

PSPアーカイブスとか

PSN復旧してしばらくですが、アーカイブスなどを初めて触ってみました。

いくつか落としてて全部クリアできる気はしていませんが、
下記のタイトルについて more 部分に記しています。(ただの感想レベルです)

・真女神転生1
・フロントミッション3
・風のクロノア
・FF零式(体験版)
・サガフロンティア1
・ベイグラントストーリー
 
*****************************************************

●真女神転生1
・ヒロイン加入@新宿まで進行。この独特の雰囲気がたまらないですね。
・うまく仲魔を選んでボス戦の活路を見出す作業が面白いな。
 といっても、概ね、回復とカジャ系に集約されるんでしょうけど。
・あと、MAG消費が気になるので(SJとかに比して)仲魔を気軽に連れてレベル上げとかしづらいのが残念。

・ケルベロスつくるの忘れてた。。

・ちなみに、メガテンシリーズでクリアしたことあるのは、SFC真2、SFC真if、PS/PSPペルソナ1、SJ
 あ、あとデビチル闇の書もかw(※買った責任を持ってクリアしました)
 一番印象に残ってるのは、ストーリーもさることながら最初にプレーしたこともあって真2
 ということで真1はちょっと遊んでみたかったりしてました。


●フロントミッション3 (以下FM3)
・これも気になってたタイトル。FM2と打って変わって戦闘サクサクなのが素晴らしい。
 気になってた理由はまさにこれです。

・1面につき20分くらい? 序盤の一連の逃走劇が複数面に分かれてるなど、ミニマップが連続する印象。
・よってメリハリが少なくて飽きそう....
・ホセ加入まで進みましたが、出撃数4体までっぽい。なんてことだ。
・全体的にストイックなつくり。仕事が一息ついたら(能動的に)メールチェックするとか、いやにリアルな。。

・シリーズでクリアしたのは、SFC版FM1(面白かった)、FM2(辛かった)、ガンハザード(面白かった)


●風のクロノア
・まったく遊んだことないですが、なんとなく気になってたタイトル。
・97年のゲームか。続編も出てて、有名タイトルなんですかね。

・ゲーム自体はフツーに面白い。キャラクタがかわいくて、面スクロール感が面白い。
 アクション+パズルって感じも一筋縄ではいかなくて面白いかなと思います。


●FF零式(体験版)
・クオリティ高っ
・アクション難しいけど面白い! モンハンほとんどやったことないけど似たところもある感じでしょうか?
・ただ、やたら美少年(ホスト?)美少女ばかりなのはなんとかならんのかな。。


●サガフロンティア1
・PS版ではかなり遊びましたが、エミリア編だけ未プレーだったので。
・一応クリアしましたが、ヒューマンの鍛え方がいまひとつだったせいかラスボス強かった。。
 朱雀憑依でドーピングした白薔薇が回復役を務め切ったのでなんとかなりました。
 スライム(デュラハン)入れた方が楽だったかな?
・でもグラディウスは使いたいよね。

・一番苦労したのはラムダ基地の固定メカ。
 スカイラブ一騎打ちに勝てないので、R&Rに格上げしてからワンダーバングルでなんとか対処しましたが、
 ヘタすると詰むポイントだったりするのでしょうか。
・アセルス白薔薇救出戦でユニコーンが出てきた時も、かなりきつかった。

・パープルアイエンドでした。エンディング分岐するとは知らなかった。
・ゾズマ加入も知らなかった。意外。結局使わなかったけど。


●ベイグラントストーリー
・これもかなり遊び込んだはずなのですが、ストーリーをすっかり忘れてるので遊んでみました。
・キノコ頭のデュエインが出てきたところまで進行。
・やっぱ面白いなー世界観の描写(レアモンドに引き込まれてく感じとか)がすごい。
・でも羽虫の森とパズルゲーが待っているのが気が重いので、クリアまではいかないかも。



既プレーってこともありますが、サガフロ、ベイグラが安定して面白かったです。
あと、いまんとこ遊んでいませんがアーカイブス眺めてて気になったタイトルは、

○FF7インターナショナル
インターナショナル版はやったことないけど、FF7はもういいか。。

○ポポロ2、ポポローグ
ポポロ1は面白かった(もう全然覚えてないけど)ので、ちょっとやってみたい。

○玉繭物語
なんとなく気になってたゲーム。ただレビューサイト見てみると、なんかこう微妙ですね。
アーカイブスは初代ですが、続編は面白かったりするのかな?

○ブリガンダイングランドエディション
前身のブリガンダインはかなり遊んだので。再構築してるみたいですが、出来はどうなんだろ。
キャラクタが個性的で好きだったなーイスカリオが好きでした。

comment

Secre

No title

こちらではご無沙汰してます^^;
素敵なラインナップですね!

真Ⅰはeicoさんなら、って思ってましたが、
クロノアが出てきたのが意外でした!
フツーにおもしろい、仰るとおりですね。
是非クリアしてみて下さい。曲も素敵です。

Re: No title

すみません、見落としてて遅くなりました。

真1はNルートでラスダンまでいきましたが、踏破できる気がせず停滞しておりますXD

まだクリアできていませんが、クロノアはなかなかの良ゲーでした。
最後?の連戦前で残機1セーブしたため、私の腕前では詰みかけてたりするのですが... !
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

eicos

Author:eicos
pixivID:21298
twitter:eico0

FC2カウンター
