンについて調べる。

ただし、「不要」とは鉱石サーチが要らない鉱石のこと。
また、ニーサの洞窟とゴールドマイン鉱山は戦闘なしで回収できないので保留しました。
ちなみにアクアマリンの洞窟は再調査が面倒だったので低進行度でのものだけを挙げています。

この結果を見る限り、すべての鉱石は復活性を持っていると言えそうです。
トマエ火山で数が合わなくなりましたが、総数は19個で確定だと思うので単に数え間違いでしょう。

ベイル高原/8個
進行度10-15%に全回収
不要:2  2
Lv1:2  2
Lv2:2  2
Lv3:1  1
Lv4:1  1

草原の穴/20個
進行度10-15%に全回収
不要:4  4
Lv1:8  8
Lv2:6  6
Lv3:1  1
Lv4:1  1

トマエ火山/19個
進行度10-15%に全回収
Lv1:9  9
Lv2:4  5  
Lv3:3  2
Lv4:2  2
Lv5:1  1

ゲッコ族の洞窟/10個
進行度10-15%に全回収
不要:2  2
Lv1:4  4
Lv2:3  3
Lv3:1  1

サオキの洞窟/12個
進行度20-25%に全回収
不要:3  3
Lv1:4  4
Lv2:2  2
Lv3:1  1
Lv4:1  1
Lv5:1  1

竜の谷/4個
進行度90-95%に全回収
不要:1  1
Lv1:1  1
Lv2:1  1
Lv3:1  1

アクアマリンの洞窟/16個
進行度10-15%に全回収
不要:3
Lv1:5
Lv2:5
Lv3:2
Lv4:1

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.07.23)

ミニオン考

※ 10年5月:記事追記 & レイアウト・誤字修正(NEW!マークを付けてます)


0.ミニオンの見切り

 「ミニオンのとどめを刺した技がサルーインにディフレクトされる現象」
 のことを ミニオンが戦い方を見切った ということにします。
 このミニオンの見切りに関する検証。


1.表記の説明

 簡単のためミニオン名は省略しますが、場所とミニオンの対応は、

  ヘイト:凍結湖, ラストダンジョン1階
  ストライフ:黒海, ラストダンジョン2階
  ワイル:ジャングル奥地, メルビル地下, 竜の庭, ダイアモンド, ラストダンジョン3階

  ※ラストダンジョン4階では1-3階で倒したミニオンが出現し、
   3体揃うときにはトライアングルフォーメーションと呼称。

 となります。また、サルーインへの命中如何は、Hit, Deflect の頭文字を取って

  H:サルーインに命中した
  D:サルーインがディフレクトした

 と表記することにします。

 《表記例》
 ジャングル奥地, 電光石火, H
 = ジャングル奥地のワイルのとどめを電光石火で刺した結果、電光石火はサルーインに命中した


2. 調査

 a-1.調査方法 -- 技(単発)の見切りの概況調査

  (1) サルーインにディフレクトされない技で各ミニオンにとどめを刺す(アルティマニア表記でディフレクト×)
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 a-2.調査結果

  ジャングル奥地, 電光石火, H
  竜の庭, ブレードロール, H
  凍結湖, スープレックス, H
  黒海, 高速突き, H
  メルビル地下, 瞬速の矢, H

  ラストダンジョン1階, ブレードロール, D
  ラストダンジョン1階, 神雷, H
  ラストダンジョン1階, ジャック・ハマー, D

  ラストダンジョン2階, 秘踏みの太刀, ダメージ表示なし(Dモーションは出ない) 無足はH
  ラストダンジョン2階, サブミッション, D(クリティカルはH)

  ラストダンジョン3階, かすみ二段, D(かすみ青眼崩しはH)
  ラストダンジョン3階, かすみ青眼崩し, H(かすみ二段もH)
  ラストダンジョン3階, 電光石火, D
  ラストダンジョン3階, 高速突き, H
  ラストダンジョン3階, 三龍旋, D
  ラストダンジョン3階, ウェアバスター, H
  ラストダンジョン3階, ドラゴンウィング, H NEW!
  ラストダンジョン3階, アイスボール, H NEW!
  ラストダンジョン3階, パンチ, 命中する場合もある NEW!
   ※パンチはアルティマニア表記でディフレクト

  ラストダンジョン4階(ヘイト単体), 瞬速の矢, H
  ラストダンジョン4階(ストライフ単体), 秘踏の太刀, H
  ラストダンジョン4階(ワイル単体), 三龍旋, H


 b-1. 調査方法 -- ラストダンジョン1-3階ミニオン以外について見切り成否の調査 NEW!

  (1) サルーインにディフレクトされない技で、
    ラストダンジョン1-3階ミニオン以外のすべてのミニオンのとどめを刺す。
    (調査時はジャック・ハマーを採用)
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 b-2. 調査結果

  ダイアモンド, ジャック・ハマー
   ⇒二つの月の神殿, ジャック・ハマー, H
    ⇒メルビル地下, ジャック・ハマー, H
    ⇒竜の庭, ジャック・ハマー, H
     ⇒凍結湖, ジャック・ハマー, H
     ⇒黒海, ジャック・ハマー, H
      ⇒トライアングルフォーメーション, 3体ともジャック・ハマー, H
       ※ラストダンジョン1-3階ミニオンのとどめはジャック・ハマー以外で刺した。

 ダイアモンド、二つの月の神殿は進行度100%未満でイベント終了を迎えるため、
 サルーインに確認する前に、この2ミニオンは倒しています。
 それ以降は、ミニオンを倒すたびに順次ディフレクトの有無を確認しましたが、
 結果は一度もディフレクトならず。


 c-1. 調査方法 -- 連携時の見切り調査

  (1) サルーインにディフレクトされない技を含んで、連携でとどめを刺す
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 c-2. 調査結果

  ラストダンジョン2階, 瀕死状態のミニオンに、
    ジャック・ハマー-秘踏みの太刀-瞬速の矢3連携, 瞬速の矢のみD

  ラストダンジョン3階, 瀕死状態のミニオンに、
    ジャック・ハマー-生命波動2連携, ジャック・ハマーH NEW!


3.調査結果を踏まえた予想

 ●ラストダンジョン1-3階のミニオンのみ戦い方を見切ると予想される。
  ※「その戦い方覚えたぞ」の台詞は関係ないようだ。
 ●見切られた場合は100%ディフレクトされるようだ(いまだ命中したことがない)
 ●連携でとどめを刺した場合、最後の技が見切り対象になる。最後を術にすると見切られずに済む。
 ●見切られない技として予想されるものは次の通り:
   ○基本技
   ○武器固有技
   ○無足・加撃・奥義
    ※無足・加撃・奥義がある技を見切られても、その技の無足・加撃・奥義は見切られない。
    ※無足・加撃・奥義でとどめを刺したときはその技と元の技ともに見切られない。


4. ディフレクト、見切りに関するその他の事実 NEW!

 ●見切りは次周に持ち越されない。
 ●術法はディフレクト対象でない = 術法でとどめを刺すと見切られない。
 ●サルーインに閃いて攻撃した技もディフレクトの対象となる。
  (閃きならディフレクトされないといったことはない)


5.今後の調査項目

 調査予定はとくにありませんが、厳密に考えると、
 次のことをもっときちんと調べないといけないんでしょうね。

 ●上記予想にある、見切られる技・見切られない技の裏取り
 ●そもそも、見切る = 必ずディフレクトか?
 ●そもそも、見切り対象 = とどめを刺したものに限るか?


元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.07.25)

エンカウンター考

★エンカウンターで出現するモンスター分類

低ゲームランクでもサオキやゲッコで同じ編成を確認しているので、これで確定かな?
カギLv変化のようにエンカウンターがゲームランクに依存している可能性も否定し切れないので、
結論付けるにはゲームランクを変えて多くのエンカウンター宝箱に当たる必要はある。

ゲームランク8で確認

A:黄スライム*5
B:黄スライム*7
C:風・土・水の結晶体
D:風・土・水・火の結晶体
E:風・土・水・火の結晶体+雪の精霊(弱)

サオキの洞窟
E:3つの位置ランダム宝箱

ヴァンパイアの洞窟
A:地図、サーチ100金+ランダム防具orジュエル

水竜の神殿
A:ランダム金+ジュエル、ランダム武器、精霊石の杖

アサシンギルド
C:500金
A:邪眼の魔除け、300金+ジュエル、エスピオナージュ
※100102追記:後日1周目ゲームランク8(または9)で開封したら下段3つはEでした。Aというのは、誤字かな...

エスタミル地下道
B:ラバーソウル

クリスタルレイク
A:サーチ100金+ジュエル、500金+ジュエル

イスマス城内
D:1000金+パールリング

砦跡
ダンジョンマップリスト上から順に、DDEAA
http://romasaga.minstrel-song.net/minstrel_map_d05.html#abandoned

コンスタンツ
A:ランダム防具、サーチランダム金

邪教の廃墟
C:666金
E:羅刹の剛剣、3000金
A:100金+ランダム武器

凍った城
すべてA

エリザベス宮殿
すべてA

ゲッコ族の洞窟
C:ランダム武器orランダム防具

シルバーの洞窟
A(1000金+プロテクターと2000金+ジュエルは未調査)

魔の島
すべてA (ゲームランク5,6で確認)

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.02.18)

H22.3追記:エンカウンターの黄スライムが落とす鉱石について、「エンカウンターのランダム鉱石」に記述しています。

移行しました

長らくスペースをお借りしていた、ミンサガ初回プレー記から移行しました。
当面はミンサガ備忘録として機能する予定です。更新頻度は低いでしょう…
っていうか見てる人はいるのだろうか。笑
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