

移行しました

長らくスペースをお借りしていた、ミンサガ初回プレー記から移行しました。
当面はミンサガ備忘録として機能する予定です。更新頻度は低いでしょう…
っていうか見てる人はいるのだろうか。笑

カウンタ設置しました

★ミンサガ備忘録
ひとまずまとめ終わりました。ただ、今後加筆修正することもあるため、
内容を大きく修正した記事は最終更新日を該当記事の冒頭に書くことにします。
必要を感じれば「お知らせ」カテゴリで更新をお知らせしていく風にするかも。

ところでいま興味があることと言えば、

 ●回復量、ダメージ量など計算式(解明するには私の解析能力では無理でしょう)
 ●エスタミル古流闘士の【秘技】考察
 ●ミニオンの見切り追調査

こんなとこかな。
ちょっと回復量にかまってみましたが有意な結果は出ませんでした。

★WSC版ロマ1
次はWSC版ロマ1の調べたことまとめでもしようかな。笑
なおのこと、本当に誰のためにもならない気がしてならないけれど。

初めにお読み下さい

公開開始日 :: 08.10.26
最終更新日 :: 11.01.31
 --「ミンサガちょい研究」リンク・紹介記事を追加。


概要
◇当ブログは主としてミンサガにおいて気になって検証したことを
 記事にしていくだけの内容で概ね構成されています。

◇備忘録として検証記事をまとめるだけの向きもありますが、
 それがもし、何かの参考になれば幸いです。


当ブログの取扱範囲
◇ロマンシングサガ ミンストレルソング (略記:ミンサガ)
 小ネタの検証や制限攻略を取り扱ってます。 一応メインコンテンツ。笑
 調査記事の一覧をこちらにまとめています。

◇ロマンシングサガ (略記:ロマサガ1、ロマ1)
 SFC版、WSC版、iモード版をプレイ済み(現状いずれも調査環境なし)。濃い話は分かりません。
 WSC版とiモード版の検証記事を掲載していますが、ほとんどの場合、SFC版では通用しません。

◇その他
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス (略記:FFTA)
 -- 国内版、北米版ともにプレイ済み。
●サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY (略記:DS版サガ2)
 -- ちょろっとプレー。GB版はほとんど覚えていません。


注意事項
◇無断転載は厳禁です。
 ここの情報を引用される場合は、引用元の明記をお願いします。

◇基本的に検証精度は低いので鵜呑みは禁物です。参考程度でお願いします。

◇基本的に更新頻度は低いです。月に1記事あればいい方でしょう。


著者
◇eico / えいこ

やり込み人さんへの20の質問

◇pixivID:21298

◇連絡先:
 お気付きの点などありましたら、
 メールフォームまたはブログ拍手のコメントからご連絡下さい。


リンクについて
文才ないくせ、勝手ながらリンク先の紹介を more 部分に記します。
ちなみにサイト名の頭にあるのが

 ● ミンサガサイト
 * ロマサガ1サイト
 ◆FFTAサイト
 ◇DS版サガ2サイト

として簡単に分類させていただいています(それぞれの共通部分は区分してません)

なお、現在のブログの性質上、
ミンサガ・ロマサガ1・FFTA・DS版サガ2コンテンツのみの紹介となります。

more...

やりこみ告知

(09.02.11追記)
クリアしました。
サルーインは挑戦2度目で撃破。冷や冷やものの勝利でした。

レポートは次のカテゴリにおいて執筆予定です。
http://eicos.blog86.fc2.com/blog-category-21.html

******************************************
魔術士、女術士の特性(※1)を利用して簡単な制限攻略を行う予定です。
隠さずとも条件は丸分かり?かもしれませんが。
概ね達成はできそうな感じですが、目論見が外れて達成できず頓挫したり同条件で先を越されたら、
この話はなかったことになるでしょう。笑

結果が出るのは早くて年末か年明けになると思います。

※1:「魔術士・女術士の所持術法」 :: http://eicos.blog86.fc2.com/blog-entry-25.html
※2:過去追記分は more 部分に押し込んでます

more...

iモード版ロマサガ1取扱開始

iモード版ロマサガ1を触ってみました。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/index.html


(追記)iモード版ロマサガ1の検証記事を以下のアドレスにまとめています。
http://eicos.blog86.fc2.com/blog-category-23.html

※more部分は検証記事をまとめる以前の、プレー当初のメモ。

more...

メールフォームのご案内

◆メールフォームのご案内
◇当ブログへの感想・ご意見・ご要望等がありましたら、
 下記メールフォームをご利用下さい。
◇HN・内容が必須項目、メールアドレス・HPアドレスが任意項目となっています。


メールフォーム入力画面(別窓)


◆コメントへの返信について
◇いただいたコメントに返信をする場合、more 部分に記載し、
 返信先は「コメントをいただいた時間帯とイニシャル」で指定することとします。
◇ただし、“HNを明かしてもOK” または “返信不要”
 等の場合は文中に記入いただければそのように対応します。
◇返信をしない、または返信が遅くなる場合が往々にしてあるかも。ご了承下さい。
◇また、ブログ拍手コメントへの返信する場合も、便宜上こちらで一括して行うことにします。
◇カテゴリタイトルの添え字は最終返信日とします。


◆更新履歴
09.04.13/返信について加筆
09.04.07/本文容量および連続送信制限を記載
09.04.05/メールフォーム設置

more...

iモード版ロマサガ1の更新停止

とらさんも紹介されてますが、携帯版ロマサガ1のwiki*1なるものがあるらしい。

ひととおり目を通してみて、記載が充実してるのは分かったんですけど、
例えば「SFC版との違い」の項目*2などを見てなんとなくやる気をなくしたので、
当ブログでのiモード版ロマサガ1の更新を停止することとします。
まあ、ほとんど稼働してなかったので実態は大して変わりませんが。

*1 http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/m/pages/1.html?guid=on
*2 http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/m/pages/24.html?guid=on

※注:現在は、この記事を書いたときとは、上記サイト内の記載は異なっているようです。

生存報告

(09.09.02追記)

DSサガ2を予約しました。
特段の事情がなければクリアまでは遊ぶと思います。
プレイ記か、攻略めいた記事も取り扱えるかな?

GBサガ2はほとんど覚えていないこともあり、
かなり新鮮な心持ちでプレイできそう=)

※more部分は上記以前の生存報告。

more...

DS版サガ2

(09.09.28追記)
敵が落とすケロを少し調べてました。

http://www.gukei.com/saga2/
ダメージ計算式や、引き継ぎありでのスピードクリアに触れられているので紹介。


※以前の記載分は more 部分参照。

more...

女神転生 STRANGE JOURNEY

長いので more 部分に折り畳みます。
内容は09.10.12 - 09.11.02頃の、標記ゲームに関するプレー記(感想文)です。ネタバレあり。

more...

ミニオン再考

ちょろちょろと構っていたミニオン調査が一段落したので、
過去の記事を修正しました。

クリックで該当記事を開きます(別窓)

(主に調べたこと)
 過去の記事を書いた時点では、戦い方を覚えるミニオンはラストダンジョン1-3階に限る
 ような気する.... ということだったのですが、
 今回は新たに「ラストダンジョン1-3階以外のすべてのミニオンを同一の技で倒す」ということを試しました。
 結果は、その技がディフレクトされることはありませんでした。(まったく戦い方を覚えてくれませんでした)


ていうかこの調べ物では「これが分からない」を何度も聞く羽目になるのがつらいところだ。。

※ more 部分は100%雑談です。よろしければどうぞ。

more...

やり込み人さんに20の質問

やり込み人かどうかは今一つ不明ですが、
やり込みめいたものはやったことがあるので試みに回答してみます。

配布元:ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2368/

more...

近況

前回記事から2ヶ月だと.... ?

そこで、生存報告もかねて、ここ2ヶ月?のゲームっぽい話を箇条書きにしてみます。

・ミンサガの2,3の調査物に取り掛かる。有意義な結果は得られず。(何を調べてたのか忘れた)
・DQMJ2で遊んでみたい! でもどっぷりハマってしまいそう。。
・仕方ないので、DQ5(DS)のモンスタープレーで我慢しようと思う。
・DQ5を久し振りに起動。青年時代の開幕データを残してあった。こうなることを見越していたとしか。
・プリズニャンかわいいよ。特技と耐性はダメだけど、そんなに弱くない。
・主な縛りはプリズン & ドロン常時加入くらい。あまり使ったことないモンスターをメインにする感じ。
・あまり使わなさげな炎の戦士とホークマンとかも使いたかったが仲間にならず断念。
・気付いたらコロ一族を4人揃えてしまった。。使わなかったけど。
・プチコロ一族がラスボス倒したらかっこいいと思う。
・とりあえずクリア。
・面子は、プリズン、ドロン、メッキー、オークス、ロッキー、メガーザと、、あと誰だったっけ。。
・評判を聞くにつけゴーストトリックが面白そう。
・ゲーム屋さんに寄ってみた、けど売ってない! 誘惑に負けてDQMJ2を購入。
・DQ9と同じく、戦闘がやけにまったりしてるかな?
・とりあえずクリア。
・真GP本戦初戦で1ターン全滅くらって萎える。
・....もはや合成しまくるしかないのか?
・メタルマックス3の発売日じゃないか! 速攻で買う。

MM3は船入手して火星クラゲにボコボコにされたところまで進めました。
本編の目的を見失い気味だったりしていますが、未踏の荒野を戦車で駆けるだけでも楽しかったり。
戦闘、BGM、台詞回しなども良い感じなので、これはメタルマックス好きなら買いでしょう。
あと、伝統の結婚ENDも健在。そういう意味ではクリア済です。笑

オウガバトルとか

最近遊んだゲームとか、遊びたいゲームとかのことを書いてみます。

●タクティクスオウガ(PSP)
・11/11発売予定のゲームです。超楽しみ!
・年末進行でそんなに遊べないだろうけどとりあえず買う。
・思わずこんな絵など描く始末....
ロスローリアン
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/(BGM注意)

●伝説のオウガバトル(モバイル)
・9/1から配信していると知って落としてみました。
・BGMループが短期化してるとかSEが残念とかはありますが、モバイルだと思えば十分遊べる感じ?
・蛮勇の士を倒したところまで。
・もう何年か振りにプレーしましたが、
 ふと気付いたらウォーレンのALI・CHAがゴエティック要件を満たしていたところ、
 SFCとかと同じような感覚で遊べそうな気がする。(別にゴエティックにしなくてもいいんですが)
・セーブデータは1つだけ、中断機能あり。
・プレイ時間、戦闘回数、アイテム使用回数等のプレイデータや、埋もれた財宝取得数等の図鑑もある。
 セーブデータがある状態でニューゲームを選ぶと図鑑引継ぎメッセージが出現するので、引継ぎはある模様。
・未着手ですが、エクストラマップやサーバークエストという新要素があるようです。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/ogrebattle/(BGM注意)

●ゴーストトリック
・良ゲー評判を聞くにつけやってみたかったんですが、8月末頃にようやく着手。
・今日クリアした!
・逆転裁判はやってない(生みの親が同じだそうです)のですが、通じるところはなんとなく分かるような。
 キャラクター(ネーミングも自然で良いね)、世界観が面白くって。本当に良ゲーでした。
・脱出系ゲーム?に近いのかもしれませんが、作中ヒントが適度に盛られているので
 私のような初心者でも大ハマりはしなくて良かったです。

●メタルマックス3
・わりと終盤な気がしますが未クリア。
・高層ビル屋上のボスを倒したところまで。(なんとなくネタバレ回避しておきます)
 ボスがベホマすんのマジやめろって…と思いつつ連敗してしまったので、
 改造しまくって準備万端でいったら回復されることないまま撃破。なんてことだ。

東京ゲームショウ2010

9/18の一般初日に行ってきた!
ゲームショウ行ったの初めてなこともあって、かなり圧倒されました....けど面白かった!!

感想などを more部分に書きます。
試遊したのは↓の3つですが、製品版までネタバレ厳禁な方は避けてください。

・タクティクスオウガ(スクエニ、PSP)
・サガ3(スクエニ、DS)
・エルシャダイ(IGNITION、PS3/XBOX360)


※東京ゲームショウ2010
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2010/

more...

近況など

●ミンサガアンソロジー企画
来年3月に開催予定のサガシリーズプチオンリーの、
アンソロジー企画にイラスト寄稿させていただけることになりました。というわけで宣伝!




●スクエニモバイル
伝説のオウガバトルと、FFレジェンズを少し触っています。
記事が長いので more 部分に分割して書きます。

more...

ゆく年くる年

年の瀬が迫ってきたので、この3か月で触ったゲーム(5つ)のことを書いてみます。

more...

あけまして

おめでとうございます。
気が付けば1月が終わりますね。


●リンク集を修正しました。
・アドレス変更 & 閉鎖サイト収束について対応しました。
 対応遅くなり失礼しました。変更箇所は下記の通りです。

  アドレス変更:RPG INSTITUTE
  リンク削除:コタツデミカン、ナイトハルト台詞集とか、タクティーズ

●ロマサガ2(モバイル)
・第2皇帝クロウ、ダイナマイト、リチャード、ルイ、ジェイスン
・龍陣+感電衝カポエラキック次元断影矢があるので結構渡り合える感じ。やっぱ龍陣は良いね。
・やっとコンバットスーツ手に入れました。アバロン帝国史空白の数か月、長かった…
・フェザーブーツがちょっと欲しい。
・術法も鍛えないと…
・うーん、リメイクの追加イベントまでは遊びたいと思ってたけど、なかなか進められてないな。

●サガ3
・未クリアですがプレー中。
 お手軽連携でサクサク遊べるのがイイ感じですね!!
・獣人3・エスパー1の素早さしか能がないパーティで、将来が不安になってきたので魔力を底上げ中。
 ケアルラ習得したのでちょっと心強いね。あとレイズラ強そうなので覚えたい。
・一応ラスダンまで行ってると思いますが、ボスの元にたどりつけないでいます。難しいダンジョンだな。

安否ご報告

関東在住ですが、無事でいられています。
被災地の皆さまの無事、いちはやくの復旧を祈念いたします。

(できることは少ないかもですが、募金などで、わずかでも支援できればと思います)

PSPアーカイブスとか

PSN復旧してしばらくですが、アーカイブスなどを初めて触ってみました。

いくつか落としてて全部クリアできる気はしていませんが、
下記のタイトルについて more 部分に記しています。(ただの感想レベルです)

・真女神転生1
・フロントミッション3
・風のクロノア
・FF零式(体験版)
・サガフロンティア1
・ベイグラントストーリー
 

more...

お詫び

あれ?
すみません、うっかり誤掲載してたみたいです。>サガフロ2ファンに100の質問

きちんと回答したらおいおいのっけようと思いますね!
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
