スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニオン考

※ 10年5月:記事追記 & レイアウト・誤字修正(NEW!マークを付けてます)


0.ミニオンの見切り

 「ミニオンのとどめを刺した技がサルーインにディフレクトされる現象」
 のことを ミニオンが戦い方を見切った ということにします。
 このミニオンの見切りに関する検証。


1.表記の説明

 簡単のためミニオン名は省略しますが、場所とミニオンの対応は、

  ヘイト:凍結湖, ラストダンジョン1階
  ストライフ:黒海, ラストダンジョン2階
  ワイル:ジャングル奥地, メルビル地下, 竜の庭, ダイアモンド, ラストダンジョン3階

  ※ラストダンジョン4階では1-3階で倒したミニオンが出現し、
   3体揃うときにはトライアングルフォーメーションと呼称。

 となります。また、サルーインへの命中如何は、Hit, Deflect の頭文字を取って

  H:サルーインに命中した
  D:サルーインがディフレクトした

 と表記することにします。

 《表記例》
 ジャングル奥地, 電光石火, H
 = ジャングル奥地のワイルのとどめを電光石火で刺した結果、電光石火はサルーインに命中した


2. 調査

 a-1.調査方法 -- 技(単発)の見切りの概況調査

  (1) サルーインにディフレクトされない技で各ミニオンにとどめを刺す(アルティマニア表記でディフレクト×)
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 a-2.調査結果

  ジャングル奥地, 電光石火, H
  竜の庭, ブレードロール, H
  凍結湖, スープレックス, H
  黒海, 高速突き, H
  メルビル地下, 瞬速の矢, H

  ラストダンジョン1階, ブレードロール, D
  ラストダンジョン1階, 神雷, H
  ラストダンジョン1階, ジャック・ハマー, D

  ラストダンジョン2階, 秘踏みの太刀, ダメージ表示なし(Dモーションは出ない) 無足はH
  ラストダンジョン2階, サブミッション, D(クリティカルはH)

  ラストダンジョン3階, かすみ二段, D(かすみ青眼崩しはH)
  ラストダンジョン3階, かすみ青眼崩し, H(かすみ二段もH)
  ラストダンジョン3階, 電光石火, D
  ラストダンジョン3階, 高速突き, H
  ラストダンジョン3階, 三龍旋, D
  ラストダンジョン3階, ウェアバスター, H
  ラストダンジョン3階, ドラゴンウィング, H NEW!
  ラストダンジョン3階, アイスボール, H NEW!
  ラストダンジョン3階, パンチ, 命中する場合もある NEW!
   ※パンチはアルティマニア表記でディフレクト

  ラストダンジョン4階(ヘイト単体), 瞬速の矢, H
  ラストダンジョン4階(ストライフ単体), 秘踏の太刀, H
  ラストダンジョン4階(ワイル単体), 三龍旋, H


 b-1. 調査方法 -- ラストダンジョン1-3階ミニオン以外について見切り成否の調査 NEW!

  (1) サルーインにディフレクトされない技で、
    ラストダンジョン1-3階ミニオン以外のすべてのミニオンのとどめを刺す。
    (調査時はジャック・ハマーを採用)
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 b-2. 調査結果

  ダイアモンド, ジャック・ハマー
   ⇒二つの月の神殿, ジャック・ハマー, H
    ⇒メルビル地下, ジャック・ハマー, H
    ⇒竜の庭, ジャック・ハマー, H
     ⇒凍結湖, ジャック・ハマー, H
     ⇒黒海, ジャック・ハマー, H
      ⇒トライアングルフォーメーション, 3体ともジャック・ハマー, H
       ※ラストダンジョン1-3階ミニオンのとどめはジャック・ハマー以外で刺した。

 ダイアモンド、二つの月の神殿は進行度100%未満でイベント終了を迎えるため、
 サルーインに確認する前に、この2ミニオンは倒しています。
 それ以降は、ミニオンを倒すたびに順次ディフレクトの有無を確認しましたが、
 結果は一度もディフレクトならず。


 c-1. 調査方法 -- 連携時の見切り調査

  (1) サルーインにディフレクトされない技を含んで、連携でとどめを刺す
  (2) サルーインにディフレクトされるかどうかを確認

 c-2. 調査結果

  ラストダンジョン2階, 瀕死状態のミニオンに、
    ジャック・ハマー-秘踏みの太刀-瞬速の矢3連携, 瞬速の矢のみD

  ラストダンジョン3階, 瀕死状態のミニオンに、
    ジャック・ハマー-生命波動2連携, ジャック・ハマーH NEW!


3.調査結果を踏まえた予想

 ●ラストダンジョン1-3階のミニオンのみ戦い方を見切ると予想される。
  ※「その戦い方覚えたぞ」の台詞は関係ないようだ。
 ●見切られた場合は100%ディフレクトされるようだ(いまだ命中したことがない)
 ●連携でとどめを刺した場合、最後の技が見切り対象になる。最後を術にすると見切られずに済む。
 ●見切られない技として予想されるものは次の通り:
   ○基本技
   ○武器固有技
   ○無足・加撃・奥義
    ※無足・加撃・奥義がある技を見切られても、その技の無足・加撃・奥義は見切られない。
    ※無足・加撃・奥義でとどめを刺したときはその技と元の技ともに見切られない。


4. ディフレクト、見切りに関するその他の事実 NEW!

 ●見切りは次周に持ち越されない。
 ●術法はディフレクト対象でない = 術法でとどめを刺すと見切られない。
 ●サルーインに閃いて攻撃した技もディフレクトの対象となる。
  (閃きならディフレクトされないといったことはない)


5.今後の調査項目

 調査予定はとくにありませんが、厳密に考えると、
 次のことをもっときちんと調べないといけないんでしょうね。

 ●上記予想にある、見切られる技・見切られない技の裏取り
 ●そもそも、見切る = 必ずディフレクトか?
 ●そもそも、見切り対象 = とどめを刺したものに限るか?


元記事:http://surune.hp.infoseek.co.jp/minstrel/index.htm(06.07.25)
スポンサーサイト

ソウルドレイン考

OD不使用の一人旅だと5回転しないとか、回転後のHPが変動したりする、なにかと謎めいたボスである
ソウルドレインについて、簡単な調査によって少し分かったことを下記します。
(間違ってる可能性はあるので悪しからず... )

---------------------------------------------------------------------------

◆回転する条件
 1ターン中に次の両方を満たせば必ず回転する(いずれかを満たさない場合は回転しない)。
  ●1回以上(1以上の)ダメージを与える。
  ●1回以上状態異常を与える。

◆5回転する条件(予想)
 1ターン中にダメージ・状態異常それぞれ1回のみの場合には5回転しないとの仮定のもと、
 1ターン中に次の両方を満たせば5回転することがある。
  ●2回以上(1以上の)ダメージを与える。
  ●1回以上状態異常を与える。

◆回転後のHP
 回転後のHPは最大HPの半分。

---------------------------------------------------------------------------

どうも、“たくさん攻撃するほど回りやすい”というのは、累計ダメージを指しているとは限らず、
ダメージを与えた回数によるのではないか、という所感です。
といっても定量的に示すのは私には困難なのでしていません。

上の予想の基となる考察やサンプル等については、以下の通りです:


◇「回転する条件」について
ノーダメージだと状態異常をいくら与えても回転せず、また、
ダメージを与えても状態異常を与えないと回転しません。

1ターン中に骨砕き1回のみ使用するケースでは、腕力低下を発生させても
防御で軽減されてダメージ表示なし(ノーダメージ)だと回転しないことから、1ダメージは与えないと駄目ぽい。
(フェイント等のノーダメージ攻撃でなければOKという訳ではないってことです)


◇「5回転する条件」について
“ダメージと状態異常をそれぞれ1回だけ発生”させただけでは5回転しないことが、
経験的に知られていると思われます。確か渡り鳥さんによる体術のみ一人旅が初出なんじゃないかと思います。
(実際には5回転する確率は0ではないかもしれませんが、現実的に起こり得ないものとして整理します)

このことを踏まえて、ダメージと状態異常に着目して、それぞれどの程度増やせば5回転してくれるか調べました。
3サンプル a),b),c) を下記します。

a) 1ターン中の行動を
 【骨砕き、フェイント、精神低下アースライトバインド、素早さ低下アースハンド、魅力低下アースハンド】
 とした場合(※ダメージは骨砕きのみ、状態異常は最大5回)
 ⇒ このサンプルでは“ダメージ1回・状態異常1~5回”で回転します。
 ⇒ 97回ほど回転させましたが5回転しなかったので諦めました。やや諦めが早かったかもしれませんが。
   ※状態異常発生数ごとに計測しないといけないか…2回以上発生のとき相当数回転させても5回転しなかったということはできます。
   ちなみに最大2連携でした。

b) 1ターン中の攻撃を【骨砕き 2 回のみ】とした場合
 ⇒ 35ターン目(34ターン目は2回転)、骨砕き56ダメージ→骨砕き8ダメージ+腕力低下発生 で5回転しました。
   くどい書き振りになりますが、ターンの内訳は、
   (1) 35ターン中、4ターンはシールドブレイカーや魂の歌使用で攻撃しなかったターン
   (2) 上記を除いた31ターン中、9ターンはいずれも腕力低下が発生しなかったターン
   (3) 上記を除いた22ターン中、4ターンは腕力低下は発生したが、ノーダメージの骨砕きがあったターン
   (4) 上記を除いた18ターン中、16ターンは、ともにダメージがあり腕力低下が1回のみ発生したターン
   (5) 残った2ターンは、ともにダメージがあり腕力低下が2回発生したターン
  となり、累計ダメージは1,811でした。
 ⇒ このサンプルでは“2回ダメージ・1回状態異常”で5回転しています。
   2回以上ダメージ・1回以上状態異常を与えたターン(以下、有効ターン)は、(4)+(5)で18ターンなので、
   18回目に5回転したことになります。

c) 1ターン中の攻撃を【骨砕き 3 回のみ】とした場合
 このサンプルでは、5回転するまでの有効ターンは9ターンとなり、b)より早めの決着となりました。
 5回転するまでの有効ターン数や、5回転前の回転数の分布とかをサンプリングするといいのだろうか…


◇「回転後のHP」について
今回のソウルドレイン調査用データである1周目ゲームランク8では、回転後HPは約18,000となりました。なお、
 ●初回回転 → 約18,000ダメージ与えたら倒せた
 ●初回回転 → 数千ダメージ与える → 回転 → 約18,000ダメージ与えたら倒せた
ので、回転後のHPはあるところでリセットされているはずです。

以前、5周目ゲームランク8では回転後HPを20,000と予想する旨の記事を書いたことがありますが、
 ●1周目ゲームランク8では、最大HPは基本HPから+20%増の36,000
 ●5周目ゲームランク8では、最大HPは基本HPから+32%増の39,600
であることから、どうやら回転後HPは最大HPの半分になっている気配です。

他のサンプルとして、7周目・進行度50%の丁度いいデータがあったので、進行度60%まで進めて戦ってみました。
その結果、7周目ゲームランク4では14,000-15,000程度のダメージで倒すことができ、
最大HPは基本HPから-2%の29,400のはずなので、このことは予想を裏付けるものとなっています。
(戦力的に苦戦を強いられる状況だったのでダメージ取りがいい加減になってしまいましたが、
 15,000を割るくらいであったことの確認でOKとしました)
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。