スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適正距離考

ついでに適正距離について調べてみました。
前列 a d g j m
中列 b e h k n
後列 c f i l o
とすると古城の番人はgの前に存在することになります。
同一キャラクタの位置を変えて、行動を癒しの水に固定した上で、
たたきつぶす、投石、なぎ払うのダメージを計測しました。
たたきつぶす、なぎ払うは腕力依存なので適正距離は近距離、
投石は器用さ依存なので遠距離になるはずです。

計測位置は取り急ぎ
a g
b
c i
の5つです。表記は「被ダメave. , max, min/被ダメ回数」

たたきつぶす
93,106,83/62   93,105,81/61
88,100,78/55
87,100,76/51   93,106,81/51

投石
60,69,53/22   56,65,48/23
59,69,52/46
59,68,52/27   61,69,53/21

なぎ払う
50,57,45/33   49,57,43/25
49,54,41/22
47,51,42/21   50,56,42/24

20回程度受ければいいやと思ったので試行回数はばらばらです。
なんか、前列、中列、後列が参照されてるのではなくって、
純粋に対象との距離から判定されている気がしますね。
使用率が高いたたきつぶすがわかりいいです。

まあ何が原因になってるか不明なので鵜呑みにしない方がいいかもしれないですねい
投石の使用率が途端に高くなったのも気になりますが…気のせいかな。

しかし通常プレーでは差は微々たるものというのが正直なところですかね。
6/20では召喚アディリスについて調べましたが、実はこれも適正距離の影響を受けていたのかもしれないです。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.07.13)
スポンサーサイト

術法使用時の隊列効果

術にも隊列効果がありそうだと前から気になっていたので軽く調べました。
ダメージのばらつきがやや大きいらしい火幻術を使ったのは拙かったですが、
速度効果はそれなりに目に見える結果になってます。

(方法)
○グレイ、ジャンともにクラスなし、魅力60、重量62。素早さはグレイ62、ジャン59+3
  幻獣剣は念のため性能8に調整(アルテP.565)、恐竜相手
  ジャンの隊列と行動は前列から火幻術使用(術具不使用)に固定
○グレイの隊列と術具を通すか否かを変化させて、それぞれ20ターン中の行動順とダメージを見る
※試行回数が少ないのは気にしてはいけません。あくまで参考データです。

(結果)
●グレイ前列、術具を通さない
  平均525 最大値689 最小値423 グレイ先行10/20
●グレイ中列、術具を通さない
  平均557 最大値691 最小値414 グレイ先行7/20
●グレイ後列、術具を通さない
  平均528 最大値632 最小値436 グレイ先行4/20
● グレイ前列、幻獣剣術法モード
  平均640 最大値818 最小値498 グレイ先行10/20
●グレイ中列、幻獣剣術法モード
  平均586 最大値748 最小値474 グレイ先行2/20
●グレイ後列、幻獣剣術法モード
  平均517 最大値621 最小値392 グレイ先行3/20

(参考)
ジャンは通算120回行動中 ダメージ平均543、最大値701、最小値407
幻獣剣の隊列効果は 前列:攻撃効果2/速度効果3、中列:攻撃1/速度1、後列:攻撃0/速度0 なる★の数

なんとなく予想されること:

 ●後列より中列、中列より前列の方が術の速度効果は大きい。
 ●術の攻撃効果は隊列であまり変わらないようです。武器の攻撃効果の方が大きそうな感じ。
 ●火幻術前列は速度効果★3相当?

術使用キャラはHPや体力に不安がある傾向があるので後ろに控えたくなりますが、
行動順を気にかけて隊列を考えるのもアリみたいですね。

元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(08.04.29)
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。