スペルエンハンスの持続ターン
時系列メモ
2005/07/15 アルティマニアによるデータ (参照能力値による変化、スペルエンハンスの参照能力値) *1
2008/04/29 当方による初版 *2
関連記事
https://www.jp.square-enix.com/ (スクウェア・エニックストップページ)
https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757514874/
#トップページ - マガジン&ブックス - 新刊情報 - ロマンシング サガ -ミンストレルソング- アルティマニア
*1 スタジオベントスタッフ著(2005)『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- アルティマニア』スクウェア・エニックス
- 参照能力値による変化 (p.385)
- スペルエンハンスの参照能力値 (p.436)
http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-90.html (ミンサガ初回プレー記抜粋版)
*2 http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-90.html#150 (抜粋版 - 第150回)
術エフェクトの変化を利用してスペルエンハンスの持続ターンを調べました。
調査方法
・愛61+29のバーバラ(武芸家Lv3)がホークにスペルエンハンスを使用。
同一ターンに複数回スペルエンハンスを使用する場合、愛60前後のキャラを追加。
# アルティマニア(p.435)によるとスペルエンハンスの参照能力値は愛。
・知力59のホーク(海賊Lv4)がヘルファイアを使用。
・ヘルファイアのエフェクトからスペルエンハンスの持続ターンを確認。
具体的には、ヘルファイアのエフェクトが知力 0-29, 30-59, 60- で異なることを利用して、
- 知力59の状態からスペルエンハンスの知力アップ効果があるうちは 60- のエフェクトとなり、
- スペルエンハンスの知力アップ効果がなくなると 30- のエフェクトに戻ると予想できます。
調査結果1 (スペルエンハンス単発のケース)
・スペルエンハンスを1回使用してヘルファイアのエフェクトとダメージを観測してみました。
・1セット10ターンを3セット見ましたので、/ (スラッシュ) をセットの区切りに見立てて記録。
# 縦方向で上から下へ見る体裁です。
・注意点としてターン5においては、ダメージ自体はターン1(知力59)より高めに見えるところ、
スペルエンハンスがそのターンで切れることが前提なので 30- エフェクトに戻るという事象となっています。
つまり、ターン5が持続最後のターンです。
・ということで使用ターンを含めて、ターン2~ターン5にかけての4ターン持続しているようです。
調査結果2 (スペルエンハンス単発を複数ターン継続するケース)
・スペルエンハンスの使用ターンを延長しました。(ダメージ観測は省略)
・重ね掛けの影響を見たというイメージです。
・最後のスペルエンハンスから起算して4ターン持続。
調査結果3 (1ターンに複数回スペルエンハンスを使用するケース)
・スペルエンハンスを1ターンに複数掛けてみました。(ダメージ観測は省略)
・これも重ね掛けの影響を見るイメージ。
・同じく4ターン持続。
所感
・結果としては共通して4ターン持続でした。
・ただ、知力や愛を変えるなり別なケースも調べてみないことにはなんとも言えないですね。
更新履歴
・2008/10/26 【新設】当ブログへの移行に伴い過去調査物を記事化
・2022/12/15 【追記】当方調査に関する情報として冒頭に緑字でタイムスタンプを追記
・2022/12/15 【修正】見やすさ確保のためレイアウト変更(白抜きフォントで項立てetc.)
・2023/10/19 【修正】関連記事リンクをミンサガ初回プレー記(抜粋版)に修正
・2023/10/26 【追記】関連記事を追記(アルティマニア)
・2023/10/26 【修正】分かりやすさの観点で作表や補足説明
2005/07/15 アルティマニアによるデータ (参照能力値による変化、スペルエンハンスの参照能力値) *1
2008/04/29 当方による初版 *2
関連記事
https://www.jp.square-enix.com/ (スクウェア・エニックストップページ)
https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757514874/
#トップページ - マガジン&ブックス - 新刊情報 - ロマンシング サガ -ミンストレルソング- アルティマニア
*1 スタジオベントスタッフ著(2005)『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- アルティマニア』スクウェア・エニックス
- 参照能力値による変化 (p.385)
- スペルエンハンスの参照能力値 (p.436)
http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-90.html (ミンサガ初回プレー記抜粋版)
*2 http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-90.html#150 (抜粋版 - 第150回)
術エフェクトの変化を利用してスペルエンハンスの持続ターンを調べました。
調査方法
・愛61+29のバーバラ(武芸家Lv3)がホークにスペルエンハンスを使用。
同一ターンに複数回スペルエンハンスを使用する場合、愛60前後のキャラを追加。
# アルティマニア(p.435)によるとスペルエンハンスの参照能力値は愛。
・知力59のホーク(海賊Lv4)がヘルファイアを使用。
・ヘルファイアのエフェクトからスペルエンハンスの持続ターンを確認。
具体的には、ヘルファイアのエフェクトが知力 0-29, 30-59, 60- で異なることを利用して、
- 知力59の状態からスペルエンハンスの知力アップ効果があるうちは 60- のエフェクトとなり、
- スペルエンハンスの知力アップ効果がなくなると 30- のエフェクトに戻ると予想できます。
調査結果1 (スペルエンハンス単発のケース)
・スペルエンハンスを1回使用してヘルファイアのエフェクトとダメージを観測してみました。
・1セット10ターンを3セット見ましたので、/ (スラッシュ) をセットの区切りに見立てて記録。
# 縦方向で上から下へ見る体裁です。
ターン | |||
行動 | ヘルファイアのエフェクト | ヘルファイアのダメージ | |
1 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 357 / 390 / 398 |
2 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- / 60- / 60- | 516 / 505 / 503 |
3 | ヘルファイア | 60- / 60- / 60- | 468 / 401 / 516 |
4 | ヘルファイア | 60- / 60- / 60- | 423 / 531 / 451 |
5 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 501 / 443 / 508 |
6 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 358 / 396 / 402 |
7 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 422 / 312 / 380 |
8 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 432 / 387 / 384 |
9 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 408 / 413 / 464 |
10 | ヘルファイア | 30- / 30- / 30- | 441 / 320 / 414 |
・注意点としてターン5においては、ダメージ自体はターン1(知力59)より高めに見えるところ、
スペルエンハンスがそのターンで切れることが前提なので 30- エフェクトに戻るという事象となっています。
つまり、ターン5が持続最後のターンです。
・ということで使用ターンを含めて、ターン2~ターン5にかけての4ターン持続しているようです。
調査結果2 (スペルエンハンス単発を複数ターン継続するケース)
・スペルエンハンスの使用ターンを延長しました。(ダメージ観測は省略)
・重ね掛けの影響を見たというイメージです。
ターン | |||
行動 | ヘルファイアのエフェクト | ヘルファイアのダメージ | |
1 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- | - |
2 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- | - |
3 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- | - |
4 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- | - |
5 | スペルエンハンス→ヘルファイア | 60- | - |
6 | ヘルファイア | 60- | - |
7 | ヘルファイア | 60- | - |
8 | ヘルファイア | 30- | - |
・最後のスペルエンハンスから起算して4ターン持続。
調査結果3 (1ターンに複数回スペルエンハンスを使用するケース)
・スペルエンハンスを1ターンに複数掛けてみました。(ダメージ観測は省略)
・これも重ね掛けの影響を見るイメージ。
ターン | |||
行動 | ヘルファイアのエフェクト | ヘルファイアのダメージ | |
1 | スペルエンハンス×4→ヘルファイア | 60- | - |
2 | ヘルファイア | 60- | - |
3 | ヘルファイア | 60- | - |
4 | ヘルファイア | 30- | - |
・同じく4ターン持続。
所感
・結果としては共通して4ターン持続でした。
・ただ、知力や愛を変えるなり別なケースも調べてみないことにはなんとも言えないですね。
更新履歴
・2008/10/26 【新設】当ブログへの移行に伴い過去調査物を記事化
・2022/12/15 【追記】当方調査に関する情報として冒頭に緑字でタイムスタンプを追記
・2022/12/15 【修正】見やすさ確保のためレイアウト変更(白抜きフォントで項立てetc.)
・2023/10/19 【修正】関連記事リンクをミンサガ初回プレー記(抜粋版)に修正
・2023/10/26 【追記】関連記事を追記(アルティマニア)
・2023/10/26 【修正】分かりやすさの観点で作表や補足説明
スポンサーサイト